NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

赤倉の森オートキャンプ場ツーリング≪2日目≫

Naka吉です!

前日は小雨が降る高速道路を突っ走り道中ルートミスしながらも、奇跡的に想い出の土地に訪れる事が出来たあとは、キャンプ場で夜更けまで飲み明かしたところまでは、前回のブログでお話ししたところ(笑)

24時過ぎに寝袋へ入って寝たはずなのに、一旦5時過ぎに目が覚めてしまって(笑)もう一度目を閉じたのに寝れずに6時30分には起床
ウコンを飲んだからなのか缶ビール4本、ワイン1本、日本酒半分くらい呑んだのに二日酔いは無し。
そして、モーニングコーヒーを飲みながら2日目のルートを決めながらまったりモード。
イメージ 1

数分で決まった帰りのルートは、ビーナスラインまで上って「道の駅 美ヶ原高原美術館にてモーニングソフトクリーム
そこから、松本城に向かって大手門駐車場前の「百老亭」さんで松本名物"山賊焼き"を食べて、食後のデザートに桃を食べに山梨まで戻る~と言った感じかなぁ

二日酔いでは無いけど、3人ともイスに座ったままダラダラ~
お昼はボリュームがあるから、朝食抜きで片付け開始
イメージ 2

一通り片付けて荷物をバイクへ載せて出発したのは9時半頃だったでしょうか
山の上には怪しい色の雲が覆っていましたが、下界は晴れ間が時々表れて夏らしい景色。
R142~K178経由で「道の駅 美ヶ原高原美術館を目指して上ったけど、途中の道路は1車線ほどの道幅しかなかったり、補修工事中で路面が最悪な状態。
ただでさえ荷物を積んで不安定だったから、後ろのマミちゃんもB+comからギャー!ギャー!叫んでました(笑)

標高が上がるにしたがって、気温もグングン下がって、道の駅に到着する頃には気温16℃。バイクでメッシュジャケットでは寒く感じちゃいます
駐車場は辺り一面真っ白け(笑)
イメージ 3


イメージ 4

ここに来て景色が眺められたのって、数えられる程しか無い気がするなぁ~♪
少しだけお腹が空いてたから、お土産の試供品をパクリ。※よい子は真似しちゃいけませんよ♪
そして、念願のモーニングソフトクリーム
イメージ 5

ソフトクリームも真っ白だけど、辺りも真っ白けっけ(笑)
目的を達成したらビーナスラインを下って、途中の扇峠から松本市内へと向かうアザレアラインを駆け抜けます。
イメージ 21

今度は下る程に気温がグングン上昇
松本市内に到着した頃には27℃を示したから、山頂と10℃も違いがあったんですね♪

もう4~5年連続で松本方面に来る時は必ず立ち寄る「百老亭」さん!
昨年、立ち寄った時にバイクはお店の前に置いてもOK!って言われていたので、今回はお言葉に甘えさせていただきました。
モーニングソフトクリームだけでしたから、もうお腹がペコペコで!注文したのは≪山賊チャーハン≫で、マミちゃんは≪山賊冷やし中華
「山賊焼き」とは、鶏肉モモ1枚をニンニク醤油で漬け込んでカラッと揚げた大きい唐揚げのような物。名前の由来は諸説あるようですけど、山賊は金品を<取り上げる(鶏揚げる)>からだとか(笑)
パラパラのチャーハンにデ~ンと乗っかった唐揚げがたまりませんなぁ~
イメージ 6


イメージ 7

マミちゃんの山賊冷やし中華<胡麻タレ>は、チャーハンよりもボリューム満点
イメージ 8


イメージ 9

お昼を過ぎると続々とお客さんが来店されて、地元に人気なお店と感じられますね

食後は松本ICから長野自動車道に乗って、途中で休憩を入れながら一宮御坂ICまで走って、ICから15分ほどの山梨市にある「桃の家 ラ・ペスカ」さんに到着。
イメージ 10


イメージ 11

果樹園農家が自家農園で育てた桃やブドウを、期間限定でオープンさせているカフェでして、美味しいフルーツが食べたいとネットで検索して、YOHさんやかずぅさんと昨年訪問してから忘れられないお店。
イメージ 12

今回は"ピーチジュエル"が食べたくて訪問。他にはピーチトーストや自家製ジェラードも美味しいんですよ
しかし、ピーチジュエルは日曜日からの販売開始を待ち望んだ方々が殺到されたようで、14時過ぎには売り切れてしまったそうです。残念~
でも、桃を扱ったデザートはたくさんあるわけでして、ワタシとマミちゃんほ"ピーチソレイユ"を注文です。
イメージ 13


イメージ 20

カットした桃を盛り付けて、真ん中には自家製チョコジェラードが載せられていて、甘さとほろ苦さを交互に味わえる大人の味ってのでしょうかね
イメージ 18


イメージ 19

また、近いうちにピーチジュエルを食べに来なくてはなりませぬ(笑)
今年は何回くらい訪問出来るかなぁ~♪

デザートを食べ終えて「桃の家 ラ・ペスカ」を出たのが15時半を回ったところ.......
中央道は大月から小仏トンネルまで断続的な大渋滞(汗)
キャンプ道具満載でのすり抜けは気を使いますなぁ~
大渋滞の中を何とか藤森PAまで走ったところで休憩。すり抜けは神経使いますから、気分をリフレッシュさせるには良かったですね♪
そして!恒例のコーヒーじゃんけん(笑)
今回は男気でなくて、じゃんけんポン
イメージ 14

一発目で初参加のマミちゃんの負けが決定
冷たいコーラをいただきましたよ~♪
一息ついてから再び走りだし、高尾山ICでMidoさんとお別れして17時半過ぎには自宅へ到着。
荷物を降ろして汚れたバイクを洗い流して、全てのツーリング終了なり
イメージ 17


イメージ 15


イメージ 16

大雨に降られることも無く、全般的には梅雨の時期にしては大変快適なキャンプツーリングに行くことが出来ました。
次回は、テントツーリングでも企画しようとなったので、早速!新しいテント探しが始まってます。
何だかツーリングレポートでなくて、グルメレポートのようになってしまいましたがRTが戻ってくるであろう9月まで機会を見つけてはツーリングへいきたいなぁ~

では、また