『RTに引かれて善光寺参り』
Naka吉です!
納車された翌日の土曜日。
早速、RTの慣らしツーリングへ出かけて来ましたヨ
ご一緒いただいたお仲間は、華麗衆メンバーのかずぅさんとkomiさん。
慣らしツーリングの目的地は長野の善光寺までで、基本は下道を使って日帰りしちゃいましょうって言う、何ともドMな行程です(笑)
集合場所は中央道双葉SAに8時。
早朝5時50分過ぎに自宅を出て、高尾から大垂水峠を抜けてR20を走り続けて山梨を目指して走りだしましたが、早い時間帯だったのかとてもスムーズに走ることが出来たのですが、笹子辺りでは濃霧で視界が悪くなって一瞬不安になりましたけど、笹子トンネルを抜けて勝沼へ出た瞬間に雲が切れて薄日が差す天候に回復してホッとしました。
中央道には一宮御坂から乗って双葉SAに到着すると、すでにかずぅさんが到着済みしかも、鎌倉からずっと下道を走ってきて双葉スマートチェンジから中央道に乗ったそうで、かずぅさんAdvの慣らしは終わっているはずですけど…ブログねた的にはバッチリです
前日、京都まで花見へ奥さまとでかけたkomiさんも睡眠4時間足らずで起床して集まっていただきました。
慣らしツーリングを下道往復500㎞を考えるワタシもそうですが、皆さんも同じく距離感欠乏症なので普通と思ってしまうところが普通の方から見ると○○タイの領域ですね
腹ごしらえを済ませて、向かうは『善光寺』
※途中で桜並木を見つけたので
野辺山あたりでは気温が4.5℃を表示していて、加えて風が吹きはじめて電熱ヒーターONで丁度良いくらい4月だというのに、鼻水が垂れそうな気温にビックリしつつも、途中でトラックの後ろを走った時には眠くて眠くて、途中のセブンイレブンでコーヒーブレイクを挟みながら、無事に善光寺に12時50分に到着
善光寺ではマミちゃんの安全運転祈願と次女の大学受験合格を祈願してお守りも購入してバッチリ
お腹も減ったので、参道すぐそばのそば屋さんに入ってサービスランチを食し、食後にお決まりのリンゴ&バニラのソフトクリーム
マッタリとしながら帰りのルートを作戦会議。
高速ではフロントスクリーンの恩恵を受けて走ることができたので、今までのSTとは比べものにならないくらいの楽でしたね~
その後は、R141を南下して野辺山手前からK68⇒K109で信州峠へ抜けたのですが、このK109はキャベツ畑を貫く一直線の長いストレートがあって日本の景色かなぁ~と思ってしますほどの景色。その先の林道もアップダウンが連続して走りごたえがあって楽しかった
新型RTに搭載されたシフトアシストProはこのような峠道では、とても有効に活用することが出来て、シフトアップよりもシフトダウンの時にブレーキに集中出来てライディングが可能となるので、運転が上手になったかなぁ?と錯覚するほど秀逸に仕上がってますね。
それから、新型空水冷ボクサーエンジンは低速からトルクがあるので、発進時も今までのボクサーエンジンの感じで走り出す必要が無い事や、林道などの低速のコーナーが続く時の立ち上がりがとてもスムーズにエンジンが回るので、あの重たい巨体をヒラヒラと操る感覚は楽しいですし、エンジン音もヒュルヒュルと響くので「シルキー6」ならぬ「シルキー2」と表現しても良いかも知れませんね。
信州峠を駆け下りたところで、フロントスクリーンに若干の雨粒が打ち付けて来たので、明野経由して韮崎から中央道に乗って双葉SAで交通状況の確認。
天気は八王子までマーク。相模湖インターから渋滞3㎞の渋滞表示があるものの、帰りは中央道を走ることを決定。
かずぅさんとkomiさんたちは一宮御坂から河口湖方面で帰宅。
帰りの中央道ではフロントスクリーンを最大に上げて走行していると、ウェアもパンツもほとんど濡れずに済んだことには、ウワサでは聞いてましたが本当に驚きでしたね。
※ブレブレで失礼します(笑)
圏央道高尾インターを降りて、自宅近くのガソリンスタンドで給油。
ODOメーターは501㎞。いやいや良く走りました
給油は23.75Lでしたから、平均燃費は21.09㎞でした。
下道のストップアンドゴーや峠道では3速4速を中心に4,000回転くらいまで回して走った割にはまずますでしょうか
きっと高速を主体にしたロングツーリングへ出かけたら、もう少し平均燃費は伸びそうな感じですね。
アラッ~ブログを書いていたらこんな時間
明日からは、マミちゃんのF800GTの慣らしのためにバイク通勤の予定。
何とか金曜日までに500㎞を走って、週末には夫婦で初めての1泊ツーリングへ出かけて日曜日には初回点検に出すつもり…
RT&F800GTについては、これから少しずつ書き進めて行きたいと思います。
では、また