NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

房総(暴走)ツーリングへ行って来ました!

Naka吉です!

朝方まで雨がチョッと残って心配した日曜日
華麗衆メンバーかずぅさんが企画した「房総にあるアリランラーメンを食べに行こう」ツーリングへ行ってきました
かずぅさんからは、ラーメン屋の場所とコーヒーブレイクの場所&立ち寄り場所だけ指定され、ルートは丸投げでお願いされました(笑)
逆らえない先輩なので、指示を忠実に遂行できるように事前にナビへルートを作ってセット完了

集合場所は大黒ふ頭PAで、早朝の天気を考慮して出発する9時30分までに到着すればだったので、自宅を8時10分過ぎに出発
STを購入してから一度も見送りなんてしてくれなかった"カミさま"
現在、教習所へ通っているからなのかSTに跨がってみたりして、ご丁寧にお見送りされて出発です(笑)

町田経由保土ヶ谷バイパスを通って、大黒ふ頭PAに到着すると皆さん勢揃いです
イメージ 17

今回はかずぅさん・Midoさん・姉さん・ワタシの4名。
挨拶を済ませて、いつものようにトークのフリーバッティングが始まってしまいましたが、ラーメンを食べるのに並んでいる時にもたくさん話せるので、話を切り上げて出発

アクアラインで房総へ渡って向かったのは、千葉県長生郡長南町にある「らーめん八平」さん
ネットで調べてみると、お店の場所はナビに設定しても迷うくらい判りにくい場所だとか.......
ナビを頼りに目指して走りましたが、お店の近くに着いているのに場所がよく判らずウロウロ(笑)
車で訪れた方々も一緒にウロウロ(爆笑)
それでも、開店前の10時40分頃に到着~すでに行列が出来ていました
イメージ 1

11時に開店して順番に店内へと入って席に着くと、いきなり入った順番でメニューの注文が聞かれるのですが、常連さんと私達みたいなお初の方が入り乱れてチョッと混乱(笑)
まあ、食べれない訳ではないので気長に待つことにしましょうね

順番が回ってきて、かずぅさんがまとめて注文してくれて、ワタシが頼んだのは『アリランチャーシュー(中)辛め:950円』
待つことに10分ほどでラーメンの登場
イメージ 2
 
イメージ 3

見た目たっぷりのチャーシューと玉ねぎ&ニラが目立ちますが、食べ進めて器の底にたどり着くと、たっぷりのニンニクで超インパクト大(笑)※ニンニク5~6個分くらいありそうな量でした。
スープは玉ねぎの甘味とニンニクが効いたベースにピリッとした辛味で、中太の麺と相性バッチリ!
チャーシューも柔らかくて美味
イメージ 4
 
イメージ 5

汗をかきながら、あっという間に完食して水を飲み干すと、また飲みたくなるスープの味は病みつきになってしまうかも
ちなみに、このお店で有名な?おばあちゃんは開店から15時までしか作らず、そのあとはお孫さんが作られるそうですよ

アリランチャーシューを食べ終えて房総(暴走)半島を南下しながら、かずぅさん指令の立ち寄り場所へ向かいます。
自分で言うのも可笑しいですが、相変わらず県道中心のルート選択なものですから、当然に険しかったり荒れてる道を走ることになり、かずぅさんからは「Nakaさんのルート選択はGS向きだ!」とお褒めをいただいたルートを辿って、到着したのは「小湊鉄道養老渓谷駅~」
イメージ 6
立ち寄った理由はコチラ
イメージ 7
 
イメージ 8

そうです、足湯です
バイクで来場すると入場券140円で利用出来るのも嬉しいところ
足元は温かく体にあたる風は冷んやりとして、とっても気持ちが良かったです。
10分以上も足湯に浸かっていたおかげか、その後は足元がポッカポカでしたよ♪

房総からの帰りは金谷~久里浜をフェリーに乗ることにしましたが、金谷へ向かう途中でかずぅさんオススメの『Sugar Salt Cafe』に立ち寄ってコーヒーブレイク。
イメージ 11
 
イメージ 12

店内は木を使って落ち着いた雰囲気!
14時30分過ぎだったので、店内ものんびりとして落ち着いて過ごせました。
そして、注文したのは「なめらかチーズケーキ(400円)」と「本日のコーヒー(ドリンクセットで300円)」
イメージ 9
 
イメージ 10

コーヒーはワタシ好みの濃い目で◎
チーズケーキは濃厚な味わいで、一口食べて余韻を楽しんだら、コーヒーを飲んで後味をスッキリさせると、更に美味しく食べられちゃいますね(笑)
バニラアイス付きなところも、スイーツ好きなワタシにはたまらんです
イメージ 13

かずぅさんやMidoさんは「ガトーショコラ(400円)」を注文して、少し分けていただいた味はチョコがぎっしりと詰まった、コチラも濃厚な味わいでした!

広大な野原の真ん中にぽつんとある、ログハウス調の素敵なお店なんですが、賃主さんの都合で契約更新が出来ずに、2014年5月で閉店するそうで残念です。

金谷港のフェリー乗り場に到着する頃にパラッと一瞬降りましたが、それよりも吹き付ける風が強くて近付いてくるフェリーは結構揺れてました
滅多に体験出来ないから楽しみに出港を待ちますが、ここでお約束のソフトクリームを奢りたいので「男気ジャンケン」です
最初はグーでパーを出してビビった男気の無い先輩がいましたが(笑)、姉さんとワタシで決勝戦で戦った結果は、男気が無かったので姉さんに負けてしまいました…ホッ(笑)
イメージ 14

先ほどケーキセットを食べたことは気にせずに、ソフトクリームを食べながら航路の途中で大型客船とすれ違ったりしながら船旅気分を味わいながら久里浜
イメージ 15

久里浜港へ到着すると、ドシャ降りの雨・雨・雨
もしかすると仕事で行くことが出来なかった、Komiさんの怨念が雨を降らせたのかも…
 
自宅に戻ってから、帰りのフェリーで海が波打って飛沫も浴びたし、久里浜から雨に祟られたので、軽く水を流してツーリング終了
イメージ 16
全行程270km弱のまったりツーでしたが、冬場はバイクで遠出が出来ないのから千葉方面が目的地に選択されるのですが、こんなまったりツーリングも良いかも
 
 
では、また