NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

河津桜タンデムツーリング!

Naka吉です!

もう3月中旬になるって言うのに、連日厳しい寒さが続いてますね~
しかし、春は一歩一歩近づいて来ていて、そろそろ暖かくなることでしょうね。
ワタシは年度末で日々慌ただしく煽られっぱなしで、ブログ更新も放置状態…orz

それでも、そんな寒さが続いていた日曜日かずぅさんからのお誘いで南伊豆まで河津桜を見に行ってきました。しかも、初めてのタンデムツーリングでして、チョッとそこまでのお買い物程度ならば経験があったのですが、伊豆までとなると往復400㎞弱の距離。
少し不安を抱えながら早朝6時40分に自宅を出発
集合場所の足柄SAまでは、圏央道相模原愛川ICから乗って約1時間ほどで到着。とても便利になりました
東名高速を走って足柄SAに近付くと、空から雪が舞って来た時には一瞬焦りましたけどね(笑)
外気も2℃位でとても寒く、サービスエリア内で暖を取りながら話していると、相変わらず出発しないから簡単にルート確認を済ませてGo

今回のツーリングメンバーは
かずぅさん・かずぅさんのお友達でストファイ乗りのヒラさん・Midoさん・カミさま・ワタシの5人

今回のツーリング目的は、南伊豆の下賀茂で河津桜を見ることと、前回に"きくちゃん応援ツーリング"で訪問した「こあじ亭」で鹿肉ステーキを食べること

足柄SAから新東名の長泉沼津経由で伊豆縦貫自動車道へ行くつもりが、何故か反対方向へと行ってしまったりと久しぶりにUターン(笑)
伊豆縦貫自動車道も以前は三島までだったのが、つい最近に函南まで開通したそうでアクセス良好。今後は箱根のお山を越えずに東名高速でバビューンとワープすれば伊豆がグッと近く感じますね。
しかし、R136→R414と紡いで浄蓮の滝→天城峠と走りましたが、日曜日で大型バスやマイカーもたくさん繰り出していて、「道の駅天城越え」まではストップ&ゴーの連続。
すると我が相棒STのご機嫌が悪く、エンジンが吹け上がらずボソボソ
渋滞で停止する度にエンジンストップの繰り返し
後ろに乗っていたカミさまは、帰りはバイクウェアのまま電車?と本気で覚悟したそうです。

それでも、何とか走りきって目的地の南伊豆町の「道の駅 下賀茂温泉 湯の花」に到着。

河津桜は見頃を少しだけ過ぎてしまったようですが、菜の花と一緒に咲く様は春の到来を感じさせます。
2年前に訪れた時にはドーピング河津桜が1本ポツンと咲いていただけでしたが、今回は綺麗な風景を見ることが出来ました。
カミさまも久しぶりの外出とあって、とても喜んでくれたから良かった。

今回は食前ソフトクリームもいただいちゃいました(笑)

お昼少し前に「こあじ亭」に到着しましたが、天気も良く先客のライダーで賑わっていて、ワタシ達が到着後も次から次とライダーが現れて、こあじさんは忙しくなって少し不機嫌?(笑)きなこさんときくちゃんはニコニコ(笑)
注文した鹿肉ステーキダブル(200g)はやはりボリューム抜群

本当に臭みもなく柔らかいのでペロッと平らげてしまうんですね
肉好きのカミさまもご機嫌ご機嫌
そして、食後にはきなこさん自慢の「大阪名物いか焼き」を作ってもらって、こちらもペロッと平らげましたが、生地がフワッフワで最高

ダラダラと「こあじ亭」で過ごしていると帰ることを忘れてしまいそう(笑)
帰りのルートは、伊豆スカイラインを冷川から乗って帰るのが早いだろうと思って選択しましたが、ループ橋の辺りからプチ渋滞が始まって、「道の駅 天城越え」や浄蓮の滝周辺は大渋滞
途中でカミさまをMidoさんの後ろに乗り換えてもらって、バビューンと走ったら黒煙巻き上げて相棒のSTは完全復活
カミさまをタンデムシートに乗せてのライディングで緊張してしまって、アクセルが開けられなかったからかなぁ?

大渋滞を何とか回避して冷川から伊豆スカに入ったら、クルマも少なめで順調に亀石峠まで走って休憩。
途中の浄蓮の滝周辺では、もう眠くて眠くて
しかし、伊豆スカは気温が2℃位だったので一気に目が覚めました(笑)

実は前日にカミさまへサプライズのプレゼントとして、マックスフリッツ相模原でウェアを買って準備したのですが、最近抱きしめていなかったので、小さいサイズを買ってしまってのです(笑)
だから、帰り道に立ち寄ることを話したら、Midoさんも一緒に行ってみるとのこととなったのでここで解散に決定。

その後の出来事……
*************************************
伊豆スカ熱海峠の料金所を越えて、箱根峠へ向かう県道が数珠つながりの大渋滞。
すり抜けしながら前へと進むと、パトカーや消防車が物々しい台数集まっていて、バイクとクルマの事故だった模様。
後日、ニュースでの報道するのよると「中央車線をオーバーしたクルマが、3台のバイクと連続して衝突して、被害者3人のうち1人の女性ライダーが亡くなられて、加害者は現行犯逮捕」となったようです。
事故は被害者も加害者も家庭があり、一瞬で悲惨な現実に陥ってしまう出来事なんです。
ワタシ自身も褒められた走りをしている訳ではありませんが、最愛のカミさまが大型免許取得したと浮かれているのでなく、カミさまやバイク仲間が安全に楽しくツーリングできるようなルート設定と先導に心がけて行きたいと思います。
亡くなられた女性のご冥福をお祈りいたします。

箱根新道も若干の流れの悪い箇所はありましたけど、小田原厚木道路から圏央道の圏央厚木で下りて、一路マックスフリッツ相模原へ向かいました。
オープン2日目で閉店間際になってしまったのにも関わらず、オーナーさんのジェントルな対応には感謝しました。
カミさまはワタシのお古をウェアとして教習所で使用していたから、思い切ってプレゼントして正解でしたね。ウェアだけでは恰好付かないので、パンツも好きな物を選んでもらってプレゼント
RTへの布石として充分でしょうかね…

今週末は何年振りかで家族スキーの予定。
そのためにも仕事も頑張らないといけませんね
※毎日、スマホで書き溜めたので長文になってしまい、最後までお付き合いいただきありがとうございました。