NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

通勤慣らしはつらいぜ!

Naka吉です!

先週の金曜日に納車となったR1200RT LCとF800GT。
新たな我が相棒とは、早速『RTに引かれて善光寺参りツーリング』で日帰り500㎞の慣らしをしたところであるが、マミちゃんのF800GTは納車のまま・・・・・・・。

イメージ 2



そこで、今週1週間だけ八王子~飯田橋までの通勤をバイクで通うことにしてみました。一応、会社には理由を伝えて駐車場の確保もバッチリ

早朝5時50分に自宅を出発(毎朝、で通勤している時と同じ時間なので問題なし)
片道約50㎞の道のりの半分は都内の渋滞を走ることとなるので、気を使って走らなければならず気が重たい

イメージ 1



特に甲州街道京王線仙川駅近くから環八へ出るまでの間と南新宿の辺りは渋滞のメッカとなっていて、通勤慣れしたスクーターやバイクがクネクネとすり抜けして走ってます。
都内を走るのは苦手なので、信号待ち以外はすり抜けなどせずに安全第一で慣らし運転を実行
初日の月曜日は雨だったこともあって、大渋滞の中1時間30分ほどで到着したから、電車で通勤するのとほとんど同じくらい。
雨の降っていなかった昨日と今日は1時間15分ほどで到着できたので、電車で通うよりも早いかも知れませんが、神経を昂ぶらせて毎日走るのはイヤですね。

走行距離も約300㎞になったF800GTの印象を書きとめておきましょう。
【エンジン】ロータックス製のパラレルツインエンジンは、小気味良く回るフィーリングのエンジンで、4,000回転リミットで走っていてもストレスなく走れますね。Fシリーズの中では90馬力と1番のパワーを持っているので、慣らしが終わってアクセルを回せるようになったら、もっとパンチの効いた美味しいところが使えるようになるが楽しみです

【ミッション】車両の方向性でツーリングの使用を考慮してギア比の設定が高めなのか、60㎞ほどの速度で4速又は5速で走行してパーシャル状態の時にギクシャク感が強く感じられますね。もしかするとベルトドライブの構造も影響しているのかも知れませんが、ロングツーリングでは1番多用する速度域なのでストレスに感じると思います。まぁ~まだ、慣らしで当たりが出ていないだけかも知れませんがね
それと、エンジンが暖まってからニュートラルへ入れて信号待ちしている時のギアノイズがガチャガチャと大きな音を響かせているのが気になるなぁ~

【シート】日本使用のF800GTは最初からローシート(760㎜)の設定になっているので、地面に近い体型のワタシには助かるところ(笑)
しかし、このシートは薄いのでロングツーリングへ出かけたらお尻がいたくなりそう。それから、太ももの辺りに突起を感じるのでニーグリップしていると気になるし、ステップとの距離が近いのでロングツーリングに不向きだから、何れはシート交換かカスタマイズする方法を検討してみよう。

【ハンドリング】軽快そのもの変な癖もなくてニュートラルなハンドリングなので、ワインディングで走らせたら楽しいだろうと思うので、マミちゃんが乗れない日にコッソリ借りて走ってみたいな

あと2日頑張って慣らしをしたら、週末に1泊2日でツーリングへ出かければ慣らしも完了。
ゴールデンウィーク前に2台とも初回点検を出して、5月の4・5日の伊勢神宮ツーリングには万全の状態で行くことが出来るでしょう
ただし、雨だけが心配ですけど・・・(笑)
晴れ女のマミちゃんに期待しようっかな

では、また