プラグ交換!
Nakaです!
そろそろ、春に向けて我が相棒のメンテナンスをしていあげないと思い、先週の日曜日に多摩境のライコランドでプラグを注文しておいたので、今日の午前中に引き取りに行ってきました
現在27,500㎞!前回の交換は、10,000㎞点検の時に一緒に交換してもらってからなので結構経っちゃいました(笑)
購入したのはこちら
↓
↓
↓
R1200STのプラグ交換を自分でするのは初めてなので(笑)ネットでいろいろと検索しました!
検索の結果、以下の物を事前に購入
①ボクサーエンジンのシリンダーヘッドはプラグの入口が狭いので、通常の物が使えず薄肉タイプでないとダ メらしいのです(汗)そこで、近所のホームセンターで16㎜の物を購入(\1,680-)
②セカンダリーがエンジン下部にあるので、プラグカバーを外すのにトルクスネジ(T30)が必要らしいので、ト ルクス板ラチェットも購入(\1,780-)BMWはトルクスネジなので、いずれ購入しなければナ!と思ってたから良 いタイミングです
③マンションの駐輪場での交換のためコンプレッサーなんぞはありませんので、細かなホコリを吹き飛ばすの にOA用のエアーダスターを1本購入(\398-)ハッと思いついて購入したのですが、これは使えます!
それから、シリンダーヘッドからプラグまでが奥まっているので、エクステンションが必要かとも思ったのですがNakaが以前から使っている工具に入っていたのでそちらを使うことにしました。
さあ、作業開始です!
シリンダーヘッドのプラスチックカバーは簡単に外せますネ!
ここまでは簡単ですが・・・見えている電極がマジに固い素手では無理ですネ(^ ^;
工具に入っていたラジオペンチを持ち出して挟むことにしましょう