NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

チョッとカスタム<RT LC編>

Naka吉です!

我が相棒のR1200RT LCのリコール
ディーラーから走行禁止との一報から不安になったものの、その後BMW Japanより入手された情報が逐一ディーラーから連絡があるので少し落ち着いたかなぁ~
ここは大人の対応として(笑)じたばたしても仕方ないので、気分転換と安全性向上を目的にチョッと手を加えて見ました。

ワタシの考え方として「そもそもバイクは走行中に目立たなければならない」と思ってます。走行する時はクルマの死角に入らないとか、進行方向の流れを見て車線変更してマージンを取るとかいろいろとありますが、やっぱり目立たないとダメですね♪
最近のウェアーはリフレクター付きの物も増えて来てはいますが、ツーリングへ出掛けると皆さんまだまだ地味なウェアーが多いと感じます。
まぁ~汚れの事を考えると黒系のウェアーは汚れが目立たず使い勝手が良いですからね♪

さて、話の方向が逸れてしまいましたが、RT LCにチョッと手を加えたお話しの続きです
皆さんも高速道路を走っていると、大型トラックの後ろに貼られたイエローのリフレクターを見たことありますよね~
STに乗っていた時にもパニアケースに白いリフレクターを貼っていたので、納車直ぐのRTにも貼っていたのですが、マミちゃんから「あまり目立たないよ~♪」って言われたので、少し幅のある物にリニューアルを敢行しました。

高崎の実家近くのビバホームで、リフレクターのロールを購入。納車時にRTへ貼っていた住友3M製の物にしたかったのですが、今回は矢印型で幅を広くして作成するつもりで選ぶと該当する物が無し。
だから、加工しやすくい物を優先してチョイス。
さぁ~て工作の時間だよ

イメージ 1


イメージ 3


イメージ 4

適当に構図を描いて、定規で線を引いて全体をイメージしたところで、カッターでカットしたら出来上がり
真っ直ぐなリフレクターよりはマシかなぁ~何て思いつきで作った割には良い感じ※自画自賛か~(笑)

イメージ 2

カットを終えたら、駐輪場に止めてあるRTを引っ張り出して、パニアケース装着させたところで作業開始

イメージ 5

(納車時の施工状態)

貼ってあったリフレクターを剥がして、パーツクリーナーで粘着糊や手垢を除去して準備完了
取り付けの最初だけ貼り付け位置を決めて、残りは定規片手にフリーハンドで貼って完成

イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8

たくさん矢印リフレクターを作ったから、トップケースまで貼って見たのですが、チョッとしつこくて賑やかになり過ぎちゃいましたかね?(笑)

フラッシュを光らせて写真に納めた感じは悪くないですな♪

イメージ 9


イメージ 10

トップケースのリフレクターは要検討として、次ぎはパニアケース横に貼ったように、側面方向に着手して見よっと

では、また