NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

お借りしました!C650GT

Naka吉です!

雨が降る土曜日。YOHさんからお借りするC650GTを受け取りにモトラッド湘南まで行ってきました

お店に到着するとR1200RT LCについて、新たな情報がBMW Japanからあってリアサスペンションの交換については8月末頃から開始する予定となり、詳細な日程は7月中に正式にリリースされるとのこと。
交換を早期に対応するために展示車や未納な車両のサスペンションは、取り外した後にドイツへ送られて不具合箇所の交換になる。また、現行車両はオーナーの同意が得られれば取り外してドイツへ送って同様に交換となり、同意しない場合は対策品が出来上がってからの交換となるようです。

今回、RT LCのダイナミックESA装着車(日本は標準装備)だけがオイル抜けが生じていてる訳でして、ESAレスのサスペンションは問題なく走行が可能のようですね~。
また、ESAは分解出来ない構造のサスペンションですから、対策部品を交換するにも全バラしてから組み付けになると思わるし、全世界で8000台あまりが販売されたとなると、対策品の製造を待つとなるとかなりの期間を要する感じがしますね
なので!ワタシは後発品を待たずして不具合部分の交換に同意です
ひとつの方向性が示されたから、それまでをどう過ごすかがこれからの課題ですな♪

そして、YOHさんからC650GTをお借りするのにマイスターから一通り説明を聞いてアタマでは理解したものの、大型のスクーターを乗るのは初めてだったのでチョッと緊張気味でスタートです(笑)
イメージ 1

遠心クラッチCVTの組合せのクセなのか?走り始めはやや力不足でフラッとする感じがしますが、うまく噛み合うとググッとパワーが増してアッと言う間に加速!
スタートさえ気を付ければ、あとはいたって快適なところはスクーターの良さですね~
しかし、以外にもシート高がRTのハイポジションと同じ位に高くて、足付きに不安を覚えますけど車両が軽いので不安にはなりません。
それと、シート下の収納スペースはヘルメット2個入るほどたっぷりあって、ダンパーが付いているからシートが落ちてくる心配もなく荷物の出し入れが可能なので、使い勝手が良くからキャンプには現地まで取り出すことのない衣類や寝袋等を収納。キャンプ道具はハードBOXを購入したのでリアに固定すれば大丈夫でしょう!
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

取り敢えず!お借りした車両ですから、来週のキャンプツーリングには十分注意して行って来ようと思います。

では、また