NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

上州紅葉&グルメツーリング

Naka吉です!


前回「大事なモノがころりん」してしまい、TEAM華麗衆のメンバーの皆さんや走行中の皆々様にご迷惑をおかけしたことは報告済み。
http://blogs.yahoo.co.jp/xjrsatoshi_n/12250421.html

しっかりと反省しましたから、本題のツーレポを書き綴りましょう。

秋晴れの空が晴れわたった日曜日。
今回はケガから復帰してリハビリのためにバイクに乗るN田さんとMidoさん・komiさん・姉さん・マミちゃんとワタシの6台でツーリング。
しかし、N田さんは午後からお仕事だったので、途中の上信越道甘楽PAまでご一緒となりました。
アノことで出発時間が遅れたことや紅葉シーズン真っ盛りですから、関越道も朝から渋滞なのだろう?と思いながらバイクを走らせると、アラアラ不思議なくらいに車の流れが順調で狭山から1時間足らずで甘楽PAに到着。
イメージ 1

イメージ 2

陽射しも出てきて走っていても、朝ほどの寒さは感じずに順調~順調
ただし、バイクから降りて電熱ベストのプラグを抜くとジワジワと寒さが感じられるので、おしゃべりタイムも日向を探しながら移動(笑)
暖かな陽射しを浴びて話しが止まらない止まらない

まだまだ話し足りないようでしたが、N田さんとは富岡ICでお別れして一行が向かったのは妙義山の麓にある妙義山パノラマパーク。
イメージ 3

イメージ 4

この妙義山は白雲山、金洞山、金鶏山と3つに分かれた上毛三山の一つ。九州の耶馬渓、四国の寒霞渓と並んで日本三奇勝に数えられ、紅葉の時期は険しい岩肌と樹木のコントラストが美しい山。
WalkerTouchの紅葉名所2014から引用
松井田妙義ICを降りてチョッと走って現地に到着。本当はコスモス越しに妙義山の写真が撮れるかななどと淡い期待を抱いていましたが、時期が過ぎてしまってパンジーが植えられてました。残念。
イメージ 5

山肌の紅葉を楽しんだあとは、一路榛名山へ向かうことにしました。
時間があれば「榛名西麓広域農道」を走り裏榛名を駆け上がろうと企んでいたのですが、時間は10時過ぎていたし、お昼ゴハンを食べに行くことを考えるとかなりの強行軍となりそうでしたので、
K33~地蔵峠~倉渕郵便局横を抜けて榛名神社方面へ駆け上がるルートに変更。
倉渕から榛名神社へ向かう途中はm赤や黄色に色付いた紅葉がとても綺麗。路面も落ち葉はあるものの走るのには支障がない路面状況ですから気分良く快走~
イメージ 6

榛名湖湖畔へと駆け上がったオンボードの表示は6℃。RTの表示だとマイナス1℃ですから5℃くらいの外気温。
観光客を待つお馬さんは辛抱強いなぁ~
イメージ 7

榛名富士をはじめとする周りの景色は、ワタシの頭頂部のように紅葉の終わった寂しい姿(笑)
イメージ 8

駐車場で走ってきたルートやこれから向かうルートを確認しようとMidoさんがツーリングマップルをトップケースから取り出し開くと…………チーン
いつものツーリングマップル中部なので、現在地が載っていないのである(笑)
ワタシの関東版と繋ぐことでやっと地図の役に立つ代物。さすがMidoさん載っていないところはナビがあるから大丈夫という、基本が以前とブレていなくて素敵(笑)
イメージ 9

イメージ 10

イメージ 13

イメージ 14

時間は11時を回ったところでしたので、高崎市内へと向かって麦豚丼をいただきに行くのですが、ここ榛名湖から下るルートで伊香保を通るならば、伊香保名物「湯の花饅頭」の清芳亭さんに寄らなければなりませぬ。マミちゃんはここのお饅頭が大好きだし、姉さんも以前にツーリングで立寄ったことを思い出したのでみんなで寄り道。
姉さんもkomiさんもまとめ買いとは別に1つ買ってパクリ(笑)
イメージ 11

イメージ 12

我が家も湯の花饅頭と和栗饅頭とどら焼きを家族分購入。
お土産を手にしたら、伊香保から一気に高崎市内へバビューン
イメージ 15

何度かこのブログでも紹介している「上州屋」さんには12時30分前に到着。
初めて来店する2人は何を注文するか思案中なのでしょうか
イメージ 16

店内は日曜日だからなのか先日、チョッとだけテレビに映ったからなのか良い感じに賑わってました。
ワタシとマミちゃんは大盛りセット。笑
Midoさんも大盛りを頼んだのですが、やはり期待を裏切らないkomiさんは特盛りを注文。笑
混み合っていたからなのか少し待ち時間がありましたけど、朝ごはん抜きの餓えた状態でしたからガッツいて口へと放り込みます。
イメージ 17

イメージ 18

今回、逆光で上手く写真が撮れなくて……
キャベツは相変わらずシャキシャキして美味しかったけど、チョッと麦豚が焼きすぎがあったのは残念。厚みのあるプリッとした食感をいつまでもキープして欲しいな~
イメージ 19

※手前のkomiさんが注文した特盛りは器の大きさからして違いますね~

食後もコーヒーを飲みながらマシンガントークが繰り広げられ、R299経由で秩父方面へ行くのは時間的にもムリっぽいし、GoogleMapsの交通情報も渋滞を示したいたので諦めて、「高崎白衣観音」に立ち寄り藤岡ICから関越道で帰ることに決定。

上州屋さんからは10分チョッと走れば観音山。
「高崎白衣観音」は小さい頃に自転車で登ってきて遊んだり、写生大会が行われて登ったりと思い出深い場所。
観音様の周りも紅葉が良い感じに色付いてました。
イメージ 20

イメージ 21

久しぶりに“おみくじ”引いたら『大吉』でした。
今度から冒頭のコメントは≪Naka大吉≫にしようかしら(笑)
イメージ 22

観音様を観覧してからR17を走って上信越道藤岡ICに入ると、すぐに事故渋滞でスリスリ。
イメージ 24

イメージ 25

その後も所々渋滞中を走り気を使って疲れた体に糖分補給をするために、圏央道狭山PAに立ち寄ります。
Midoさんとはソフトクリームを食べないとツーリングでは無いから食べる約束もしていたんですけどね。
じゃんけんタイムでもしようかなぁ~と思っていたら、マミちゃんから「朝、出発が遅くなってご迷惑おかけしたから奢らせて~」とのお申し出(笑)
遠慮せずにゴチになりましたよ~
イメージ 23

ソフトクリームをいただきながら、またまた話しが尽きません。
あたりが暗くなるまで話に更けってしまいましたが、忘年会と再びツーリングを企画することを決めて帰路につきました。
イメージ 26

今回も良く走りよく喋りました。
帰宅後は恒例の洗車を終えてツーリング終了。

食後には伊香保で買い求めた「湯の花饅頭」をいただきました。
やっぱりこれが一番です。
イメージ 27

今年も残り1ヶ月半ですね。朝晩も寒くなってきたので、バイクで走るのは伊豆半島や房総半島になるのかなぁ

では、また