NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

本家 あべや 神楽坂店

Naka吉です!

2回続けて食べ物シリーズになっちゃいますが、皆さん本日は何の日かご存知ですか?

実は「ソフトクリームの日」何だそうです(笑)知りませんでしたね~♪

イメージ 1

ググってみると
『1951(昭和26)年7月3日、明治神宮外苑で開かれた進駐軍主催のカーニバルの模擬店で、来場客の日本人に初めてコーンスタイルのソフトクリームが販売されました。
この出来事にちなんで、日本ソフトクリーム協議会が、1990(平成2)年に、7月3日を「ソフトクリームの日」と制定しました。

アイスクリームをコーンスタイルで食べるという食べ方は、今では身近になりましたが、当時の日本人にとっては、珍しくて、かっこいい食べ方だったようですね。』
江崎グリコHPから抜粋

意外にも歴史が長かったのには驚きでしたね。
ここはソフトクリーム好きのワタシ
食べない訳にはいきませんよね~(笑)

ちょうど、前期テストの山場(笑)を終えた次女が「神楽坂の親子丼が食べたい~」って、昨夜からリクエストされてしまったから、お昼は待ち合わせして食べることになっていたから、食後は次女を連れて"ソフトクリーム"食べようって決定(笑)


前ふりが長くなりましたけど、お昼に訪問したお店は『本家 あべや 神楽坂店』

イメージ 2


イメージ 3

もう何度も訪問してるのだが、比内地鶏の肉と玉子を扱った親子丼は、何度食べても飽きが来ない美味しさ
神楽坂の通りから一歩入った路地の更に奥まった場所にも関わらず、昼時はお客さんが切れることなく来店している人気ぶり
ランチメニューも自信の"あべやの親子丼"だけという潔さもポイント高いです。

イメージ 4

次女は並盛りワタシは大盛り♪(笑)
学校のことや大学進学に向けた話をしていると、出来立ての親子丼の登場です。

イメージ 5

丼の蓋を開けるとプルっプルの半熟玉子に食欲が掻き立てられますね~♪

イメージ 6


イメージ 9

ランチには鶏ダシの効いたスープ・塩だけチョッと載せた豆腐・ピリッとした胡瓜が付け合わせされていて、次女もスマホへ写真を納めたあとは、黙々と親子丼をかっ込んでましたよ~

イメージ 7


イメージ 8


とても満足いったそうなので、明日の苦手な英語は頑張れる.......かも?って言ってました(笑)

食べ終えてお店を出てからは、満腹の状態で神楽坂を下って飯田橋駅の反対へ

冒頭でも書いたソフトクリームを食べるために、溜屋(たまりや)さんへ

イメージ 10

曇り空でも蒸し蒸ししていた昼時には持ってこいのデザート(笑)

イメージ 11

味はとてもさっぱり?した感じのソフトクリーム。もう少し濃厚さがあっても良かったかな♪
でも、飯田橋の駅前でソフトクリームを食べられるは、次女と一緒だから(笑)
ランチデートを終えて会社へ戻る途中、Lineで「パピ~ありがとー!」ですって
来春には大学生。いつまで、このように一緒に食事へ行ってくれるかな~?

では、また