NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

二輪車交通安全教室&メガ盛り蕎麦や

半吉Nakaです!
 
 
今日は、Nakaと同じSTに乗っているA1さんからのお誘いで府中試験場へ二輪車交通安全教室へ参加してきました。
 
A1さんとNakaはお互い近くに住んでいるので、最寄りのGSへ7時過ぎに待ち合わせして府中試験場へ向かいます
東八にミニストップで軽く朝食を済ませながら、受付時間までの時間調整。
イメージ 3
 
9時から受け付け開始ですが、8時30分過ぎに到着すると・・・まだ数台のバイクしか来ていません
<本当は場内撮影はダメらしいのですが相棒の記念撮影と言うことで…大目に見てもらえるかなぁ
イメージ 1
 
9時の受付開始から続々とバイクが集まり始め9時30分の受付終了を終える頃には70~80台くらいのバイクで埋め尽くされてました
イメージ 4
 
参加費(傷害保険料)200円を受付で支払ってから、中級クラスを自主申告して講習を待ちます。
A1さんは何度も参加されているのでアドバイスをもらいながらイメージ
 
受講前に警視庁交通部のお偉い方の安全運転に関する講話を5分ほど聞いてから、バイクを移動させ指導員の方や第9方面白バイ隊員の紹介を受け、準備体操が終わって講習開始です。
 
最初の課題は定速(40㎞)ブレーキングと目標ブレーキング
定速は教習所や限定解除の時に走った覚えがあるのですが、目標ブレーキングは初めての体験で、自分の速度で走りながらその目標に近づけて停止するというもの
距離も短く1速で何回か走っていると・・・
指導員 『1速でしょ?普段走ってるときその速度で1速で走ってる?』
Naka    『ええ~
指導員 『2速か3速くらいで走ってみないと本当の制動距離なんて判んないヨ!』
Naka   『次に試してみます』
 
そして、2速に入れて目標ブレーキングしてみたら・・・何と停止線オーバー
普段の一般走行では急ブレーキを効かせないように、クルマの流れや交通状況を見ながら走行することが大事ですが、万一の場合に回避する技術と高めるためにも良い体験をさせてもらいました。
 
続いて、低速バランスとスラローム走行に判れて課題走行の開始です。
低速バランスでは低速フルロックの千鳥走行は、STのポジションではカナリ厳しく苦戦しましたが、目線やクラッチワークとリアブレーキの使い方それから大事な下半身のホールドを意識することが覚えられたのが1番の収穫でした。
 
スラローム走行は、リズムと目線の向け方を意識しながら走行して、レイアウトにあるUターンではフロントブレーキでタイヤのグリップを生かしながらターンさせることが出来るようになって良かったと思います。
 
本来は1日講習でしたが、今日は衆議院議員選挙と都知事選挙のために13時で半日講習の終了です
しかし、気温も暖かく良いペースで3時間走ることができ、実りのある二輪車交通安全教室でした。
また、機会を作って参加してライディングスキルを高めたいと思います。
 
 
≪ここから第2弾≫
講習終了後はA1さんおススメのメガ盛りの蕎麦やさんへ向かうことにしました
途中A1さんのSTと乗り換えて走りましたが、細部にわたってご自身で手を入れらているマシンだけあって、乗り味やエンジン特性が全く違うバイクのようでビックリ真似られるカスタムから初めて見ようかなぁ~何てネ
 
そして、A1さんの自宅にバイクを停めて、メガ盛り蕎麦やの『長岡屋さん』に到着です
佇まいは昔ながらの蕎麦屋ですが、これから見ることになるメガ盛りを出すお店には見えないですネ
イメージ 5
 
先ずはA1さんが注文したかき揚げ丼(大盛)です・・・
丼の大きさが判りますでしょうかかき揚げ丼なのにA1さんは近所の顔見知りなので、ナスとイカがプラスサービスでトッピングされてます(笑)
ご飯は器にギッシリ入っていて3合は入っているでしょうか
結局、A1さんは丼は平らげましたがサラダは食べきれずに残しちゃいました。
(ちなみにサラダの器が、普通の丼物に使われる大きさですネ)
イメージ 6
 
 
コチラは、Nakaが注文した五目日本そばです・・・
手前の七味と比較すると大きさが判りやすいでしょうか(笑)
イメージ 7
 
上にのっている具材は・・・
玉子焼き・シイタケ・かまぼこ(赤・白)・ホウレンソウ・半熟玉子・山芋(輪切り)・三つ葉
大きさも厚みも半端ねぇッス
イメージ 9
 
蕎麦は3人前はあると思うくらいの量で、食べても食べても減らない不思議な蕎麦
イメージ 8
 
隣で食べていた学生さんのカツカレーは、富士山のようなライスと器からこぼれそうなカレーが深い丼に入れられて、カツは上にのせずに別盛でした
運んできたオバちゃんが『スプーンを入れるとこぼれるから注意して食べて』と言ってましたが、本当でした
イメージ 2
 
食事しながら講習会の反省をして、美味しくいただくことができました。ごちそうさまでした。
次はカツカレーかなぁ
 
『長岡屋』
東京都八王子市椚田町1212-15
最寄駅 京王線狭間駅から徒歩
テーブル席×4卓 座敷2卓

042-665-6725

 

 
 
では、また