NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

柿田川湧水

半吉Nakaです!
 
 
三島のうなぎ料理の老舗「桜家」さんで美味しい鰻重を食し、三島大社で満開の桜を満喫し、三島コロッケを食した後は・・・・・・・!
 
昼食時に3号Midoさんと4号姉さんが行ったことがないと話していたので、場所も近いし柿田川湧水を見ていくことにしました
 
駐車場にバイクを止めて、柿田川公園の散策に行きましょう!
午後3時を過ぎた頃だったのか、園内の人々も少なめで散策しやすかったナ
 
駐車場から近い、湧水広場に向かいますが・・・足元にいろいろなところから湧水があふれ出ています
イメージ 2
 
白鷺と鴨が小さく写ってます!
イメージ 1
 
≪第2展望台≫
イメージ 3
下からもの凄い量で湧き出てる(汗)
小さな魚が気持ち良く泳いでますネ!※見えますかネ?
 
≪第1展望台≫
イメージ 4
 
第1展望台でボランティアの方が説明されていた言葉を思い出して・・・(笑)
柿田川は名水百選にも選ばれる全長約1.2kmの清流(日本で最短らしい)
*水温は1年を通して15℃前後
*1日の湧水量が120万トン(※最近の不景気で、製紙工場が地下水の使用を控えたため量が増えたとか・・・)
*その湧水量は、瞬きした瞬間でドラム缶70本!25mプールなら30秒で満杯になるらしい(驚)
*富士山が大噴火した時の溶岩が地中30mの深さに堆積し、10年かけて濾過された湧水
*40年ほど前は汚れた川だったが、地元住民の協力から再生した河川
など、とても興味深いことを語っていただきました。
 
駐車場に戻る途中でいつもの・・・・・・・!コレ
イメージ 5
冷たいソフトクリームをいただきました
今回は、観光や食べ歩きと非常にまったりしたツーリングでしたネ(笑)
 
さぁ!ここからR1号を駆け上り・・・箱根新道を駆け下りて・・・
小田原厚木道路大磯PAまで一気に走り抜けました(笑)
 
そして、華麗衆ツーリングでは恒例となりました、コーヒージャンケン大会です!
最初はジャンケン・・・!
2号Yamaさん1抜け
 
3号Midoさんと4号姉さん、それとNakaの3人でやり直しですぅ(笑)
最初はジャンケン・・・!
 
      
  
      
 
      
 
      
   
      
イメージ 6
4号姉さんごちそうさまです(笑)
 
ここで、今回のツーリングは解散です!
東名で事故の影響で、小田原厚木道路も渋滞しているので伊勢原ICで下りて帰ることにしましょうネ
 
ナビの設定が未だに良くわからない4号姉さんに、3号Midoさんが指導中なり!
イメージ 7
※帰宅メールで無事に帰られたようです(笑)
 
イメージ 8
今回の走行距離210㎞!※まったりですネ(笑)
 
次に華麗衆メンバーと出かけるのはGWに北陸・能登半島ツーリングです
楽しみですネ
 
 
 
では、また