NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

手打ちそば 主水

Naka吉です!


今年の8月の事……
毎朝、歩いている通勤途中で道端に2,000円が落ちていて、会社まで歩く途中の交番へ届け出てから3ヶ月。

イメージ 1


落とした方がいらっしゃらなかったらしく、警視庁遺失物センターへ受け取りに行ってきました

イメージ 2



そして、今日はマミちゃんも所用で飯田橋へ来ていたので、一緒にお昼を取ることに……受け取ったはお昼代に変身
ラーメンは重たいし、海鮮物は先日の三崎港でお腹いっぱい食べたから、ツルッと蕎麦を食べようってことで、訪問したのは「手打ちそば 主水(もんど)」

イメージ 3


必殺仕置人中村主水と関係があるか?ないのか?は知りませんが(笑)

お店の訪問は12時前でしたが、店内は混み合っていてカウンター席へ
メニューを見て“辛味大根そば”かなぁ~なんて思っていたけど“柔らかムネカツ重”に目が移り「大山鶏は良質の高タンパク質・低カロリー」なんて書いてあり、どんな味なのか興味が湧いて方向修正なり(笑)

イメージ 8



イメージ 9


そして、体重調整日だから「そんなに食べられないなぁ~」と言っていたマミちゃん。
見事に小天丼とせいろのセットを注文(笑)どの口が言うのか……

まずは、マミちゃんが注文した“小天丼とせいろ”が運ばれて来ました。

イメージ 4


揚げたての天丼とせいろ。ビジュアル素敵(笑)
しかも、新そばのせいろなので、少し分けて食べさせてもらうと、喉ごし良くツルッと。噛めばそばの香りがたまりません。マミちゃんは濃いめの蕎麦つゆだと言ってましたが、チョビッとだけ付けて喰らうワタシにはベストな濃さ

そして、ワタシが注文した“柔らかムネカツ重”の登場ですよ~

イメージ 5



イメージ 6


もちろん、揚げたてのムネカツだから衣はカリッとしていて、中身はムネカツがとても柔らかい。
カツ重の出汁が少し薄めだったのは、鶏ムネ肉に合わせるためだったのかな?

イメージ 7


豚ロースカツ重だと、途中から脂に負けてしまうことがありますが、鶏ムネ肉はヘルシーで柔らかいけど食べ応え十分です
食べ終えた後も、イヤな胸焼けなんて皆無でしたね。

冬場になると「鴨鍋」が美味しいお店なのだそうです。
また、道端にお金が落ちていないかなぁ~なんてね(笑)


では、また