NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

スーパームーン2012

半吉Nakaです!
 
 
楽しかった華麗衆GW 北陸・能登半島ツーリングから、もう10日も経ったのですネ。。。
 
とっても早く感じてます。
 
 
ちょうど、最終日に2泊3日の思い出深い(笑)ツーリングのことや、帰りの渋滞回避ルートの話しを八ヶ岳PAで語ってました。
いつも通りに、コーヒージャンケン
 
最初はジャンケン
 
    
 
    
 
    
 
    
 
    
 
イメージ 1
初めてコーヒージャンケンで負けちゃいました(涙)
 
2号Yamaさんからの、旧海軍カレーカツと一緒にネ
イメージ 2
 
 
 
ゆっくりとルート選択してから、帰ろうと思いバイク置き場へ歩いていくと・・・・・・・
つい先ほどまで、雨雲が覆っていた夜空から幻想的な月が見えました
 
イメージ 3
後から聞いたのですが、5月5日はスーパームーンだったそうです。
≪月が地球に最も近づいたときに、満月もしくは新月の形になった月の姿、またはその現象をスーパームーンというらしいです。月の公転軌道も、地球を焦点の一つとする楕円を描いているため、地球との距離が最も近くになり、一番遠い距離と比べて月の大きさが14%、明るさが30%も明るくなるそうなんです≫
あまり天文に詳しくないNaka達華麗衆メンバーも感動しちゃいました
 
いつもと違った雰囲気のNakaでした(笑)
 
 
 
では、また