NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

つじ田 味噌の章 飯田橋店

Naka吉です!


何かと慌ただしい日々の連続でしたが、週末金曜日はいつもより早く仕事を切り上げて、前から気になっていたラーメン屋へ行って来ました

初訪問したお店は『つじ田 味噌の章 飯田橋店』
イメージ 1

イメージ 2

すぐ横は、すだちや黒七味で食べる『めん徳 二代目つじ田 飯田橋店』。また、その裏は濃厚煮干しスープの『つじ田 奥の院』と、まさにつじ田トライアングル地帯なっているわけです(笑)
この『味噌の章』も、お昼時に食べようと何度か足を運んだのですが、人気のお店だけあっていつも長蛇の列になっているので、お昼時間が限られるサラリーマンには辛いところ

夜ならば空いているかなと思って、訪問してみると列もなくすぐに席に着くことが出来ましたが、店内はほぼ満席でしたね。
今回、注文したのは「辛味噌ラーメン味玉 1,000円」チョッと高いなぁ~
お店は先月の25日にグランドオープンしたばかりで、白木のカウンターで店内はとても清潔的で◎
厨房ではフライパンを煽って炒めているように見えたので、本格的な味噌ラーメンが食べられる思って期待が膨らみワクワクです(笑)
店員さんも活気があってキビキビした立ち居振る舞いで好印象。

そして、待つこと5分ほどでカウンターに提供されたラーメンは、器が熱くなっているからと注意するように即され、目の前に置いたラーメンのビジュアルがコチラ
イメージ 3

白味噌なのか白っぽい色したスープの中央に味噌玉が鎮座してますが、こちらの味噌玉を溶かしながら卓上の青のりと混ぜていただくのが流儀らしいです。
まずは、一口スープ運んでみると・・・・・・・んっん
ワタシの勝手な期待が高まり過ぎてしまったのか、味噌ラーメン特有なガツーンとパンチの効いた味噌の味とコクではなく、とっても調和されたマイルド味付けの味噌ラーメンでしたね~
味噌玉を溶かして食べてみると、辛味が際立つようにはなりますがベースが優しいマイルドな味のせいなのか、それともワタシの勝手な濃厚味噌ラーメンを想像していたからなのか、どうしても物足りない感じでした。
イメージ 4

イメージ 5

卓上には柚子七味、大辛一味、ニンニク、青のりがあったので、青のりとニンニクをチョイス
香りが良くなったものの、やっぱりベースの優しさが残ってしまいますね~
イメージ 8

チャーシューはお箸で掴むと崩れてしまうほど柔らかですが、あと少し硬さがあっても良かったかなぁ~
イメージ 6

味玉は冷たいまま熱いスープに乗せられたようで、半分温まった感じでした美味しくなかったのが残念。
イメージ 7

相対的にラーメンの仕上がりは良いのでしょうが、味噌ラーメン特有のインパクトがもっと全面に出た方が好みですね~

週末はお天気も良さそうですから、予定通りにツーリングへ出かけてくる予定です。

では、また