NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

華麗衆!北陸・能登半島ツーリング(初日)

半吉Nakaです!
 
 
以前にも書き込みしたとおりに、5月3日~5日の日程で北陸・能登半島ツーリングへ華麗衆メンバーと行って来ました。
今回は、総走行距離1414.3㎞の超~ロングツーリング!
しかも、いろいろな意味で一生の思い出になる内容のツーリングだったので、数回に分けてアップしましょう。
 
 
先ずは初日から
5月3日は、各地で記録的な豪雨により被害をもたらすほどの生憎のコンディション。
集合場所はAM6:00に鮎沢PAだったので、AM4:30に自宅の玄関を開けると激しい(笑)
カミさまも珍しくお見送りしてくれましたが、一言『本当にこの雨で行くの?』だって!
真冬でもマイナスの気温の中を笑いながら走っているNakaも、さすがに心が折れそうになりそうでした
 
厚木ICから東名高速に乗ると、この雨なのに渋滞表示(汗)秦野中井から5㎞ですって!
イメージ 6
AM5:50くらいに鮎沢PAに到着すると、2号Yamaさんと4号姉さんは集合していて、少しすると3号Midoさんも到着。大雨なのに誰一人遅れることなく集合するところが凄いですネ
 
渋滞情報では三ヶ日JCT辺りが早くも真っ赤に表示されてました。
次の目的地をNEOPASA清水にして進みましたが、新東名は水捌けが良くできていて大雨の中でも、とっても走りやすかったのが好印象でしたネ!
AM7:30頃に到着したのですが、GW後半の初日ということもあってフードコーナーは沢山の人で賑わってました。
イメージ 2
KUSITANIのショップも当然にOPENしていなかったから、トイレ休憩を終えて先に進みます。
渋滞情報も三ヶ日JCT浜松いなさJCTを先頭に渋滞が激しくなってきているようなので、手前のNEOPASA浜松で休憩して進むことにしました!
 
 
NEOPASA浜松に到着する手前あたりから雨は止んだり降ったりを繰り返していました。
の中のライディングは、体力的に消耗します。体力回復と朝食を兼ねて少しゆっくりと休憩です!
イメージ 1
朝食は、浜松餃子パンと牛スジカレーパン(笑)※朝から高カロリー
浜松餃子パンは餃子の羽根をチーズであしらってあり、工夫は感じられましたが味はいたって普通
牛スジカレーパンもパンチがもう少し効いていても良かったかな?
 
体力回復も整い先へ進みますが、渋滞情報は相変わらず三ヶ日JCTから30キロ通過に3時間以上の表示(汗)、浜松いなさJCTでも新東名の車線が狭くなるために渋滞
三ヶ日JCTの渋滞を抜けても音羽蒲郡周辺やらとプチ渋滞が続く状態・・・・・・・この辺りからはも上がり薄日が差すほどになってました。
 
気温も上がってきたので東海環状自動車道鞍ヶ池PAで小休止!
イメージ 7
ここでレインコートを脱いで渋滞の疲れを取って、お昼ご飯を食べるため美濃加茂SAを目指します!
しかし、東海環状自動車道は片側1車線のところが断続的にあり、プチ渋滞と重なってなかなか前に進むことができません(涙)
ここで、各自昼食を簡単に済ませた後に美濃関JCTから東海北陸自動車道を経由して郡上八幡ICまで一気に走り抜けます!
郡上八幡で下りてから、R472(郡上街道)を北上しパスカル清見を目指しますが、速度域は先ほどまでと変わらず?(汗)華麗衆メンバーからもご指摘が・・・(笑)快適に走り抜けます
途中で雨粒がパラッと降ってきましたが気になるほどでもなく走り抜けられました。休憩後は通称せせらぎ街道と呼ばれる快走路を走り抜けます!天気の影響なのか?時間が午後になったからなのか大型バスの往来もなく疾走できました!
≪事故が多いらしく途中のいたるところで、ライダーに対する安全運転標語が掲げられてました。噂では2輪車の通行止めが検討されているとか・・・?楽しめるワインディングが少なくなるのは、ライダーとして悲しい思いです。≫
 
せせらぎ街道を抜けてからは、世界遺産白川郷合掌村へ・・・
渋滞の影響もあってか到着したのが16:00頃だったのですが、観光バスが次から次へとやってくるのが凄いですし、観光客が多くてビックリです!
合掌造りを見るのならば五箇山の方が素朴さがあってNaka的には好みかな?
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 8
白川郷内の西野モータースさんに置いてあった、懐かしいHONDAライフ!思わずシャッター押しちゃいました≫
 
いろいろと合掌造りなどの情景を写真に収めて歩いていて、一つ気づいたことが・・・・・・・!
そうです!まだ、ソフトクリームを食べていませんでした(爆)
すると、気になるメニューが目に飛び込んで来ました!
イメージ 3
その名も、『どぶろくソフトクリーム』
※スミマセン!あまりにも衝撃的なソフトクリームだったので、写真を撮る前に食べちゃいました(笑)
ソフトクリームを入れる前と出来上がってからそのままどぶろく?きっと甘酒?が入ってます(爆)しかも、粒々がそのままなんですヨ!華麗衆メンバーも味見をして酔っ払っちゃうと言ってましたヨ(汗)
 
この後は、R156を走って本日のお宿である高岡市アパホテルへ向かう予定でしたが、若干小雨もチラついていましたし、時間も17:00近くだったから、東海北陸自動車道白川郷ICから乗って、能登自動車道に乗り換え一気に高岡まで走ってチェックイン!
 
富山湾の新鮮な海の幸を堪能しようと企んでいましたが、アパホテルの周りにはお店がなく駅前に出るまでも時間がかかるし、時間も19:30過ぎだったから翌日の富山駅まで楽しむことにして焼き鳥を食べに行って(爆)早めに就寝しました!
 
なんだかまとまりのない内容となりました
少しずつアップしていきますのでお楽しみに!
 
 
では、また