NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

伊勢神宮へ行こう!ツーリング(3)

Naka吉です!

楽しく呑んで語り合った一夜が明けてマミちゃんから内線コール。
「東京で地震だって!」「今すぐテレビ点けて!」
テレビを点けると東京千代田区震度5弱の地震が発生した様子で、八王子の娘たちから電話があったようです。
幸いにも大事に至らず何よりでしたが、立て揺れを体感された方々は一瞬ハッとされたのではないでしょうか。
首都直下型の地震が心配される中での地震はドキッとしてしまいます。

目が覚めたので外を眺めると、夜半にが降ったようですが空から雨粒は落ちていない模様。
集合時間の6時30分前には全員集合して、今回のメインイベントである"伊勢神宮"へ向かってレッツゴー

東名阪自動車道桑名ICからアクセスして、伊勢自動車道伊勢西ICまで高速ワープ(笑)
途中では雨が時よりパラついたり薄日が差したりと不思議な天気。
GW期間中は伊勢自動車道も交通規制があるようでしたが、その前に通り抜けたから全く問題なし
しかも、外宮に到着して駐車場の入口で並んでいたら、係のオッチャンが走ってきて停めやすくて外宮の鳥居近くの場所を案内してくれてラッキー

空を見上げれば!曇ってはいたものの傘を差す必要もない天気。

昨年は20年に1度行われる神様のお家を新しく作って引っ越しされる行事として、式年遷宮が行われたばかりですから、早朝にも関わらず多くの観光客で賑わう中30分ほどかけて外宮を参拝。
パワースポットや御神木から力をいただいたような感じがしましたよ

続いて内宮へ移動した時には本格的な交通規制が敷かれていたものの、バイクはシャトルバスと同じ道を走ることが出来て、またまた近くの駐車場へと案内されるのは優越感に浸れますね~

内宮は外宮よりも観光客が多く感じられましたが、全てを参拝したら1時間以上は歩いていましたかね

参拝を終えたらおかげ横丁を目指しながら買い食いタイム(笑)
腹ペコMaxでしたから天ぷらと書いてあった蒲鉾や卯の花ドーナツを食べながらフラりフラり

ファミマもすっかりと街並みに溶け込んだ店舗になってました。
そして、お伊勢参りと言ったら<赤福>ですよね♪おかげ横丁入口にある赤福本店には長い列が作られてましたが、回転が早いのでそんなに待たずに店内へ。

赤福も美味しかったけど、一緒に提供されたお番茶が格別に美味しかったなぁ~
きっと現地で食べる雰囲気も加味されているのだろうと思うな。
本当は伊勢うどんを食べようと思ってたのですが、華麗衆の皆さまからオススメされなかったので忠実守りとおしていただきました
おかげ横丁では、こんな姿の猫もいたり(笑)マミちゃんは宝くじに願掛けしてるし(笑)楽しい時間を過ごすことが出来ました。

伊勢神宮を後にする頃から本格的な雨粒が降りだしたからレインコートを着用して鳥羽へ向かって走り出します。

伊勢二見鳥羽ラインへ入るのに2回もUターン&第2伊勢道路を走ってしまって大きく遠回りしたので、信号待ちで皆さんに土下座して許してもらいました(大笑)
鳥羽港に12時過ぎに到着したけど出港時間は14時と2時間近く待つことに
まあ、旅気分を味わうには船旅ですから良しとしましょう

お決まりのソフトクリームを食べながら喋ってたら、あっという間に乗船時間到来です
フェリーで伊良湖までの小一時間は靴を脱いで横になって仮眠タイム

伊良湖に到着したのが15時過ぎ。
帰りは浜松の「かんたろう」でうなぎを食べて帰ろうってことになっていたので、ひたすら一般道を2時間ほど走ってお店の前に到着したら"定休日"
とりあえず給油している間に行き先変更を検討した結果、かずぅさんオススメの浜松餃子のお店『福みつ』さんに決定
しかし、お店に到着したら駐車場へ入る車の列とお店に入れない列を見て愕然としちゃいましたが、気持ちは餃子でガッツリ食べたいと思っていたから1時間ほど待って入店。
ここのお店は浜松餃子で有名なもやしなんてのは乗っちゃいませんよ
中身は野菜多めであっさり味。しかも生地はカリッと焼き上げられていて旨いったらありゃしない

定食(大)餃子20個をペロッと平らげてしまいましたよ
マミちゃんもお腹が空いていたのか定食(中)餃子15個をペロリ(笑)
とても美味しかったです。
今度は「かんたろう」のうなぎをリベンジですねかずぅさん(笑)

満腹の状態で帰りのライディングに影響を及ぼしそうでしたげと、雨の降る中の東名を走ったマミちゃん良く頑張りました
最後に駒門PAで小休止して皆さんとはここで解散。
楽しかった2日間ありがとうございました。
大渋滞に阻まれる事もなく無事に自宅まで帰ると総走行距離879km

良く走り良く喋り良く食べたツーリングでした。
マミちゃんも楽しい思い出が作れて良かったと言ってくれたことが一番嬉しかったな。

来月は平湯でキャンプの予定。
雨降らしトリオが参集することとなるので、ワイルドなキャンプの予感