NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

JAL整備工場見学ツアーへ行って来た!

Naka吉です!


華麗衆メンバーのかずぅさからのお誘いで羽田空港に隣接する「JALメンテナンスセンター」で行われている整備工場の見学ツアーへ行って来ました。

午後14時30分から16時10分の予定で、JALの整備格納庫内の見学が行える人気のツアーでなかなか参加出来ないらしいです。

本来、“空飛ぶ乗り物には乗るべからず”とNaka家の家訓として受け継ぎ、生まれてから47年間で飛行機に乗ったのはたった4回(笑)
どうしても機内で腰掛けている椅子の下が大空だと思うと、下半身がキュッとしちゃうんです(爆笑)

集合場所はJALメンテナンスセンターに隣接する、東京モノレール新整備場駅」に13時50分。
当初は10時に八王子の自宅を出て、床屋に寄ってから横浜の「一文無」でサンマーメンでも食べてから羽田空港で時間調整しようと考えていたのですが、床屋の開店5分過ぎに行ったら待ち時間30分以上表示に倒れそうになったけど、待つこと40分でようやくカット開始。
薄くなった髪の毛だから店員さんも一苦労だったでしょうが(笑)何とか11時には床屋を後にして電車に乗り込んだものの、このまま横浜へ出てラーメン屋で行列が出来てたら集合時間に間に合わなくなると思い東神奈川で下車。

Googleマップを手に検索しながら良さそうなお店を見つけて歩いていると、日テレの旅猿の放送で箱根に行く途中に立ち寄ったお店らしい《ミュージックパブ たかこ》の看板発見(笑)
訪問したお店は『らぁめん 夢(む)』
イメージ 1

お店の前には1組のカップルだけ。行き先変更して列に並んで待機。
お昼を少し回ったばかりの時間だったから、次々と列が伸びてきて10人近く並んだでしょうか。
日テレの「シューイチ」も取材来てカメラをスタンバイしてました。

そして、10分ほど並んで入店。
つけ麺やチャーシュー麺もあるようでしたが、注文したのは「特製らーめん(950円)」
男性と女性の方2人で切り盛りされているようで、手際は良いもののチョッと元気が無かったかな?
店内はL字のカウンターで7名。こりゃ外で並ぶのも納得の狭さですよ。
煮玉子は冷蔵庫から取り出し湯煎で温めてるところ見て期待が膨らみます。
すると、テーブルにはレンゲと注射器が置かれてビックリ(笑)
イメージ 2

何でも煮干しエキスが入っているので、途中で味を変えて食べることが出来るらしいのです。
ますます、期待が膨らんで5分ほどしてらーめんの登場。

少し濃いめのスープにチャーシュー3枚。ワンタン3個。メンマ。小松菜。煮玉子。海苔にネギ。
もうステキ過ぎますね~この姿。
イメージ 3

イメージ 4

麺は細麺ですがチョッと芯が残っていて歯応えとパスパスと切れの良い麺で美味い。
スープは鶏ダシベースに魚介系かなぁ?むしろ醤油がきりりとたっていて、表面には鶏油がたっぷり目に泳いでいてグイグイ飲めんでしまいそうなスープ。
イメージ 5

チャーシューも豚チャーシューと鶏チャーシュー。
イメージ 6

ワンタンもトゥルとした食感で、飯田橋の高はしや四ツ谷支那そば屋こうやと同じで美味しい。
イメージ 7

途中で煮干しエキスをラーメンに注入して味を変えると、風味が一変して更に美味しさUP。
煮玉子自体は味が薄めにしてあって、中は半熟になっているので、スープとのバランスを考えてのことなのかな?
最後までスープを飲み干すとチョッと醤油が効きすぎて塩っぱく感じられたけど、今まで食べたラーメンで上位5番以内に入るお店でした。
ごちそうさまでした。
イメージ 8




と・・・・・・・ラーメンの話ばかりになってしまいましたが、羽田空港へ向かって仲木戸駅から京急に乗車。
やっぱり京急は速度が速いですね~
ビュンビュン飛ばしてる感じが伝わります(笑)
そんなワタシは京急で羽田方面へ行くのは初めてでして、椅子に腰掛けてスマホをいじりながらでも体は自然と進行方向に対応しますよね~
それで京急蒲田駅で停車して羽田方面へと走り出すと、今までと反対方向へ電車が動き出し慌てて辺りをキョロキョロ(笑)※そんなのワタシだけでしたよ

天空橋駅東京モノレールに乗り換えて、JALとANNの関係者しか降りない?新整備場駅に時間前に到着。
イメージ 9

三役の皆様は羽田空港ターミナルでスウィーツを堪能されていたようですが、時間前に全員集合するところは相変わらずさすがですね
入場時間になるのを待っているとすぐ横の滑走路には、JALやANNにスターフライヤーの飛行機などが次から次へと降り立ってて来てます。
イメージ 10

イメージ 11

そして、本日のメイン「JALメンテナンスセンター」へ入館です。
イメージ 12

かずぅさんが受付で入館証の手続きを終えると、いよいよ見学コースのスタートです。
しかし、館内で撮影した写真はSNSなどへのアップは出来ないことになっていますので、お見せできないのが残念です。
イメージ 13

先ずは、館内の展示物を30分ほどかけて見て回り、ビジネスクラスの椅子に腰掛けてたり、映像でマーシャラーの誘導体験してみたり、フライトアテンダントの制服見て喜んだりと満喫(笑)

そのあとはJALの広報の方から分かりやすい解説を聞きながら座学のお勉強タイム。
トイレ休憩を挟んでから、何班かに分かれて整備格納庫内の見学。
間近で見る飛行機の大きさに圧倒され、777の機体からはジェットエンジンが降ろされて空洞のまんまだったり(笑)
ウィングレットが1個5千万円もするとか・・・・・・・

格納庫の外から500mほど先の滑走路に降りてくる飛行機の写真はセーフかなぁ~?
イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

整備工場の見学ツアーを終えてからは、再び東京モノレール京急を乗り継いで横浜へ
チョッと肌寒くなって来たので、もつ鍋を食べに「博多餃子舎603 横浜西口店」で、何を反省するのか分かってないけど反省会(笑)
イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

気心を許せる仲間との語らいは楽しいですね~
やりたい事や行ってみたい所など話してると話が止まらない。止まらない(笑)
まだまだ、走り回るぞ~

では、また