NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

暑さに負けずに!頑張った(笑)

Naka吉です!

毎週、高崎の実家へ通ってるマミちゃん
Naka's農園や庭の手入れも2年目に入って、自らの生き甲斐のように取り組んでいて、介護が全面に出てしまうと辛くキツイ事になってしまいがちですが、夫婦揃って共通の認識を持ちながら、土いじりが良い気分転換になったりしています。
そんな金曜日先週から我が家の蛇口ホースから水漏れが起きていて、その修理が土曜日になるとマミちゃんに連絡があったそうで、急遽!マミちゃんと交代すべく金曜日の夜から高崎へF800GTを駆ってGo

仕事から帰って来てから荷物をパッキングして、八王子を出発したのが21時30分頃でしたけど、異様な気温と湿度で30℃を越えていたなぁ~
圏央道~関越道も夏休みになって最初の休日前夜の影響なのか、クルマの台数が多く感じられましたね

イメージ 1

高崎に着いた23時頃でも気温は30.5℃をキープ(笑)
群馬が暑いのか?F800GTのメーターが壊れてるのか?どっちだ~って感じですな♪

土曜日は急遽とんぼ返りする用意をしているマミちゃんに代わって、8時30分頃から庭の草むしり&Naka's農園の手入れをスタート
しかし、10分もしないうちに額や首もとから汗が滴り落ちるくらい暑いったらありゃしない.......

イメージ 2

なるべく日陰を探して作業を進めるも、どこにいても暑さは変わらずですね♪
熱中症にならぬように水分補給と梅干しを口へ放り込んで、昼過ぎまで作業したところでクーラーの効いた部屋で休憩。
少し太陽が傾いた夕方16時過ぎから、残りの草むしりを始めて、目標とするところまで全部終えられたから19時で終了。

イメージ 16

シャワーを浴びて缶ビールをプシュ~っとした瞬間は至福の時ですね~♪
でも、缶ビール2本で完全にノックアウト(笑)
そのまま、寝てしまって目が覚めたのが午前2時。テレビをボーッと眺めながらうたた寝していたのですが、このままではもったいないと思って早朝ツーリングへ行くことを決意。

イメージ 3

準備を整えて実家を出たのが5時30分頃。
気温は25℃と熱帯夜の気温ですが、走り出してしまえば風を切り裂いて走るバイクですから心地よく走れます。しかも、早朝だけあってクルマもほとんど走っていなくて気分爽快

実家~自衛隊相馬ヶ原演習場(榛東村)~水沢観音~伊香保温泉~榛名湖のルートを駆け上がり、6時過ぎに榛名湖へ到着すれば気温は19.5℃とヒンヤリ涼しくて気持ち良かった

イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6

伊香保から榛名湖へ向かう途中のメロディーラインは、某クルマのCMでも使われてましたね。50km程で走ると「静かな湖畔」が聞こえるらしいのですが、ヘルメットで聞き取りにくいのか?速度が速いのか?はどちらでしょうか(笑)
この日は榛名湖リゾート・トライアスロンが開催されるから、多くの選手や大会関係者で早朝にも関わらずたくさんの人々の姿が見受けられ、交通規制も始まるとの告知が掲げられていたから、くるっと榛名湖を1周して下界へと戻ることにしました。

イメージ 7


イメージ 8

すると、反対車線には革ツナギを着込んだライダーが次々と上って来ていて、この先の裏榛名へと向かうのでしょうね

イメージ 14


イメージ 15

くれぐれも事故や怪我が無いことを祈るばかりです。
このまま帰ってはもったいないから、相馬ヶ原演習場横から広域農道フルーツラインを1往復して、お腹いっぱいになったところで帰宅したら7時30分。

イメージ 9


イメージ 10

いや~やっぱり30分ほどの場所に涼める場所までバイクで走って行ける贅沢を久しぶりに味わうことが出来て満足満足

朝食を食べながら「花子とアン」を見終えたところで、前日の残りの草むしり&除草剤噴霧の開始とNaka's農園の追肥と下草の作業を終えて、全ての作業を終了なり

イメージ 17


イメージ 18


イメージ 19

※作業ツナギが汗でびっしょりになるほどでした。
午後からは大気の状態が不安定で、所々で雷雨発生の恐れがあると天気予報で言っていたから、シャワーを浴びて11時過ぎに八王子へと戻りましたが、関越道を走っている最中の気温が38℃とな指しちゃってるし~(笑)
一気に自宅まで走りきる予定でしたけど、暑さに耐え兼ねて狭山PAでクールダウンです.......

イメージ 11


イメージ 12


イメージ 13

抹茶ミックスソフトクリームとミネラルウォーターを体へ補給して、しばらく木陰で小休止。
こんな暑い日は無理して走っちゃダメですね♪

自宅に戻ってからはバイクをフキフキして、夕方からプシュ~でした(笑)
今回、F800GTの燃費を計算してみたのですが、往復その他で337km給油11.7Lでリッター28.8kmと驚きの燃費でした。
しかし、少しF800GTのハンドルが振られる症状が気になったなぁ~
週末はYOHさんからお預かりしていたC650GTをお返しに行くので、その時にでも見てもらおうっと!

では、また