NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

久しぶりの千葉へツーリング

Naka吉です!

昨日は「道の駅スタンプラリーファイナル」のイベントが、袖ヶ浦フォレストレースウェイで行われると言うことで、マミちゃんから是非ともイベントに参加してみたいとお願いされていました。
週末の天気がはっきりせず、前日まで行くか行かないか悩んでいましてが、そこは【晴れ女】のマミちゃんが行くのですから、心配せずとも雨マークは消えちゃいました(笑)
そして、天気予報では曇りだけど雨は降らないとの事だったので、土曜の午後にMidoさんをお誘いして、日曜日は3台での房総(暴走)ツーリングとなりました😁

今回、いつもと違って久里浜からフェリーでチーバへ上陸する方法を取り、ぐるっと房総を走って、袖ヶ浦からアクアラインで帰ってくるルートを選んでみました。
久里浜から8時20分出航のフェリーに間に合うようにMidoさんと待ち合わせ。
我々夫婦は八王子の自宅を5時30分に出発して、R129で南下して江ノ島~鎌倉の海沿いを走ってから、逗葉新道の手前から三浦半島を縦断して久里浜へ向かうコースをチョイス👍
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

気温は13℃から14℃と肌寒かったですけど、電熱ベストとグリップヒーターをオンにすれば寒くなく、ピーンと引き締まった感覚が冬の到来を感じさせます。
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

途中、コンビニでトイレ休暇とサンドイッチを購入して、久里浜フェリー乗り場に到着したのが7時30分過ぎ。
房総へ行くには8時20分出航のフェリーは最適な時間帯かと思い、混み合って乗れなかったら最悪と考えていました。しかし、そこまで心配するほどの事もなく、4台目と5台目に並ぶが出来ました😅
イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

思いのほかクルマもバイクも少なく、ちょっぴり拍子抜けした感じ😉
乗船チケットを購入していると、Midoさんも早々にとうちゃこ~
すると、金谷からのフェリーが間も無く到着するので、乗船の準備を整えるようにアナウンスがあり、下船してくる台数が少なくて、直ぐに乗船開始となりました。
イメージ 15

イメージ 16

久里浜から金谷まで約40分の船旅なんですが、朝からまったりと旅情気分を味わえて、いつもと違いのんびりとしたツーリングに感じられます。
イメージ 17

マミちゃんが船内で買ってきた『よこすか海軍カリーパン』も、サンドイッチと一緒に食べたけど、朝から食べすぎだぁ~😋
イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 64

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

船が不得意のマミちゃんも、東京湾の中を揺られて進むフェリーなら、何とか大丈夫だったみたい😆
そして、金谷に到着して向かった先は・・・
灯篭坂大師の切通しトンネル。
ここには、初代TEAM華麗衆メンバーと来たことがある思い出の地。その後も、何度か訪れたことがあったのですが、マミちゃんにも素敵な場所を教えたくてやって来ました🤗
イメージ 24

イメージ 25

イメージ 26

イメージ 27

イメージ 28

あまりの高さに見上げるマミちゃん(笑)
イメージ 29

イメージ 30

当初は、これを人の手で掘ったと言うのですから驚きです‼

さて、灯篭坂大師の切通しトンネルで写真を撮ったあと、フェリーの中で食べたサンドイッチやカリーパンが胃の中で鎮座していましたが😅、bobさんが以前に行かれてマミちゃんがブックマークしていた、館山にある「相浜亭」さんへ早めのお昼ごはんをいただきにレッツゴー👍
房総の海岸線は一本道。景色を眺めているのか?ゆっくりと走るクルマが1台でもいると、のろ~りのろ~り😅
眠くなったお2人はスタンディングして眠気覚ましですよ(笑)
イメージ 31

イメージ 32

大名行列のような車列に加わって、館山の「相浜亭」さんにとうちゃこ~
イメージ 33

ん~この佇まいいいじゃないですか👍
メニューが豊富で、どれを注文しようか悩んでしまいます。お店を切り盛りするおばちゃんは『ウツボ』が食べられると言っていたけど、値段を見てビックリ‼の『金目定食』に心奪われ注文しちゃった😋
イメージ 34

お値段から考えて「半身ですか?」なんて聞いたら「丸ごと1匹だよ~」って言われちゃった😅
濃いめのタレに煮付けられた金目鯛。一度温めて出してくれると、身がほぐれやすくて食べやすかったかな~
イメージ 35

