NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

富士山は綺麗だったけど、寒かったぁ~!

Naka吉です!
 
 
ここ2週間連続毎日残業の日々が続いてチョッとグロッキー気味だった金曜日。
もう週末は、ゆっくり寝て過ごそうと思っていたところ、たまたま三好礼子さんのFacebookに「夕方に佇む富士山」の雄大な写真がアップされていていたのを拝見し、ここは“リフレッシュ”するために「朝焼けに映える富士山」を写真に収めに出かけようと決心したのが帰宅した22時過ぎ。
風呂に入ってアラームを3時30分にセットして、寝床に就いたのが24時前
起きられるか一抹の不安があったけど、アラーム一発で起床です
ボーっとしながら準備を整えて、相棒を引っ張り出して出発したのは4時30分過ぎ気温は5℃
でも、電熱ベストを着用してグリップヒーターを全開にすれば、体はポカポカして問題なく、いつも通りに、道志みちに向かって走り出すがさすがに、こんな早朝にバイクですれ違うのは新聞配達のカブくらい
前日に降った雨の影響で路面の一部が微妙にウェット。クルマもほとんど走っていなく、慎重にライディングして山中湖方面へ向かっていたのですが、道の駅どうしを過ぎたあたりからオンボードの外気温は2℃を表示。
路面には融雪剤が撒かれていて嫌な予感がしていたところ、山伏トンネルまでもう少しのところでもう少しでスリップダウン(汗)
そして、何とか山中湖湖畔に到着したのが5時40分頃。辺りは一面濃霧に覆われ、まだまだ日の出前で真っ暗
イメージ 1
 
あたりが明るくなるまで温かいコーヒーを飲みながら30分ほど時間調整するも、一行に濃霧が張れる気配が無かったので、ダメもとで三国峠へ向かって上って行くと突然霧の間から雄大な富士山の姿が見えてきたので良かった良かった
 
すると、三国峠パノラマ台の近くでは両脇の車道に無数のクルマが駐車されていて、三脚をスタンバイしたカメラ愛好家の方々が「日の出に照らされる富士山」の瞬間を狙っているようです。
ワタシはそこから更に上がったところにバイクを停めて、そのタイミングを待ち構えます
イメージ 2
 
すると……
 
やって来ました。
 
この、瞬間が……
イメージ 9
 
遠くに見える南アルプスの山々に積もった雪にも朝日が照り付けてます。
ここからの富士山と山中湖の景色は雄大で、4時半出発は“おバカ”ですけど(笑)これが眺められるだけで大きな価値ありですね。
イメージ 10
 
朝焼けのタイミングを過ぎると、辺りのカメラ愛好家の皆さまは一気に撤収
三国峠の方角から太陽が上がってきたのを見計らって1枚記念に撮影できたし、当初の目的も達成したので帰ることにしようと思ったのですが、山伏トンネル手前の嫌なイメージもあるし、まだ時間が早かったから山中湖周辺で時間調整しよう
イメージ 7
山中湖親水公園まえで
イメージ 11
 
三国峠パノラマ台方面を見上げると、まだまだ霧が立ち込めてました。
太陽の光に霧が照らされていて、ここでもカメラ愛好家の皆々様がレンズを向けてパシパシ(笑)
イメージ 6
もう少し時間調整が必要と思い、忍野村方面へ向かって「花の都公園」からの富士山を収めてみようと向かってみました。
ここも霧が立ち込めており、辺り一面には霜が下りていて真っ白まるで真冬のような景色ですな~
写真に収めようとウロウロしてたら、歩道の上は見事に結氷していて危うくすってんコロリンしそう
2度あることは3度あると申しますから、帰り道は道志みちを止めて御殿場へ向かうことを決意するのでありました(笑)
イメージ 12
 
もみじの葉も真っ白。
奥のもみじと手前のもみじのコントラストは、深まる秋と冬のコラボってとこでしょうか
イメージ 4
 
イメージ 5
 
紅葉したもみじ越しに眺める富士山
そこに我が相棒もご一緒させてもらってるし……
イメージ 8
 
写真もたくさん撮ることができたし、御殿場へ下ることにしました。
山中湖湖畔を通らずに篭坂峠へのショートカットが近道だからと思って走り出したのは良かったのですが、住宅街を抜けたあたりでリアタイヤがズルズルと……。
落ち葉かしらな~んて、思ったら道路一面が黒光りしてます
対向からクルマが来ても端に寄ること出来ずにセンターキープ(笑)
申し訳なかったけど、クルマの方に避けてもらいました
御殿場からのR138は渋滞が始まってましたけど、反対方向のワタシはスイスイと順調に東名高速に乗って中井PAまで一っ跳び
 
朝からコーヒー1杯だけだったし、冷や冷やドキドキの連続でしたから、温かい“きつねうどん(大盛り)”をヤッつけてやりました(笑)
身体の芯から温まってホッとしたところで、オイル交換もそろそろしてあげなくてはいけなかったから、そのままモトラッド湘南へ直行してオイル交換とオンボードコンピュータに表示されたDWA(盗難防止装置)の電池交換をお願いしてもらいました
イメージ 3
当初はゆっくり仕事の疲れを癒そうとゆっくり過ごす予定でしたけど、早朝からヒヤリとする出来事はありましたが、早朝から雄大な富士山を眺めることが出来たからとても良いリフレッシュをすることができました。
 
さて、来週末は「東京モーターショー(プレビューナイト)」へ行って来ます
新型スカイラインも発表され、個人的には新型エクストレイルの興味があるところ。
バイクも新型R1200RT LCがEICMA2013で発表されたばかりなので、BMWブースに展示されることを期待したいと思います。
 
では、また