NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

かき氷食べて涼みに行くぞ~!②

Naka吉です!

群馬の前橋で美味しいかき氷を食べてから、ロマンチック街道を駆け上がって金精峠出前でブルッと寒いほどになった事は、前回の記事でお話したとおり・・・

今回は金精峠トンネル先に真っ白な景色が待ち受けていたところから書き始めましょう

トンネルを抜ける手間では"もしかすると雨?"何て思いましたが、路面は所々濡れていましたが、雨は上がっていてホッと一安心

イメージ 1


金精峠から湯ノ湖方面には、雲が低く覆っていて幻想的な景色

イメージ 2


前橋から走りっぱなしでしたから、戦場ヶ原の三本松茶屋で休憩タイム~♪

イメージ 17


当日の天気予報では、午後から雨の予報でしたが何とかタイミング良く回避出来たし、最近は出かけても雨に降られそうで降られない状態だったから「もしかすると、雨男返上かも知れないね~♪」と、声高々に宣言してしまうと皆さんの反応が一様に悪かったのは、このあとに起きる事を予測していたのでしょうか?(笑)

スマホで雨雲の動きを確認して走り出しましたが戦場ヶ原から中禅寺湖へ下る途中からポツポツとヘルメットに雨粒が落ち始め下りきる頃にはさらに雨粒が激しくなってくるではありませんか
急遽、駐車場へ滑り込んでレインコートを着用し、軽はずみの発言によってお天道様からお叱りをいただいたことを反省(笑)
相変わらず期待を裏切らない男です

レインコートを着用したら昼ごはんの目的地へと向かいましょう
中禅寺湖で渋滞にハマったり、いろは坂は大型バスに行く手を阻まれたりして若干の時間をロスしたものの、日光宇都宮道路を使って日光の街中を回避してから、杉並木の間を走り続けてると、雨も止んだ様子で杉から落ちてくる滴だけ
これからは、調子に乗った発言は慎まなければなりませんなぁ~(笑)

そして、食べログで探した美味しいお蕎麦が食べられると評判の『そば処 水無湧水庵』さんに到着

イメージ 3



イメージ 6


営業時間が11時~15時と限られた時間帯のみしか営業で到着した時刻は14時30分でギリギリ
しかも、駐車場はクルマで満車状態に
取り敢えず順番待ちのノートに名前を書き込むと20組以上待ってます
日曜日で何処へ行っても、行列は覚悟しなければならないから、そのまま待つことに

イメージ 4



イメージ 5


お店は、湧水でわさび畑や鯉をすぐ横で育てていたりする自然豊かな環境に囲まれた落ち着く場所でしたね
そして、待つこと30分営業時間終了間際に店内へ通されましたが、すぐに暖簾を終われたので本当にグットタイミング

待っている間の休憩所に気になるメニューをかずぅさんが見つけた様子で、全員一致で注文したのは『一升そば』

イメージ 7


お店の方に伺うと10人前のお蕎麦が5合ずつ分けられて出てくるそうです。
それに、かき揚げが1枚"100円"とリーズナブルな値段に誘われて追加です(笑)

イメージ 8



イメージ 9


そして、運ばれて出てきたお蕎麦の盛りに苦笑いしながらも、朝からかき氷しか食べていなかったから「ズルズルッ~」て擬音だけが響きわたり、あのお喋りな華麗衆メンバーが会話もせずに黙々とお蕎麦を啜ってました(笑)
かき揚げは!玉ねぎがメインでしたけど、カリッと揚がっていて美味しかったし、お蕎麦もそば粉の風味が味わえてとても美味しかった
しっかり蕎麦湯で〆て、お腹も気持ちも満足満足

このあとは、大谷博物館へ立ち寄る予定にしていましたが、帰りの渋滞等を考慮してそのまま帰ることに
鹿沼ICから東北道へ乗って、小江戸の町並みを再現して人気がある羽生PAまで走りましたが、北関東自動車道とのJCT出前から断続的な渋滞にハマったもののスリスリしながら目的地へ到着。

イメージ 10


休憩しようにも大勢の人が押しかけているせいか、どこもかしこも人でごった返していてビックリ

ここで、華麗衆ツーリング恒例の"じゃんけんタイム~♪"
今回は男気じゃけんで勝負
気持ちが伝わったのか、次々と勝ち進んで決勝はマミちゃんとワタシのNaka'sファミリー(笑)

イメージ 11



イメージ 12


どうしても、みんなにソフトクリームを食べて欲しかったんだ。だから、チョキで一等賞取ってやったぜ悔しくなんかないやぃ

1日遊んで楽しいツーリングは『自宅へ着くまでがツーリング』と声を掛け合って現地解散

イメージ 16


蓮田SAでF800GTへご飯を食べさせてから、外環道~美女木JCTでC2へ行く予定にしていたのですが、久しぶりのロングツーリングでボーッとしていて通過しちゃった(笑)
仕方ないのでそのまま関越道~圏央道で帰ることにしたのだけど、三芳PAの4kmほど出前から物凄い豪雨に遭遇して、駐輪場へ逃げ込んだ時にはマミちゃんはパンツまでビチョビチョ(笑)

イメージ 15


ワタシはジャケットの肩口が濡れただけで、改めてRT-LCのプロテクション効果に驚きでしたけど、最後の最後に大雨なんてやっぱりお天道様からのお叱りだったのかも知れません。マミちゃんゴメンよ~
今後の発言には要注意ですな(笑)

そして、無事に自宅までたどり着き、マミちゃんのだけ残して近所のシェルに給油へ
給油は20リッターで、ODOメーターは471kmを表示

イメージ 13



イメージ 14


燃費は23.5kmの高燃費
これならば、九州や東北ツーリングの時には、もう少し燃費が伸びるでしょうかね

自宅に戻ってから、我がモットーである『洗車を終えるまでがツーリング』を実行すべく、2台の洗車と拭きあげて全行程終了なり

今週末は白馬で開催される「BMW Motorrad Days 2014」へ行く予定です。
土曜日の天気に不安がありますが、ワタシは何も申し上げませんので、皆さんの力に期待しますよ(笑)

では、また