NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

地元へ帰った!

Naka吉です!


先週末に連休を取って、カミさまと一緒に地元高崎へ帰って来ました
一番大事な用事は母の病院と庭いじり

29日(木)は、朝から母の病院へと向かったのですが、クルマの窓から外を眺めていた母が、『観音さまが見えるね~』と懐かしそうな囁きが聞こえて.......
カミさまと相談して、午後の病院まで時間があるから、帰りに立ち寄って見ることに決定
ワタシも結婚前にカミさまと来て以来ですから、約20数年ぶりに高崎白衣観音へ訪問でした。
小学生の頃には、チャリンコこいで観音山を登ったことを懐かしく思い出しましたね♪

クルマを止めて坂道を登って行くと.......
イメージ 1

どうでしょう日本各地に観音さまは点在していますが、ワタシは高崎の観音さまが一番美しいと思ってます。

イメージ 2

そして、文化庁登録有形文化財に指定せれていたんですね知りませんでした

久しぶりに観音さまの近くまで来たので、母もハッスルハッスル(笑)
せっかくだから、観音さまの中を参拝することにして、入場料300円を払ってLet's go

これが、中々登りごたえがあって狭い階段を登っていくのですが、所々に小さな窓はあるものの、ほとんど無風状態
※こんなに登りごたえあったかな(笑)もっと、スイスイと登ったような記憶が.......
イメージ 3


それでも、3人で最上階の9階まで登りきって、小さな窓から高崎市内を眺望出来て、そこから吹き込む風で汗ばんだ体をクールダウン
イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 8


他に登って来る人もいなかったので、母のペースに合わせてゆっくりと降りて、再度振り返って見上げると、やっぱり一番美しい観音さまだなぁ~
イメージ 7


母も喜んでくれたので、立ち寄って正解でした。
また、今月末に地元高崎へ帰ったときは、何処か懐かしい場所へ母を連れていってあげようと思ってます


では、また