NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

華麗衆日光ケビンツーリング≪1日目≫

Naka吉です!


いゃいゃ~ブログほったらかしでした(笑)
急に仕事が忙しくなっちゃったり、群馬の実家へ行き来で慌ただしくてそのまま放置したままになってました。
すでに、記憶が薄らいで来てますが(笑)、7月14~15日で行ってきた華麗衆日光ケビンツーリングの備忘録を綴っておこう

今回は、昨年もお邪魔させて楽しかった奥日光"中三依(なかみより)"にある、みよりふるさと体験村に併設されているケビン(バンガロー)へいつもの華麗衆メンバー(山さん・Midoさん・姉さん)で出掛けて来ました。
かずぅさんは、ご自宅の用事で2日目からの参戦

圏央道高尾ICから高速に乗って関越道上里SAを目指しますが、連休の真ん中だったからなのか酷い渋滞にはまることなく順調に走って到着
暑さに負けて早速ソフトクリームに頼りましょう
早朝からプレミアムなイチゴミックスです
イメージ 1
 
イメージ 13

上里SAからは関越道→北関東自動車道伊勢崎ICで下車。そこから、わたらせ渓谷(R122)をのんびりと北上して草木ダムで小休止。
イメージ 14

すると、トイレから帰ってきたMidoさんが「笑える表示がしてあるヨ♪」ですって
トイレを覗いて見ると・・・・・・・和風』(笑)
イメージ 2

どの辺が「和風」なのでしょうか畳でも敷いてあったら・・・・・・・笑えます

休憩したあとは、今回のメイン見学である足尾銅山の見学です
空から雨粒が降りだしそうな気配だったので好都合(笑)
イメージ 7

まずはトロッコ電車に乗って鉱山に向かって下って行くのですが、途中で先頭車両が切り離されスピードUPしながら坑道に突き進みます
イメージ 20
 
イメージ 8

チョッとインディージョーンズを思い出させま(笑)
 
1,200㎞って九州まで行けちゃいますヨ
イメージ 21
 
イメージ 9

ロッコ電車が停車した坑道内はヒンヤリしていて、しばらくここに住みたい気分になりますネ~

見学する坑内には足尾銅山の変遷≪江戸時代~明治~昭和≫を判りやすく表現するために、所々に人形を使った展示がされてるのですが、案外とリアルなので一瞬ビクッとしちゃったり
イメージ 10
 
 
イメージ 15
             
             ※これ人形ですヨ(笑)
イメージ 11

ゆっくりと1時間ほどかけて見学を済ませて外へ出るところで、逆戻りしたい気分になりました
出口のところの帰り際にはこんな洒落たコメントも
イメージ 16

夜にはBBQをする予定ですけど、日光辺りで軽めに小腹を満たそうと走り始めましたが、路面は所々濡れてるし!対向車も濡れてたり、レインコート着てるライダーがいたりと、雨男のワタシごいるにも関わらず何とか直撃を免れてラッキー

日光東照宮周辺は連休の影響で大渋滞(大汗)
でも、タイミング良く蕎麦屋に入れてラッキーが続きました
でも、お店のキャパシティをお客さんが越えていて、蕎麦を作ってるおじさんもおばさんもてんてこ舞い
お店に入ってから30分近く待って、やっと蕎麦が提供されました。お腹の空き具合もMAXに達していたから呼吸をするのも忘れるくらいガッツいて食べちゃいました
下野おろし850円。山菜おろし蕎麦ってかんじでしょうか
イメージ 12

お腹も満たされたので、一路ケビンへ向けて出発
途中でBBQの食材を調達しながら、クネクネのワインディングを走りきってケビンに到着
イメージ 17

MidoさんはバイクからBBQセットやタープを積み降ろし、手慣れた手順で次とセット。
山さんとNakaは設営のフォロー。
姉さんは食材の下ごしらえと、各自の役割を果たして準備が整ったら、恒例の乾杯~
イメージ 3
 
イメージ 18
 
イメージ 19
焼き肉・イカ丸焼き・さばみりん干しや姉さん特製サラダなどを食べるひと時が一番楽しいですね。
そして、Naka特製の焼き鳥本格的にもも肉をさばいて串打ちして皆さんに食べてもらいました。
イメージ 4
 
    注:焼いているNaka 決して、ビックダディではありませんヨ(爆)
イメージ 5
 
コレが一番美味しいシイタケ焼き焼きあがったところで醤油をかけていただくと最高ッス
イメージ 6
 
BBQの途中で温泉に入って、宴会の再会をするころから雨が降り出し、溜まった雨水がタープを潰しかけましたが、何とか修復してお腹いっぱいに呑んで食べてしゃべって笑って素敵な夜を過ごすことができました。
 
2日目は、あの国民的人気ドラマ『あまちゃん』をわざわざ鎌倉方面から来たかずぅさんの登場から書きだすことにしましょうか
 
 
では、また