NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

京王線立体交差事業

半吉Nakaです!
 
 
毎日使っている京王線だから、京王ボーイなんです
調布駅付近連続立体交差事業が、昨日19日に完了しましたネ。
 
昨夜は、長野から12時30分ころに自宅へ帰って来ました。
予め、遅くなることを予測して今日は休日を取得しておきました
 
いつも通りに目覚めてしまうため・・・トホホ(汗)
会社はお休みでしたが新しくなった調布駅へ行って来ました。
イメージ 1
 
連続立体交差で、調布駅は地下3階建ての駅に変貌したんですネ。
通勤で往来する人たちはキョロキョロ
利用者にエスカレーターなどの行き場を、大声を張り上げて説明をする警備員
 
地下3階は新宿方面行きホームで、八王子・橋本から来る電車。
地下2階は八王子方面行きホーム、それぞれ、八王子・橋本へ向かって行きます。
イメージ 2
 
何と、地下3階ホームの中央には地下1階までの直通エスカレーターがあります。
イメージ 3
 
各フロアーを繋ぐエスカレーターも・・・
イメージ 4
 
朝の混雑時に写真なんか撮っていたら怒られそうですネ(笑)
 
これで、新宿までいくらか時間短縮されろのでしょうか?まだ、通勤時間帯初日と言うこともあってか、大量の警備員を導入されてましたけど何だか異様な光景でもありました。
まあ、事故やけがあってはいけないですものネ
 
それから、新しい調布駅はすべてホームドアーが設置されてました。
まだ、稼働はしていないようでしたが事故防止には必要不可欠ですネ
イメージ 5
 
とても、明るい駅に変わりました。でも、南口と北口へ上がる階段は鉄骨にペイントしてあるだけで、コツコツと少し安っぽいかなぁ?(笑)
もしかすると、駅舎はこれからなのかもしれませんネ。
 
地上の旧駅舎の写真も少しご紹介。
先ず、新宿方面(④番ホーム)
イメージ 6
 
橋本方面へ①番ホーム
イメージ 7
 
東口から旧調布駅中央から八王子方面を望む
イメージ 8
 
北口側から新宿方面を望む
イメージ 9
 
先週の金曜日までは、歩ける場所ではなかったところから写真を撮るなんて不思議な気分になりました
この先、旧駅舎も解体されどのように変身するか楽しみでもあり、慣れ親しんだ駅舎が取り壊されてしますのは寂しいです。
 
では、また