NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

リベンジツーリング!

Naka吉です!
 
昨日までは、高崎の実家で2日間カミさまと一緒に草むしりをして大体片づけられたのでホッとしました
いやぁ~手伝ってくれたカミさまに感謝です
 
そして、本日は早朝からGW前半で果たせなかった志賀草津道路のリベンジツーリングへ行って来ました
実は、昨日草むしりの最中にブログを見た華麗衆メンバーMidoさんから『RTのクラッチオーバーホールを連休中に完了したのだが、一人で点検しながらのツーリングではリスクが高いから一緒にリベンジ行きませんかと、お誘いメールが届きました。
もちろん二つ返事で
 
昨夜は関越道も大渋滞で本庄児玉の先から高坂まで断続的に40kmの渋滞
八王子の自宅に到着したのが23時30分チョッと前くらいでしたが、急いでB+COMとレーダーと携帯用バッテリーにカメラの充電をして翌日の準備を終えてシャワーを浴びてビールを1本呑んだら24時30分。
何故かハイテンションでもう1本に手が伸びましたが、早朝の出発ですから呑みすぎたら飲酒運転になってしまうのでSTOP
 
早朝5時過ぎに起床して準備を整え、6時に集合場所の八王子医療センター前のファミマへ
すでにMidoさんご到着
イメージ 7
本日の作戦会議(笑)を開き、とりあえず碓氷軽井沢ICで下りて中軽井沢へ抜けてR146を北上しR292(草津道路)で草津経由渋峠を目指すことを30秒で決定。そのあとは、行き当たりばったり・・・と、言うことで(笑)
 
GW(ごった返すウィークと読むらしい・・・By Midoさん)なのに、圏央道も関越道も下り線はクルマが少なく渋滞も無いので順調順調
さらに上信越道も快走してアッと言う間に横川SAに到着。
イメージ 1
 
イメージ 6
トイレ休憩だけを済ませてLet’s Go
碓氷軽井沢ICを下りてK43をクネクネ楽しんで、心配していた軽井沢方面でしたがアウトレット渋滞もなくて順調そのもの。日頃のおこないがヨロシイのでしょうか
今朝は、先日のような寒さも感じられず太陽の日差しを浴びながら走る高原の道路は気分最高ッス
草津にある道の駅草津運動茶屋公園で休憩して、さぁ~渋峠を目指しましょう。
 
草津白根までの道のりには、所々残雪も見られましたけど走るのには支障なし。
今日は天気も味方になってくれたようです
白根山を越えると段々道路脇の残雪が高くなりつつありますが、チョッとイメージにあるような回廊の場所はホンの一部だけでした。
そして、10時に渋峠に到着です。
イメージ 10
 
撮ってきた写真を見返してみると・・・結構な残雪でした
イメージ 9
 
日本国道最高地点で相棒をパチリ
イメージ 11
 
5~6メートルはありそうですネ
イメージ 12
記念撮影を終えた2人組は(笑)横手山や丸池のスキー場を横目で見ながら『道の駅北信州やまのうち』まで下って、本日1個目のソフトクリームをいただきます
Nakaは抹茶&バニラ。巷で売られているカップ式ソフトクリームなので甲乙は付け難いですなぁ~
イメージ 13
 
ここから先は、R403(谷街道)~R406(大笹街道)を走って峰の原高原を目指しました。
R406は先日走ったK40と同様に上り2車線道路なので80~90メガトンで疾走
パンダさんやドラえもんの餌食にならずに何とか走り抜けて、R144~K4で小諸へ・・・
途中で給油を済ませると12時40分過ぎ。昼飯は蕎麦がいいな~と食べログを検索してもどれもイマイチ
 
そこで、昨年の夏
白馬MOTORRAD DAYS JAPANへ行く途中に立ち寄った『蕎麦茶屋 丸山』さんへ再訪です。
13時近くだったせいなのか空いていてラッキー
 
本日のご注文は
「つけとろそば(大盛) ¥1,050-」
※帰宅してブログを読み返したら、昨年と同じ物を注文してました(笑)
イメージ 14
 
“とろろ”は・・・たぶん自然薯かなぁ?最後まで粘りが強く蕎麦に良く絡む
イメージ 8
 
イメージ 15
 
食後の蕎麦湯用の薬味(ネギ)
イメージ 5
昨年を思い出しながら、このトロっとした蕎麦湯に薬味ネギを七味を加えて美味しくいただきました。
イメージ 4
GWの渋滞を回避したいと思い、食後は小諸ICから上信越道で帰宅の途に着くことにします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・・・・・が、関越道渋滞だぜぃ!
しかも、最初は4km20分表示だったのが5分後には渋滞40㎞110分って、どういうことヨ
 
 
ダラダラと灼熱の渋滞をスリスリして、最終目的地嵐山PA(上り)で売られているブラックソフトクリームをいただきに立ち寄りました
土曜日の番組で紹介されていたのを見たので、興味本位だけでチャレンジしてみましたヨ
レジに置いてあるサンプル
イメージ 3
コレ、本物(笑)
イメージ 2
テレビでも上地雄輔が同じこと言ってたなぁ~
甘さ控えめのエスプレッソ味で最後まで食べるにはバニラと一緒のブラック&ホワイトが良いかも知れませんネ
 
嵐山から先は高坂を先頭に若干の渋滞もありましたけど、無事に圏央道高尾山ICまで帰ってきてファミマで反省会をして解散。
本日の走行距離518.6㎞
良く走りましたが、道も空いていて快走路だったおかげもあり、また、走りの波長が合う華麗衆メンバーMidoさんだったから疲れが感じられないリベンジツーリングとなりました。
※1週間で1,000㎞走っちゃいました(爆)
 
では、また