NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

リニア見学センターへ行って来ました

Naka吉です!
 
 
先週の3連休は1泊ツーリングを予定してましたが、関西で猛威を振るった台風18号の影響を考慮して中止に・・・
 
しか~し、今月は3連休が続けてあるんですよね
って、ことで3連休初日の土曜日。天気も綺麗に晴れ渡り、絶好のツーリング日和なり(笑)
NHK朝の連続テレビ小説あまちゃんを鑑賞してから準備を始めて、9時30分過ぎに自宅を出発
折しも、本日21日(土)~30日(月)までは「秋の全国交通安全運動」だゼーット!
イメージ 1
 
なので、注意しながら行くことにしましょう
 
本日の目的地は、都留にあるリニア見学センターと、以前に訪れた山梨市の「ラ・ペスカ」
早朝、文化祭のために車で次女を送って行った6時30分の時点で各高速道路は渋滞が発生していたようですし、相模湖へ向かう途中でも所々クルマの流れが悪い所が見受けられたので、道志みちは回避してK518(藤野津久井線)からK517→K35(四日市場上野原線)を使って都留方面を目指しました。
ちょうど、中央道と道志みちに挟まれたルートですが、マイナー路線なので快走快走
イメージ 7
抜けるような青空で気分最高
 
11時前にリニア見学センターに到着
日向は日差しが強くて暑かったけど、日陰で風が吹き抜けると凄く気持ち良かったな~
イメージ 8
 
新しい駐車場から降りて行くと、すぐ展望広場があったので登ってリニアが走るのを待ちかえましょう
イメージ 9
プロ並みの機材を持ち込んでスタンバイしているオジサンや、スマホ片手に待ち構えているカップ
走り回っている子供を叱ってるお母さん
 
カメラでトンネル出口に向かって構えてると、ゴォーっと音がしたなぁ~と思ったらリニアが出てきたので、慌ててシャッターを押し続けました
 
イメージ 10
トンネルを出てから横を通り過ぎるまでの時間は、わずか3~4秒くらいだったでしょうか
リニア見学センターの説明してくれていたお姉さんは、今日はスピードを抑えて走行していると言ってましたが、この速さならば東京駅から中央線で立川駅まで行く間に名古屋に着いちゃうのが判るなぁ~
 
バヒューン 奇跡的に先頭車両が納まってました
イメージ 11
 
イメージ 5
最後尾車両も偶然に(笑)
イメージ 12
 
14年後には東京⇔名古屋間のリニアが開通するのを期待して待つことにしましょう。
 
そして、次の目的地「ラ・ペスカ」
大月から勝沼まで中央道でワープして、現地へ到着したのが12時30分頃。
店内は1組の家族連れと女性のグループが2組。空いていてラッキー
イメージ 14
 
この3連休で期間営業を終えることになっているそうで、「ラ・ペスカも桃まつり
メニューもおまけがついていたりして、今年最後の桃を堪能させていただきました。
イメージ 13
 
イメージ 6
 
イメージ 15
 
ジェラード3種盛り 300円
黄金桃に基本のチョコに、チョイスした枝豆と黄金桃ジェラード。
枝豆のジェラードは粒が残っていて枝豆の香りが最高で、黄金桃ジェラードは果肉と一緒に頬張ると堪らん
イメージ 2
 
もう、このピーチトーストの虜になってしまったワタシ
喉も乾いていたので、ドリンクセット(700円)にしたらバニラアイスのおまけ付きでした
また、来年の6月下旬に桃が食べられるようになったら訪問しましょう。
イメージ 3
 
帰りは、一宮御坂から御坂みちを登って河口湖⇒山中湖⇒道志みちを経由して走りましたが、途中の御坂みちの途中でやってました・・・・・・・(汗)
登りの2車線でもしかしたらなんて、思っていたらネズミ
しかも、禁じ手のコーデンカンですヨ
当然ですが、ワタシの持ってる探知機は、レーダーには反応しますけどコーデンカンには反応しません
捕獲場所すぐ手前で、対向車のトラックがパッシングしてくれたから助かったものの、それがなければヤバかったですヨ
イメージ 4
 
3連休にお出かけする皆さま、十分にお気をつけて走ってください。
 
ワタシのモットーは『無事故無検挙』ですから・・・
 
 
では、また