NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

日光へ行って来ました!

半吉Nakaです!
 
 
初夏のような陽気だった土曜日
会社仲間のMineさんと知り合いK部長の3人で日光へ行って来ました
 
東北自動車道蓮田SAで7時にMineさんと待ち合わせなので、R16で岩槻まで行くことにして、5時に自宅を出発です。すでに朝日が眩しいですヨ。
イメージ 5
気温は15℃ほど、チョッピリ寒いけど日が昇れば何とかなるさぁ~
 
土曜日の影響なのか?R16は大型トラックが多く走りずらかったですネ!
東北道も同じにトラックやマイカーが多かった
 
それでも、6時40分くらいに蓮田SAへ到着してMineさんを待つことに・・・・・・・
イメージ 1
蓮田SAは朝早くから、たくさんのバイクとマイカーでイッパイ
天気も良いから行楽へ出かけるのでしょうか?
結局、K部長と待ち合わせの鹿沼ICまで車が多く、チョッとした上り坂でスピードが下がってプチ渋滞(汗)
もう少し、まわりの状況判断しながら走って欲しいが多い~なぁ
 
待ち合わせの鹿沼ICからはR121を経由して、日光杉並木街道を進みます。両脇の杉並木と朝日が差し込んで綺麗な街道ですネ!
今市からは、地元のK部長が裏道を駆使して霧降高原の麓まで到着です(笑)
イメージ 9
MineさんのF800R K部長のR1200GS Adventure NakaのR1200STのスリーショット
 
ここから先は・・・・・・・!霧降高原道路を快走ですヨ
途中は景色を見向きもせず大笹牧場に到着(笑)
地元のライダーが行ったり来たりして楽しんでましたネ。
 
そして、朝も早よから・・・・・・・これです
 
                    
 
                    
 
                    
 
                    
 
                    
 
イメージ 2
味が少し薄かったかなぁ?
K部長から挽きたてのコーヒーをいただき、一息ついた後は、中禅寺湖へ向かうことにしました。
下りは景色を見ながらネ
途中にあった、『六方沢橋』からの絶景がスゴイ
一見普通の橋なんですが(汗)
イメージ 3
 
下を覗くと・・・・・・・!
ウワッ!高いっす。谷底から134mですって(汗)足がすくみますヨ
イメージ 8
※判るかなぁ?この高さ!
 
≪日光観光協会より≫
六方沢にかかる長さ320メートルの逆ローゼ型アーチ橋。標高は1434メートル、谷底からは134メートルの高さにある。
 霧降高原有料道路の途中にあたり、橋の前後に駐車場があるので、そこから歩くのが便利。徒歩では、丸山ハイキングコースの八平ガ原
-やっぺいがはら-手前から向かう道がある。谷周辺の景色も迫力があるが、橋からは関東平野を望める。
 
霧降高原道路を降りて、K部長の案内で中禅寺湖を一望できる半月山展望台へ向かいます
いろは坂を登る頃には、マイカーや観光バスが出始めて行儀よく(笑)みんな並んで明智平へ向かいました。
 
中禅寺湖から半月山展望台までは、観光客が少なくクネクネを堪能なり
展望台からは、中禅寺湖を一望できて山々にはまだ雪が残ってますネ。
イメージ 4
 
霧降高原の上では15℃くらいだったのが、太陽も上がってきて20℃くらいの心地良さ!
ジャケットのインナーを取り外してメッシュ仕様に・・・・・・・!
本当に良い天気になってよかった(笑)
 
ここからは、戦場ヶ原を抜けて光徳牧場でミルクアイスクリーム(驚)
午前中で2個目です(爆)
イメージ 10
 
濃厚なバニラ味ですごく美味しかったです。
次は、山王峠舗装林道なんですけど・・・GWの大雨が影響なのか道路のいたるところに、小石が転がってるし(汗)小石でなくみたいなのも転がってるし(涙)
※走るのが精一杯で写真なんか撮る余裕は全くなし
 
昼食は川俣湖沿いの『またぎの里』
熊や鹿がおススメなようですが、普通にまいたけ蕎麦を注文しました
蕎麦は美味しかったけど、出汁がしょっぱかったなぁ~
 
那須高原方面へ行こうかとK部長からの提案もありましたが、帰りを考えるとありま遠くへは行きたくないとMineさんから・・・・・・・。
まぁ、華麗衆メンバーやモトラッド湘南の仲間たちのように普段は遠くへ走らない方ですから、仕方ありませんナ。でも、峠のクネクネはピカイチな走りを魅せてましたヨ
 
その先は、龍王峡から鬼怒川温泉を抜けて2度目の日光へ逆戻り
日光をひらがなの“の”の字で走った感じです。
 
お昼ご飯前にクネクネはお腹イッパイに走ったから、帰りはR122を使って渡良瀬川沿いに草木湖を目指しました。K部長は、途中のK15から自宅の宇都宮へ向かったので、途中でお別れです。
1日中!日光の案内ありがとうございました
 
途中、道を迷ってしまったのですが、何とか北関東自動車道伊勢崎ICから乗って、波志江PAでMineさんと最後の休憩
イメージ 6
そんな時に、アレ
ヘルメットに何かくっついてます
イメージ 7
可愛そうにトンボがエアインテークに挟まってました。
これから、夏になると虫がヘルメットやシールドにぶつかって大変な時期です。。。
我が家に帰ってから、ヘルメットを洗ったのは言うまでもありません。
 
帰りの関越道はクルマもバイクもスムーズに走っていたので、ストレスなく快走です。
でも、MineさんのF800Rはスクリーンが小さく疲れもあったようだったので、Nakaには珍しくコンプライアンス走行でしたヨ(笑)※鶴ヶ島ICまでですけどネ
 
と、鶴ヶ島ICでお別れし圏央道をカッとんで
覆面パンダさんに捕獲されることなく無事に自宅へ到着しました。
 
普段走りなれない方と走ると、ペースや追い越し方法のリズムが合わず、午前中はアレ?と思ったことがあり疲れちゃいましたネ(涙)
でも、事故も違反もなく帰って来れて良かったです
 
 
 
 
では、また