イメージ 36

でもね・・・味が染みた身とアラが美味しくてごはんがススムくん(笑)
チュッパチャップスのように、むしゃぶりついて食べちゃったよ😋
加えてキスの天ぷらやかき揚げまでついて1,200円はとってもリーズナブル👍
マミちゃんとMidoさんは『海鮮丼』
こちらもお値段ビックリ‼
イメージ 37

切り身が厚くて食べ応えたっぷりだったらしく、マミちゃんから一口もいただけず、指をくわえて見ていたのはナイショです😆
イメージ 56

イメージ 57

ここ「相浜亭」さんは地元で獲れた魚が提供されるお店で、お値段もリーズナブルで再訪したいお店ですね。

お腹いっぱいになったところで、袖ヶ浦フォレストレースウェイへ向かって北上します。
館山の街中からR128で東へ進み、Google先生の案内で、農道や民家の間を通り抜けるルートを走った後は、R410で北上したのですが、このR410が途中で信号機が2、3ヶ所しかないルート👍
イメージ 41

イメージ 42

しかも❗直線番長のようなストレートや適度なコーナーが連続していたり、突然に1.5車線のガレた酷道になったりと、とっても変化に富んだルートでした。
相浜亭から袖ヶ浦フォレストレースウェイまでは1時間30分ほどかかると案内されましたが、3人で気持ち良く駆け抜けたら10分以上も短縮して、12時50分頃に袖ヶ浦フォレストレースウェイにとうちゃこ~
イメージ 38

イメージ 39

イメージ 40

サーキット走行会は終了していて、スタンプラリーファイルイベントは、端の方でこじんまりと開催されてたっけ(笑)
ここで、マミちゃんが前日に作ったチーズケーキを皆さんに振る舞って、たくさんの笑顔をいただくことが出来ました。
時間になりイベント会場近くへ移動すると、集合写真は撮り終えた後らしく、スタンプラリーを完走した方々の長蛇の列。
皆さんツワモノですね😅
イメージ 46

そして、我々は・・・残念ながら未完走の方(笑)
イメージ 47

イメージ 48

イメージ 49

長蛇の列に並ぶ事もなく、参加賞として「携帯LEDランプ」をゲット👍
イメージ 43

今朝、電池を入れて試したら、しっかりと点灯しましたよ(笑)
イメージ 44

イメージ 45

無事に?参加賞をいただいたところで、現地解散となりました。
家路へと向かう方々もいらっしゃいましたが、我々3台はマミちゃんが行ってみたいと話していた「チバフォルニア」へ・・・
正確には「袖ヶ浦海浜公園」へと向かう直線に、ヤシの木が植えられていてチーバとは思えない景色から、その名が付けられたのかな?
イメージ 50

イメージ 51

イメージ 52

イメージ 53

イメージ 54

イメージ 55

でもね。写真を撮っている横をヤンキー車が走り抜けて行くところは、さすがチーバですね😁
ここから、スカイツリーにアクアライや海ほたるを眺められる絶好の場所👍
今度は晴れ渡った日に来たみたいな~

チバフォルニアでまったりとして、木更津金田ICから東京湾アクアラインへと向かったのですが、料金所から延々と大行列😅
料金所を通過してからは、スリスリとしながら通り抜けました。
イメージ 58

イメージ 59

湾岸線に入ると渋滞も解消していて、つばさ橋を渡って大黒PAで休憩タイム。
イメージ 60

イメージ 61

イメージ 62

帰りは狩場線から保土ヶ谷バイパスと考えていましたが、Google先生で検索すると工事なのか?事故なのか?渋滞表示の真っ赤か😵
イメージ 63

三ツ沢から横浜新道~保土ヶ谷バイパスと走って、Midoさんとは二俣川でお別れするはずが、途中で見失ってしまって、気持ちだけでも手を振っておきました😅
Midoさんお疲れちゃん❗また、来月シクヨロで~す🤗
17時過ぎに近所で給油を済ませて無事にとうちゃこ~🤗

来月はマミちゃんが、再び千葉でレディースツーリングの予定。
また、途中まで引率しなくちゃならないみたい😅
チーバの道を楽しんじゃうぞ~👍

では、また👋