NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

VZ-7100 レーダー探知機(インプレ)

半吉Nakaです!


先日、ポチリスル菌に感染した末期症状のポチットナー症候群により(笑)、手に入れてしまったVZ-7100のインプレを書き込もうかと思います!
あくまでもNaka個人が受けた印象なので、レーダー探知機を検討されている方は参考程度と解釈していただければです!


 取り付け場所
説明書では、ミラーステーに取り付ける方法やカウルに両面テープで取り付け、タンクに直貼りする方法などが書かれてました。
仮置きしてみましたが、カウルやタンクに貼り付けるのは個人的にイヤだから直ぐに却下(爆)
ミラーステーも仮付けしてみると、ハンドルをフルに切った時にスクリーンと干渉しそうな感じ(>_<)

一時はポケットに放り込んで使おうかと考えたくらいです!

そこで、設置場所を考えた結果、クラッチリザーブタンク蓋の上に両面テープで取り付けて見ました!

イメージ 1
 
ハンドルを切ってもスクリーンとは干渉しませんし、取り付け後の印象もスッキリしていて良いかな♪(自画自賛です)
イメージ 2


 設定は
B+COMとのペアリングも簡単に設定終了するから問題ないですネ

但し、走ってみて気付いたのですが‥‥‥休憩などで電源を切ると、毎回ペアリングしてあげないと音声情報が聞こえません(汗)
何かの設定があるのか、VZ-7100側なのか?B+COM側なのか?調べる必要がありそうです!

それから、NakaはBMW純正のNavigatorⅣを使用してますが、音楽を聞きながら走行していて、高速のオービスが近付いた時に「いいよねっと」からダウンロードした高速のオービス情報を作動させていると、VZ-7100双方からB+COMにアナウンスしてしまい、その後に音楽がプッツリと聞けない状態に‥‥‥(汗)
対処方法としては、NavigatorⅣのソフトを使用しないことで、問題なく音楽も聞けるようになりました


 レーダー探知機として
Nakaは今まで動物的なカンを信じて(爆)走ってきているので(クルマにも装着してません)、よく聞く『コンビニの自動ドアにも反応して街中では使えないョ!』と、思ってたのですが(笑)
コレが使ってみると街中では、全く自動ドアなどには反応しませんし、警察署の近くになるとお知らせしたり、Nシステムに反応したりと及第点です!
高速でも、オービスNシステムの場所やSA・PAの場所も知らせたりと問題なく使いこなせます(笑)
また、1時間おきに時報を知らせてくれるので、走行中には便利なアイテムですネ
しかし、カーロケは最近方法が変わったようで、目の前のパンダさんに無反応だったり(汗)、近付いてから反応したり(爆)とそれなりなのでしょうネ

まだ、ネズミ取りに遭遇していないので、定かなことは申し上げられませんが(笑)今までの動物的なカンと複合に使えばパンダさんのナンパは避けられそうです!
でも、一番厄介なドラえもんには今後もしっかりと対応しないといけませんネ♪


明日から北陸・能登半島ツーリングへ出かけてきます
天候回復を祈りつつ安全に楽しく走ることを心がけタイと思ってます。




では、また