NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

プラグ交換!

Nakaです!
 
 
そろそろ、春に向けて我が相棒のメンテナンスをしていあげないと思い、先週の日曜日に多摩境のライコランドでプラグを注文しておいたので、今日の午前中に引き取りに行ってきました
 
現在27,500㎞!前回の交換は、10,000㎞点検の時に一緒に交換してもらってからなので結構経っちゃいました(笑)
購入したのはこちら
          ↓
 
          ↓
 
          ↓
イメージ 1
 
プラグはDENSOイリジウムプラグ(IXU24)をチョイス(\1,575×4本=\6,300-)
 
R1200STのプラグ交換を自分でするのは初めてなので(笑)ネットでいろいろと検索しました!
検索の結果、以下の物を事前に購入
 ①ボクサーエンジンのシリンダーヘッドはプラグの入口が狭いので、通常の物が使えず薄肉タイプでないとダ   メらしいのです(汗)そこで、近所のホームセンターで16㎜の物を購入(\1,680-)
 ②セカンダリーがエンジン下部にあるので、プラグカバーを外すのにトルクスネジ(T30)が必要らしいので、ト   ルクス板ラチェットも購入(\1,780-)BMWはトルクスネジなので、いずれ購入しなければナ!と思ってたから良  いタイミングです
 ③マンションの駐輪場での交換のためコンプレッサーなんぞはありませんので、細かなホコリを吹き飛ばすの  にOA用のエアーダスターを1本購入(\398-)ハッと思いついて購入したのですが、これは使えます!
それから、シリンダーヘッドからプラグまでが奥まっているので、エクステンションが必要かとも思ったのですがNakaが以前から使っている工具に入っていたのでそちらを使うことにしました。
 
さあ、作業開始です!
シリンダーヘッドのプラスチックカバーは簡単に外せますネ!
イメージ 2
 
ここまでは簡単ですが・・・見えている電極がマジに固い素手では無理ですネ(^ ^;
工具に入っていたラジオペンチを持ち出して挟むことにしましょう
イメージ 3
 
ブログの写真用にラジオペンチで直接押さえてますが(笑)、マグネシウムのヘッドカバーに傷がつかないようにウェスを巻き付けてテコの原理で引っ張ると“ポン”と可愛らしい音がしてスポット抜けました
 
そのあとは、プラグレンチを差し込みプライマリープラグの交換終了
 
 
続いて、セカンダリープラグの交換です!
車体の下なので地面に寝転がってプラグカバーを外したところ・・・
イメージ 4
※見えずらいですが、上に見えるのがセカンダリープラグで、その下に取り外したプラグカバー
 
イメージ 5
今日の八王子は日中でも寒かった!順調に作業を行って左右合わせて30分弱で終了!
左からエンジン左側のプライマリー/セカンダリー・エンジン右側のセカンダリー/プライマリー
結構、カーボンが付着してました(汗)今度は、コマメにプラグ点検して行こうと思います!
 
 
さあ、明日はモトラッド湘南主催のツーリングで、伊豆下田まで河津桜を見に行ってきます
昨夜降ったの影響で、お山のルートがチョッと心配ですけど、気を付けて楽しいツーリングになると嬉しいナ
 
 
では、また