NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

群馬名物 麦豚丼の上州亭

Naka吉です!


昨日は、母を病院へ連れていくため高崎へ行ってました。
午前中の診察が終わり薬局で処方箋を作っていただいている間に昼ごはんへ…………

ラーメンか?うどんか?それとも何か違う物にするのか?迷ったのでGoogle先生に尋ねてみたところ、良さそうなラーメン屋さんと豚丼のお店が出てきたのでマミちゃんに、どちらが良いか尋ねると「豚丼のお店って、高崎のライコランドに名刺が置いてあって、ドリンクサービスがあるところじゃない?」ですって!
肝心の名刺は八王子に忘れてしまいましたが、お腹が空いていたからお店に向かうことに……(笑)
イメージ 2

イメージ 1

イメージ 3

どうやら昼間は豚丼夜は居酒屋になる形態で、店舗で使用する野菜は群馬県産を出来るだけ使う“地産地消”を心がけているお店のようですね。
イメージ 4

ここは、麦豚丼セットにしますが、ご飯も麦豚もボリューム1.5倍の大盛りをチョイス
マミちゃんは並盛りにするか悩んでいたけど、結局ワタシと同じ大盛りに……
イメージ 5

イメージ 6

豚丼セットのチケットを渡しながら、八王子に忘れてきたライコランドで貰った名刺のことを“しつこく”マミちゃんが店員さんに言ったら、コッソリと名刺を持って来てくれてサービスドリンクを付けてくれました~(笑)
イメージ 7

お箸やおしぼりには「ゆるキャラグランプリ」で、今のところトップを走っている“ぐんまちゃん”がプリントされた物を使っていたり、壁には群馬県内の名所や観光地までの道のりを記した手作りの地図が貼られているなど、とても郷土愛が感じられるお店でした
イメージ 8

そして、待つこと5分ほどで“麦豚丼”の登場
豚丼に味噌汁・サラダ・小鉢(コンニャク)・香の物がお膳に載っていてボリュームたっぷり
イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

サラダのキャベツはシャッキシャキで瑞々しく美味しかった~
イメージ 9

メインの“麦豚丼”を一口時にタレの味が「薄味かなぁ」と思ったけれど、麦豚の脂身や炭火焼きの香ばしさが後からじんわりと感じられ、サラダのドレッシングも胡椒がピリッと効いているので、食べ進めていくとタレの味と馴染んできて食べ終える頃にはちょうど良いバランスに感じられましたね
イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

入店時にライコランドの話したからなのか、食事の途中で店員さんから「モトクロスのレースをしているけど、公道を走れる免許持ってないんですよ~」って話しかけられたので、マミちゃんと一緒になって“大型自動二輪免許”取得を勧めたり、オーナーさんはCB1300を所有しているとか……楽しい会話しながら食事をすることが出来ました

すると店員さんから“上州亭”のステッカーとピンバッジのプレゼントをいただいちゃって、早速“てるぼう”と一緒にバックに付けてみました(笑)
イメージ 17

イメージ 18

実家からすぐ近くなので、これからもチョクチョク利用させて貰おうと思います。

では、また