NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

「ビールの炊き込みごはん」を作ってみた!

Naka吉です!

先日、facebookにアップされていた炊き込みごはんのレシピ
YOHさんからも、チャレンジを期待するコメントなんか頂いちゃったから、調子に乗って早速作っちゃったのでご紹介ですー

アップされていたレシピは、
米2カップ
鶏モモ肉(100g)
枝豆(60g)
ビール(180ml)黒ビール(180ml)
塩4g・顆粒カツオ出汁4g

今回は、翌日のお弁当分も含めてお米3カップにしたから、残りの材料は1.5倍した物を準備

イメージ 7

※何故かビールは第3のビールですけどネ~!
お米を研いで、鶏肉は大きめにカット、枝豆は冷凍物を解凍して準備完了なり
他の夕飯のおかずやお弁当のおかずも準備しながら、炊き込みごはんを作ります。

我が家は圧力鍋を使ってるので、お米と鶏肉・枝豆を鍋に並べたら、いよいよ禁断のビール投入ですよ(笑)

イメージ 1


さすがに、ビールをお米に投入するのは…
しかも、ほんのりビールの香りが漂ってました!

イメージ 2

続いて黒ビール
まるで!醤油を投入しているような(笑)

イメージ 3


イメージ 4


いつものように、加熱して蒸気が出てから弱火で2分。後は蒸らしながら重りが下がるのを待つだけ

そして、出来上がりは.......
イメージ 5

思いの外上出来ではないでしょうか
ほのかにビールの香りを感じる程度で、見た目は本格的な炊き込みごはん。
ビールの炭酸の影響なのか、鶏肉もすごく柔らかに仕上がって満足。

イメージ 6

味噌汁や焼き魚なども作ったので、カミさまが一番喜んでました
これで、また心置きなくツーリングへ出掛けられますね(笑)

では、また