NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

今年初のイクラ作り!

Naka吉です!



例年、生筋子がスーパーに陳列されると自家製イクラを作って、手巻き寿司や酒の肴にして楽しんでます

昨夜、会社帰りにカミさまから連絡があって、『近所のスーパーで生筋子買ったからヨロシクだそうです

早速、帰宅して今年初のイクラ作りに取りかかりました。
まずは、ボウルに生筋子を置いてお湯(40℃チョッとかな?)を入れ、ほぐしながら生筋子イクラと薄皮に取り分けます。
イメージ 1

何度かお湯を入れ替えるとほぐし易いですねー

丁寧に薄皮を取り除いたら、流水(給湯のお湯)ですすぎを繰り返す
※ここが一番大事なので、薄皮が無くなるまで根気よく繰り返します
イメージ 2


このような状態になるまで、すすぎを繰り返せばOK
イメージ 3


水気を切っている間に、つけタレ(酒・醤油・みりんを1対1対1)を作っておきます。
イクラが程よく漬け込むのに適した、大きさの容器に移してつけタレを投入
イメージ 4


イメージ 5

イメージ 6



すると、白っぽかったイクラが、アッという間に濃いイクラの色に早変わり
このまま冷蔵庫で一晩寝かして、つけタレを除けば出来上がり
今夜は出来たてのイクラでキュッと一杯日本酒ですなー

では、また