チョッとカスタムPart2<F800GT編>
Naka吉です!
GWに伊勢神宮へツーリングに出掛けた時、マミちゃんから「もう少しハンドルが高くして欲しい」と要望があったのです。ワタシ的には丁度良い感じなんですが、やはりオーナー兼財務大臣の仰せは守らねばなりませぬ(笑)
また、華麗衆メンバーは自分も含めて距離感欠乏症の方々ばかりですから(笑)高速を利用する機会も多く、RTにオートクルーズが付いていて"ズルい"と言われましたので、誠実にお答え申し上げないと今後のツーリングに影響しますからね~♪
それと、F800GTのサイドスタンドはカモシカのように細くて、地面を受け止める部分もこじんまりとしていて、バイクを停める時に場所を選ぶことが多いのです。
今回、その点を考慮してパーツを5月中旬に注文したのが以下の部品
①:サイドスタンドエンド(新型RT LCも含む)
②:クルーズコントロール
③:ハンドルアップキット
当初は6月初旬の入荷予定だったのですが、約1ヵ月経った先週金曜日にやっと 荷物が到着。
土曜日は午後からジムへ行く予定だけだったので午前中から作業開始です
まずは、サイドスタンドエンド取り付けから始めますが、地面と接触する部分は擦れているのでタッチペンを用いて防錆加工を施し、他の作業をしている間に十分乾燥させてから先端の形状に合わせてはめ込んでボルト3ヵ所で締めれば完了!
念のためボルトには「ネジ・ボルト緩み防止剤」を塗布しておきますヨ
これで接地面積が大きくなって、ツーリング先でバイクを停める場所を選ばなくて済むかなぁ~♪
続いては、クルーズコントロールの取り付け
純正のバーエンドのボルトをチョイッと回して、交換するだけの簡単な作業(笑)
しかし、アクセル側の取り付けの際には【絶対にダイヤルを回さないこと】と書いてあり【構造上ダイヤルを回転させた状態で取り付けると外せなくなります】だって
少し緊張気味に取り付け(笑)
全く問題なく取り付け完了
本当はトルクレンチを用いて、推奨規定値で締め付けるのでしょうけど、持っていないから"感"を頼りに作業終了(笑)
我が家も2台体制で乗り始めたから、またオイル交換は自分でするようになるのだから、工具を揃えても良いかもね♪
そして、財務大臣たっての希望であります、ハンドルアップキットの取り付けですよ♪
基本的にホース類の延長は必要ないと書かれていたから、ハンドル周りを養生して取り外し開始~
あれよ!あれよ!とボルトを緩めるのですけど、トップブリッジに取り付けているパーツの下にナットがあるのを知らず、何度回しても取れないから、一瞬.......ヤバい(汗)って思っちゃった
取り外したパーツにスペーサーをかませて、あとは付属のネジを用いて締め付けて作業終了
ここも、本当は推奨規定値で締め付けなければならないところ。。。。。。。
まあ、"感"を頼りに締め付けて完了なり
土曜日の午後はジムでトレーニングだから、早々に片付けてようと取り付けたパーツのマニュアルに何気なく目を向けたら、トップブリッジに取り付けるパーツには前後の方向性があることが判明
バイクカバーもかけてしまった後だったから、今週末に作業を延期してしまった(笑)
今週も土日は天気が良くないようですから、メンテナンスには持ってこいなのかな
F800GTのカスタムは徐々に仕上がって来たから、そろそろ一緒にツーリングへ出掛けたいんですけどねぇ~♪
RT LCのリアサスペンションの改善は思った以上に厳しい道のりになるかも知れませんね。
早く乗りてぇ~ぞ~♪
では、また
GWに伊勢神宮へツーリングに出掛けた時、マミちゃんから「もう少しハンドルが高くして欲しい」と要望があったのです。ワタシ的には丁度良い感じなんですが、やはりオーナー兼財務大臣の仰せは守らねばなりませぬ(笑)
また、華麗衆メンバーは自分も含めて距離感欠乏症の方々ばかりですから(笑)高速を利用する機会も多く、RTにオートクルーズが付いていて"ズルい"と言われましたので、誠実にお答え申し上げないと今後のツーリングに影響しますからね~♪
それと、F800GTのサイドスタンドはカモシカのように細くて、地面を受け止める部分もこじんまりとしていて、バイクを停める時に場所を選ぶことが多いのです。
今回、その点を考慮してパーツを5月中旬に注文したのが以下の部品
①:サイドスタンドエンド(新型RT LCも含む)
②:クルーズコントロール
③:ハンドルアップキット
当初は6月初旬の入荷予定だったのですが、約1ヵ月経った先週金曜日にやっと 荷物が到着。
土曜日は午後からジムへ行く予定だけだったので午前中から作業開始です
まずは、サイドスタンドエンド取り付けから始めますが、地面と接触する部分は擦れているのでタッチペンを用いて防錆加工を施し、他の作業をしている間に十分乾燥させてから先端の形状に合わせてはめ込んでボルト3ヵ所で締めれば完了!
念のためボルトには「ネジ・ボルト緩み防止剤」を塗布しておきますヨ
これで接地面積が大きくなって、ツーリング先でバイクを停める場所を選ばなくて済むかなぁ~♪
続いては、クルーズコントロールの取り付け
純正のバーエンドのボルトをチョイッと回して、交換するだけの簡単な作業(笑)
しかし、アクセル側の取り付けの際には【絶対にダイヤルを回さないこと】と書いてあり【構造上ダイヤルを回転させた状態で取り付けると外せなくなります】だって
少し緊張気味に取り付け(笑)
全く問題なく取り付け完了
本当はトルクレンチを用いて、推奨規定値で締め付けるのでしょうけど、持っていないから"感"を頼りに作業終了(笑)
我が家も2台体制で乗り始めたから、またオイル交換は自分でするようになるのだから、工具を揃えても良いかもね♪
そして、財務大臣たっての希望であります、ハンドルアップキットの取り付けですよ♪
基本的にホース類の延長は必要ないと書かれていたから、ハンドル周りを養生して取り外し開始~
あれよ!あれよ!とボルトを緩めるのですけど、トップブリッジに取り付けているパーツの下にナットがあるのを知らず、何度回しても取れないから、一瞬.......ヤバい(汗)って思っちゃった
取り外したパーツにスペーサーをかませて、あとは付属のネジを用いて締め付けて作業終了
ここも、本当は推奨規定値で締め付けなければならないところ。。。。。。。
まあ、"感"を頼りに締め付けて完了なり
土曜日の午後はジムでトレーニングだから、早々に片付けてようと取り付けたパーツのマニュアルに何気なく目を向けたら、トップブリッジに取り付けるパーツには前後の方向性があることが判明
バイクカバーもかけてしまった後だったから、今週末に作業を延期してしまった(笑)
今週も土日は天気が良くないようですから、メンテナンスには持ってこいなのかな
F800GTのカスタムは徐々に仕上がって来たから、そろそろ一緒にツーリングへ出掛けたいんですけどねぇ~♪
RT LCのリアサスペンションの改善は思った以上に厳しい道のりになるかも知れませんね。
早く乗りてぇ~ぞ~♪
では、また