NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

氷かき・・・

Naka吉です!
 
先週末の記録的な大雪は、関東・甲信越各地で農業や施設に大きな被害が出てニュースでも取り上げられていましたね。
実家(高崎)も場所によっては70㎝の積雪があったそうです
 
そんな高崎に住む母の家も、降雪と落雪で被害が出ているとヘルパーさんから連絡があったのが月曜日。
土日は雪が多すぎてヘルパーさんも来ることが出来ず、デイサービスからも食材と送迎する道の安全が確保できないとのことだったため、火曜日の仕事を終えてからカミさまと2人で高崎へ向かったのです。
関越道や中央道は開通したものの、圏央道は全線通行止め
準備を整えて出発したのが22時過ぎ。八王子市内を通るR16にも所々残雪があって、走れる車線は1車線って感じに加えて圏央道に乗れない大型トラックと一緒に走行することになって思うように進めませんでした。
結局、鶴ヶ島ICから関越道に乗って高崎の実家に到着したのは1時30分頃
インター近くや主要道路は八王子と変わりない感じでしたが、1本裏の通りを走るとご覧のとおりに真っ白け
イメージ 1
 
実家に到着したものの、実家の前はクルマ1車線分しか通れないし、車庫の前と入り口には残雪が………
深夜にがりガリガリ音を立てる訳にもいかず、隣の保育園の駐車場へ停めさせてもらって翌朝からの“雪かき”に備えて就寝です
 
翌朝7時過ぎには保育園の先生方が通勤されるので、眠い目を擦りながら起床して実家の周辺を確認してみると………
見事にトイレとお風呂の煙突が、屋根からの落雪でポッキリ(汗)
しかも、見事に腰高まで積もってるし
イメージ 2
 
早朝の気温は-4℃
雪がカッチカチに凍ってますがな
イメージ 3
 
実家の前はご覧のとおりで、せめてもの救いはカーポートが潰れずに済んだことでしょうか
イメージ 4
 
自宅前の道路の除雪は、保育園の先生方が月曜日に交代で除雪してくれたそうなので、クルマを駐車場へ入れられるようにすることと道路に固まった雪を取り除くことが先決です
カミさまも手伝ってくれたから、午前中には車庫の横に石垣のように塊を積み上げて道路も白線が見えるまで“氷かき”終了(笑)
 
近所のおばあちゃんが見に来てくれて話していたら、物流が滞っていて先週から食材が調達できていないそうだとか……
カミさまと相談して一旦“氷かき”を中止して、おばあちゃんを誘って大型スーパーへ買い出しに行くと、タイミング良く食パンや野菜類が店頭へ並び始めたばかりで「やっと食パンが手に入った」と喜んでもらえました
困ったときにはお互い様ですね。
イメージ 5
 
イメージ 6
 
そして、昼休憩を取ってから隣の保育園の駐車場も氷で覆われていたので、クルマが止めやすいように、またまた"氷かき"と格闘(笑)
そんな姿を見てくれていた、保育園の先生にお礼を言われてウキウキ
保育園の先生が目的じゃないからね……以下省略
イメージ 13
 
イメージ 7
1日目を終えて、腕も腰もパンパンの筋肉痛だったので、お風呂も使えないので近所の温泉にゆっくり浸かってリフレッシュ
 
2日目は母の病院周りで午前中を費やしたので、2時過ぎくらいから実家裏の除雪を開始
降雪した雪の上に屋根からの落雪で、腰の高さ以上のところもあり、前日の疲れも完全に取り切れていなかったから思うように進みませんでしたけれども、何とか頑張ってプロパンガスの交換が行えるように動線の確保完了
イメージ 8
 
イメージ 9
2日目も近所の温泉に浸かりリフレッシュ
 
そして、最終3日目は壊れた煙突の手配を奔走し、BSアンテナは親戚に状況報告と修理手配。
老犬の小屋に降り積もった"氷かき"を終えて、ドロドロの土を新しい物と入れ替えたら、最後にクルマの洗車をして終了
いやぁ~疲れた疲れた
イメージ 10
 
イメージ 11
 
イメージ 14
 
イメージ 12
3日間の“氷かき”はジムに行ってトレーニングするよりもハードで、今日は1日ゆっくり過ごすことにしました。
まだまだ、各地で孤立状況の場所もあるそうですし、今週は気温が低くて残雪も融けなかったようですが、来週からは少し暖かくなりそうなので、早く雪融けして春らしくなることを希望します
 
では、また