NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

VENTSエアインテークの効果は?

Naka吉です!

土曜日にYOHさんと一緒に"桃をまるかじりツーリング"へ出かけた時夏のクールダウン・アイテムの効果を試して来ました。

今回、その効果を試したのは以下のアイテムです
先日、ブログでも紹介した<VENTSエアインテーク
TOMOさんのブログでも紹介されていたり、他の方たちのブログでも紹介されていますね~♪
こう言った、眉唾物って評価は個人差があることを先に申し上げておきましょう~

それから、今回のアイテム効果を試すに際して、A1さんからコメントで教えていただいたネッククーラーをAmazonでポチっと準備(笑)
HYODの製品は同じ効果でも5,000円もするので、懐に優しいKOMINE製のクールマックスネッククーラーを購入。

<装着日時>2014年8月2日(土)※一部日曜日
<装着時間>AM6:20~
《VENTSエアインテーク

イメージ 1

ダースベーダーみたい(笑)
袖口<手首>の所はプラスチック製で硬質な感じですが、袖口から差し込む部分はゴムになっていて、装着時も引っ掛かりがなく手首に痛みが生じることもなく◎
上部にフックが付いていますが、ウェアを脱いだり着たりする時に、ポロっと落ちてしまうんだな~△
土曜日はRS TAICHIのメッシュジャケットだったからなのか、走り出して見ると腕からの風が入って来てるのか?メッシュからの風なのか不明?△

※しっかりとした効果が判明しなかったから、翌日の日曜日にMax Friztsのベンチレーション付きウェアで再チャレンジ!

イメージ 2


イメージ 3

昨日は日中の気温が34℃を指すくらい暑い日で、しかも山間部の道路でなく一般道で試しました。
感想として、土曜日はC650GTのプロテクション効果もあって、さほど変わらないように感じたのか、F800GTで走り出しすと腕に風が入ってくるように感じ、特に脇の下辺りは風を取り込んでいるのを感じます。
涼しいか?って言うと、微妙ではあるが付けてないよりは装着すれば若干良いかな~と言う感じ
もしかすると、アンダーウェアを速乾性の物を着用していたからかも知れませんが、この《VENTSエアインテーク》を使用する時は、Tシャツなどよりも速乾性のアンダーウェアとのセットで着用すると効果がより得られるような気がしますね。

続いて《クールマックスネッククーラー》
説明書によると、本体は吸湿速乾性能を持つクールマックスを全面に使用。内臓の吸水ポリマーは水を含ませることで気化熱による冷却効果を発揮ずるそうで、水に1~2分浸して、水が滴らない程度に絞って装着するそうです。

イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9

初めて使ってみるので、入念に氷水に浸して見ましたよ(笑)

イメージ 5

そして、軽く絞って首筋に装着したとたんに冷んやりして気持ち良い

イメージ 4

早朝23℃の中を走り始めると、首筋から冷気が伝わって寒いくらい。
メッシュジャケットを着ていた影響もあるとは思いますが、その冷却効果は日中の暑い時にも持続していました◎
ただし、こまめに水を含ませないとならないので、休憩ごとに忘れずに行う煩わしさがあります△
忍野八海の湧水を含ませた時は、その冷たさにはブルってしまいましたけど(笑)

イメージ 6

より冷たい水だと効果が上がるのかな?

マミちゃんからの提案で、Naka's農園や庭いじりにも使ってみようと思ってます

これから、まだまだ暑い日が続きますので、体を守るためにもクールダウンの方法を検討して、ライディングやツーリングを楽しみましょうね

では、また