NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

お掃除!お掃除!ヤッホー!

Naka吉です!

新型R1200RT LCのホイールは、STのホイールと比較して複雑な造形になった感じ
ブレーキの効きは相変わらず安心して握ったり出来る制動力を保持しているから、その分ブレーキダストが付着してツーリングへ行って帰ってくると、ホイールがかなり汚れてしまいますね♪

ガラスコーティングなどもあるようで、汚れたら水をかけるだけでホイールを綺麗に維持出来るようです
そこで、ガラスコーティングは高額で手が出ないので、身近な代用品を使って掃除&コーティングしてみました
伊勢神宮ツーリング前にもF8とRTに施して行ってみた感じは、真っ黒に汚れたらホイールも少し擦ってあげれば綺麗に復活

GWの最終日に汚れ落としと再度コーティング
ホイールに施したのは、クルマで使っているワックスコーティング剤「Zero Drop

イメージ 1


先ずは、ホイールの汚れをスポンジを使って隅々まで落とします

イメージ 2


イメージ 3


このコーティング剤の良いところは、水を拭き取らずに濡れたまま施せるところ
汚れを落として濡れたままのホイールへコーティング。

イメージ 4


最後に軽く吹き上げて作業完了なり
時間もかからずお手軽コーティングなので、しばらく使い続けてみようと思います
しかし、本来の使い方ではありませんから、ブレーキディスクに付着しないように注意して、自己責任ですけどね♪

それと、新型RTのリアフェンダーはネジを緩めるだけで延長可能。
YOHさんからも延長すると、リア周りの汚れが違うと言われたから、早速試みたところ"キズ"が付いてるじゃあ~りませんか

イメージ 5


イメージ 6


モト湘に写真を送って相談したところ、現物を見てからBMWジャパンにクレームになるのか確認するとのこと。
まあ、泥除けですから何れは汚れる場所だからあんまり気にならないけどね♪
シールでも貼ってごまかしちゃおうかな(笑)

では、また