NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

娘に引かれて善光寺参り!

半吉Nakaです!
 
 
この週末に、ブログタイトルのとおり『娘に引かれて善光寺参り』へ行って来ました
 
・・・と言っても、ジャニーズのHey!Say!JUMPが長野ビックハットでコンサートなので、運転手で行ってきたんですけどネ(笑)
 
土曜日は、朝から高速道路の渋滞情報が出ていましたが、昼前に長野へ向かった関越道や上信越道は大きな渋滞もなく3時間半ほどで長野のホテルに無事到着
 
チェック新を済ませ、子供たちをコンサート会場で降ろし、迎えに行く時間までホテルに戻って休憩しようと車を走らせたのですが・・・ホテルの駐車場に着くころからドシャ降りの
イメージ 1
 
目の前が真っ白になるほどの大粒の雨
結局、傘も使えないほどの大雨だったので駐車場で約30分閉じ込められました(笑)
 
夕飯はお蕎麦でも食べようかなぁ?と、ホテル近辺を歩いてみましたが居酒屋や焼肉屋ばかり・・・
結局、長野に行ってもラーメン屋に入ることに
訪れたお店は『麺の邦心』
イメージ 2
18時30分過ぎに訪問して先客1名。冷房がキンキンひ効いた店内は、両側カウンターと奥にテーブル。
入口の看板に書いてあった気になるメニューを注文してみました
それはコチラ
冷やしパーコー坦々¥1,000-
坦々と豚唐揚げがベストマッチなんだそうです。
イメージ 3
 
麺の上には、ざく切りのきゅうりと麺を覆うほどの大きさの豚唐揚げ
さらに、豚唐揚げの上にはゴマペーストと白髪ネギにラー油が回しあって食欲がそそられますネ。
しかし、揚げたての豚唐揚げは美味しいのですが、冷たい麺は醤油ベースの普通の冷やし中華のようです・・・。
坦々と書いてあったのでもう少しパンチが欲しかったかなぁ~。残念
 
長女は、コンサートにご満悦のようで朝方まで友達としゃべっていたそうです。
しかし、翌朝の善光寺で毎朝行われているお朝事に行く約束をしていたのですが、深~いの中だったようで起きてきませんでした
結局Nakaだけでお朝事へ行って来ました。
早朝5時30分からなので、5時にホテルを出て徒歩で向かいます。とっても涼しくて気分良いです。
イメージ 4
 
朝早くからたくさんの観光客ですネ!(※Nakaも同じですけど・・・)
お朝事の前後には、法要の導師を務める善光寺住職(男性のお貫主さま、女性のお上人さま)が本堂を往復する際、参道にひざまずく信徒の頭を数珠で撫でて功徳をお授けになる「お数珠頂戴」の儀式があります。
イメージ 5
 
子供たちも朝から頑張って早起きしたのかなぁ?山門の下まで列が並んでいました。
Nakaもしっかり「お数珠頂戴」をいただきました。これで、長女が大学へ合格できれば良いんですけど、少し甘いなぁ!
 
お朝事も済ませてホテルへ向かって来た道を戻ります。
お腹が空いていたのですが、早朝から空いているお店は見当たりませんネ。
長野駅まで歩いて行って、早朝6時30分から営業している駅そばへ(笑)
早朝から食欲バッチリですしかも、早朝から「かき揚げそば
イメージ 6
 
イメージ 7
 
看板にも書いてあるとおり生めん茹でたてらしく、立ち食いそばなのに蕎麦がとても美味しい。
出汁も東京と違って、少し薄目ですけどしっかりとして、これまた美味しい。
かき揚げもカラッと揚がっていてサックサク!
ペロッと食べてホテルへ戻り、チェックアウトまでダラダラと・・・(笑)
 
11時のチェックアウト後は、娘たちを再びコンサート会場近くまで送り夜の閉演まで自由時間。
来週は、BMW MOTORRAD DAYSで白馬や戸隠へ行く予定になってるので、違う場所へ行くことにしましよう。
スマホで検索すると、須坂にある岡谷温泉「湯っ蔵んど」へ行くことに・・・
イメージ 8
市営なのでしょうか?町営なのでしょうか?温泉施設は源泉風呂・寝湯・大浴場・サウナ・塩サウナ・露天風呂(2か所)・ヒノキ風呂があって入浴料は600円ですって!安いですネ~
3時間以上日帰り温泉を満喫しちゃいましたヨ
お風呂上りには恒例のコレ
イメージ 9
 
湯上りジェラード(おぶせミルクブルーベリー
温泉で汗を流した後には冷たいジェラードが最高です
 
温泉を満喫した後はコンサート終了までの時間調整で、長野ビックハット横のケーズデンキさんでマッサージチェアで全身もみほぐしです(爆)
 
1泊2日で一番満喫したのは、もしかしてNakaでしょうか
まさに「娘に引かれて善光寺参り」の長野の旅でした。
 
 
では、また

牛に引かれて善光寺参り

【読み】 うしにひかれてぜんこうじまいり
【意味】 牛に引かれて善光寺参りとは、思いがけず他人に連れられて、ある場所へ出掛けること。また、他人の誘いや思いがけない偶然で、よい方面に導かれることのたとえ。