NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

麺 池袋 壬生

半吉Nakaです!
 
 
 
今日は・・・毎週土曜日に日本テレビで放送されているぶらり途中下車の旅で、以前紹介された時に“機会があったら行って見たい”と思っていたお店が池袋にあって、≪カミさまは送別会!娘2人は食べて帰ってくる≫となれば会社帰りに行かない手はないでしょ(笑)
 
と・・・・・・・言うことで会社帰りに、飯田橋から有楽町線で池袋まで遠征して来たご報告をいたしますぅ
 
 
訪問したお店は 麺 池袋 壬生(めん いけぶくろ みぶ)さんです!
 
お店の看板よりも目立ったのがコチラの看板に書かれたパンチの効いた文言(爆)
 
イメージ 1
 
傑作です「なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。」 
いいですネ~黄色い看板がチョッと二郎系を思わせるような感じですけど、蕎麦屋さんなのです
 
屋号の看板よりも目立ってます(笑)
 
イメージ 2
 
19時過ぎに訪問で先客は6~7人ほどでした。その後も途切れずに次から次へと来客がやって来るので、かなり固定客が付いた人気店なんでしょうネ。
 
本日選んだメニューは肉そば(中盛)750円なり 大盛でも小盛でも値段は同じですネ
鶏そばと悩んだんですが・・・・・・・次回以降の宿題としましょうネ(笑)
 
イメージ 3
 
他にはNakaの好きそうな「辛みおろしそば」や「黒カレー肉そば」「エビ天そば」やビール・サワー類も取り揃えてありました。次の訪問を誘うメニュー構成です(爆)
 
券売機でメニューを買い求めカウンターから食券を手渡し、セルフで韃靼茶を注いでカウンターに座って待つことにします。この韃靼茶がスッキリと美味しく食後の口腔内をさっぱりさせてくれました。
 
店内はカウンター6席とテーブル12席
テーブルには揚げ玉と玉子(カウンターは上から吊り下げられてます)が置かれていて、しかもすべて無料で取り放題・かけ放題なんです。。。素敵です
とってもボリューミーで親父心はクスグラれっぱなっし(爆)
 
イメージ 4
待つこと5~6分で運ばれてきました。
 
蕎麦の上にはゴマと長ネギと肉が盛られ、さらに刻み海苔がこれでもか~と覆ってますネ
そばつゆには、看板に書かれていたとおりしっかりラー油が浮いています(笑)
期待が持てるビジュアルに期待大
 
イメージ 5
 
イメージ 6
蕎麦を持ち上げてみると、太麺の“田舎そば風”ですネ。
Nakaは更科そばなんかよりも、このいう田舎そばが好みなので益々期待が膨らみます
 
イメージ 9
 
無料の揚げ玉を全体に良く混ぜてそばつゆに浸けて一口入れると、まずはラー油のパンチが口いっぱいに広がって、意外とそばにラー油を足した出汁がイケてることに気づきます。
 
決して辛すぎることなく、程よいピリ辛さが逆に蕎麦を引き立てているかなぁ~
 
イメージ 7
 
また、このパンチの効いためんつゆに負けないくらいに、蕎麦がコシの強いシコシコでこれまた旨い
「揚げ玉」「長ネギの刻み」「ゴマ」もめんつゆに負けないためのアイテムとしてベストマッチかもしれません。
 
蕎麦を半分ほど食べたところで、カウンターの上に吊り下げられているカゴから玉子を取り蕎麦に絡めて口に運ぶと・・・・・・・
玉子の甘みがそばつゆのパンチをより引き立てて、チョッとすき焼き風な感じで蕎麦が食べられます。
 
イメージ 8
 
運ばれてきた時は多すぎたかなぁ?なんて思いましたけど、何てことなくペロリ完食です(爆)
 
帰宅して「壬生」をネット検索したら、御成門近くにある人気の「港屋」さんをインスパイアした数あるお店の中でも好評価を得ているようですので、今後も機会を見つけては訪れてみたいお店ですネ。
 
ごちそうさまでした。
 
場   所  東京都豊島区池袋2-73-3 サンスプレンダー池袋 1F
営業時間  12:00~16:00
        17:30~22:00
        ランチ営業、日曜営業

座   席  18席(カウンター6席・テーブル12席)

 
 
 
 
では、また