NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

翁庵 神楽坂

Naka吉です!

昨日の会社帰り神楽坂に1884年(明治17年)5月5日に創業した”翁庵”さんへ行ってきました。
イメージ 1


イメージ 2


お店の並びには、うなぎ店で有名な”志満金”さんもある、昔の花街で栄えた名残のある場所。

席に着くと同時に「冷奴とひじきの煮物」を持ったオバチャンが、有無も言わずテーブルに置いて来るではありませんか(笑)
イメージ 3


そうくれば、こちらも「ぞは焼酎の蕎麦湯割り(500円)」で応酬しちゃいます
と.......言うか、最初からお通しとして提供されているようで、料金はお蕎麦や定食に含まれているようです。
ぞは焼酎はミニボトルで鰹梅と共に提供されるので、割り方次第で2杯はイケるところかな
イメージ 4


イメージ 5


そして、ここ翁庵名物の「かつそば(850円)」をいただくことに.......
創業日に因んで、毎月5の付く日は限定100食がワンコインで提供されるようで、ランチはサラリーマンで混み合うようです。
イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


「そばとかつ」
一見不釣り合いな組み合わせかと思ったのですが、衣がしっかりと揚げられていて甘めで醤油と鰹出汁が上手く絡み合った出汁が衣に染みて、これが驚くほどにマッチしちゃってます
そばもボリュームたっぷりで満足満足
イメージ 9

酒の肴も揃っていて、その他のメニューもたくさん
イメージ 10


限定メニューなどもあるようで、通い続けても飽きが来ないでしょうね

店内も昭和の面影を残しテーブル席に小上がりとテレビ
昔のホームドラマのような懐かしさが感じられます

創業100年以上のお店ですが、どこか庶民的で落ち着ける良いお店ですね♪

では、また


【翁庵】
新宿区神楽坂1-10