NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

三崎朝市に行ってきたど~!

Naka吉です!

先週は、69ツーリングの後にキノコ鍋を食べに行って満足。
今週は、マミちゃんの希望で三浦半島の三崎朝市へ行って見ることに
ここは、地元で何度も朝市に行かれてるYOHさんに案内して欲しくてお誘いすると、午前中ならばOKとの返事をいただいたので、翌朝6時半に三崎港近くのセブンイレブンで待ち合わせする事に決定

土曜日の夕方から冷んやりとした気温。
日曜日の朝!4時に目覚めてバイクの準備に玄関を出ると、すっかり秋も深まったような気温にビックリ
部屋へ戻ってスマホで天気をチェックすると、日中は20℃を超える予報ですけど何を着て行くか、この時期のツーリングはいつも迷ってしまいますね~

結局、日中を想定してBMW Motorrad Days長袖の下に1枚Tシャツを着て、今シーズン初の電熱ベストを着用(笑)
加えてHyodoのプロテクターベストを着用。ジャケットはMaxFritsのインテークを着て、念のためネックウォーマを被れば完全防備の姿で出発。

マミちゃんは寒がりだから、何枚も重ね着した上にユニクロのマイクロダウンを着てオイルドジャケットで、こちらも完全防備(笑)

準備を整えて八王子出発したのは早朝5時。
まだまだ、薄暗くオンボードに表示される外気温は8.5℃…………
先週、ゴロンとさせて起こす時に痛めた腰がズキズキと疼きます。
それでも、電熱ベストを着用していればお腹と背中はポッカポカ
シートヒーターやグリップヒーターのスイッチを入れれば、まさに鬼に金棒ですよ~
でも、だんだん海に近付くに従って朝日も一緒に昇って、気温も暖かくなり始めます。

R16~保土ヶ谷バイパス横浜横須賀道路~三浦縦貫道路を走って、待ち合わせセブンイレブンに到着するとYOHさんはすでにスタンバイ済み。
チョッとだけ休んだら三崎朝市へ出発です
http://www.misaki-asaichi.com
三崎水産地方卸売市場前にバイクを停めると、目の前にはイカセンターが……(笑)
YOHさんもオススメのお店で、早朝7時前から「きも煮」をいただいちゃいます。
イメージ 1

生姜の効いた煮汁は濃厚な味わいで美味しい。家に持ち帰って大根と一緒に炊いても美味しいそうですよ。イカの身も割り箸で簡単に切れてしまうほど柔らかく、きもと一緒にいただけば思わず日本酒1本って注文したくなってしまいます。
イカを売ってるオジさんはビール美味そうに呑んで、幸せだ~って言いながら仕事していた姿に共感(笑)
イメージ 2

イメージ 3

そして、朝市へ足を運ぶと野菜や新鮮な魚や干物・冷凍だけどマグロもいろいろな部位を売ってました。
ここでは、マミちゃん大喜びで豊富な食材にニコニコ
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

今回のお買い物リスト
マグロすき身(スジの部位2個:400円)
空芯菜(1束100円×2束)
白鯛&煮付け用カレイ(白鯛3尾・カレイ6尾:500円)
がんもどき&厚揚げ(がんもどき120円・厚揚げ160円)
もうね~安いし地の物を直接買い付けられる喜びはクセになってしまいそう(笑)
購入した物は自宅から持参した保冷バックに閉まって、パニアケースへ放り込んだら朝食タイムは、卸売市場の2階にある三崎食堂へGO
イメージ 16

イメージ 7

イメージ 8

8時前だったからなのか?以外とお店の回転も良くて、10分ほどでお店に入ることが出来ました。
イメージ 9

YOHさんが先日、真鶴で美味しい焼き魚を食べたと話しを聞いたので、頭の中はお刺身よりも焼き物に傾いていて『マグロかま塩焼き:1,480円』の文字を見たら直感で決定。
マミちゃんは『海鮮気まぐれ丼』。そして、YOHさんは『市場定食』を注文。
※マミちゃんの『海鮮気まぐれ丼』。ブリのフライ付き
イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

しばし待っていると、YOHさんやマミちゃんの注文した物は届けられるものの、かま塩焼きは一向に出てくる様子がありません(笑)
さらに5分以上過ぎた頃にやって来ました『マグロかま塩焼き』
イメージ 13

“マグロかま”を乗せるお皿がデカすぎてトレイに乗り切らないので、直接テーブルにド~ン
イメージ 14

イメージ 15

その大きさに圧倒されながらも、格闘しながら“マグロかま塩焼き”だけは完食。
どうしても、味が単調になって来てしまうので後半が辛かった。
ボリュームたっぷり、腹回りもたっぷり(笑)
食後は同じく三崎港にある“うらり”でまったりと、しばし休憩タイムでした
イメージ 17

そう言えば食後のデザートを食べていないことを思い出し、JA直売所「すかなごっそ」へ行って関口牧場のソフトクリームを食べるために移動。
当然に男気じゃんけんとなりますよね~(笑)

ハイご想像の通りに奢ってやったぜ~
なかなか、濃厚なソフトクリームだったけど、少し柔らか過ぎでしたね。
もうチョッと固めが好みですから、次回に期待しましょう。
マミちゃんは、さつまいもソフトクリーム。
イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

そんなことしていたら、モト湘から電話があって注文していたパーツが入荷したとのこと。
三浦縦貫道路林入口で、YOHさんとお別れしてディーラーへ寄ってパーツを受け取って帰宅。
この件は、後日改めてアップしましょう

そして、夕飯には白鯛とマグロのすき身を美味しくいただきました
イメージ 21

イメージ 22

自宅から70kmあまりの距離。早朝に出掛ければ、ゆっくり走っても1時間半で着くお手軽さは、これから寒くなる季節にチョッと走りに行くにはよう場所です。

では、また