NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

チョッとカスタム<F800GT編>

Naka吉です!

マミちゃんのF800GTにリコールのお知らせがあって、ディーラーへ出かけてサイドスタンドスイッチを交換したあとに、チョッとプチツーリングへ出かけたことはブログにアップ済み

その時に気付いたのですが、ワタシ普段からナビを見てしまうクセがあるようでして。。。ついつい目線を下げてしまうみたい(笑)
マミちゃんからも納車間もない頃に「ナビが欲しいなあ~♪」と言われていたので、STの時に使っていたナビマウントは手元に置いてありますけど、海外ではBMW NavigatorⅤが発売されており、遠くない将来には国内導入もあるかと。。。思ってます

そこで、マミちゃんもスマホデビューをはたしたところだし、当面はスマホをナビ代わりに使えるようにカスタムしてあげようと思い、プチツーリングの帰りにライコランド多摩境店へGoGo
店内を物色していると、いろいろな種類のホルダーがたくさん有りすぎて選ぶのも一苦労ですな♪
値段も1,000~6,000円と安いのか高いのか良く判らない(笑)

あーでもない!こーでもない!と考えた結果選んだのは.......
DAYTONA<スマートフォンホルダー>4,104円

イメージ 9


少し高めのお値段ですけど、決めては脱落防止のためにセットしたスマホをリング式のゴムで押さえられるところですね♪

それでは~取り付け開始
ホルダーの取り付け位置はキー操作を考慮して、少し左側へオフセット。
ハンドルへクランプするタイプなので、傷付け防止にゴムが梱包されてたのですが、センター近くに取り付ける場合は微妙に厚みが干渉するようだからビニールテープを巻き巻き(笑)
イメージ 1


イメージ 2

土台をハンドルへクランプして、ネジで絞めてから本体を装着すれば簡単に完了(笑)
一応、ワタシのスマホをセットしてみた感じは使い勝手に問題はなさそう。
イメージ 3

続いて給電方法は、STの時に装着していた<kijlma製 USBチャージャー ツインポート>をバッテリーから直接取り込んで、スマホと接続させる方法にしました。
この製品は12ⅴバイク専用に開発されたUSBチャージャーで、しかもバッテリーの最低限度電圧保護機能が付いているので、バイク本体に影響を及ばさない秀逸さが売りですね♪
F800GTタンクのセンターパネルを外しバッテリーへ直接接続して、余ったコードを結束バンドで纏めてセンターパネルを戻せば完了
イメージ 4


イメージ 5

USBチャージャー本体の取り付けは、いろいろと検討してセンターコンソール左側へ設置。
イメージ 6


イメージ 7

取り付けたあとに近所を試走でも、翌日のプチツーリングでも、全く問題ありませんでしたね。
イメージ 8

これで、しばらくマミちゃんの使い勝手が向上するかなぁ~♪

では、また