NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

朝霧キャンプツーリングPart2

Naka吉です!

前日に10時間もの間呑み続け、焚き火を終えてシェラフで寝たのが11時頃。
ワタシが使っているシェラフは18歳の時、初めてKUSHITANI高崎店でグローブやジャケットを買った際に頂いたKUSHITANIのロゴ入りシェラフ。
19歳で北海道一人旅へ行って使って以来、使用頻度も低いですが気に入って使い続けていますが、中綿もくたびれていて今回のキャンプでは夜中から朝方は寒くなるだろうと予測して、フリースの毛布を持参したのでシェラフの中に敷いてヌクヌクと就寝しました。

ところが、早朝4時頃に“寒ぶっ~~”って目が覚めたら、頭のところに枕のように丸まった毛布が・・・・・
非常に寝相の良くないワタシ。幸いにもコットから落ちるようなことはありませんでしたが、シェラフの中で寝相が悪くグルグル回ったことで、足元には毛布がない状態だったから寒い訳です
何とか毛布を足元へ戻そうと試みるも、シェラフの中で“みの虫状態 ”ですしシェラフを開けて直すのも寒いし眠いし・・・・・
結局、ゴソゴソとシェラフの中で丸まってもう一度眠りにつきましたが、不思議と毎朝の起床時間の5時50分に目覚めてしまったので起きることにしました。

まだ、お2人は寝ているようでしたから、ソーッとテントから出るといちめん真っ白
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

日の出前ですから、このピーんと冷たい空気感が“キャンプやってるぜぃ~"って感じを盛り立てますね。
あたりはまだ静まり返っていて、コーヒーを飲もうとシングルバーナーに火を付け、富士山眺めながらカップに注げばそれは“贅沢なモーニングコーヒー”の出来上がり。
たとえインスタントでも、この景色で飲むコーヒーは最高の一品です。
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 25

 そして、テーブルに置いた温度計を覗き込むと、何と・・・・・まさかのマイナス2℃(汗)
そりゃ~テントも凍りつくはなぁ~

かずぅさんもMidoさんも起きて来て、各自お湯を沸かして温かいコーヒーやハーブティーを飲んで体を温めますが、寒さは我慢できずに焚き火の火を起こして暖をとります。
牧場には薄っすらと霧がかかっていて、とても幻想的な風景が印象残りましたね。
イメージ 6

イメージ 7

そして、トップケースに載せていたタオルもご覧の通りに真っ白。
イメージ 8

7時過ぎには太陽が富士山の横から顔を出し、すると一気に照らされたところから暖かくなるのを感じ、太陽の偉大さに触れられた気がします。
イメージ 9

時折、雲で太陽が遮られると急に寒く感じたりしながら、お腹が空いたから朝ごはんを食べることにしましょう。
冷えた体を温めるために、前日のAEONで買い入れておいた≪ラ王≫で朝ラーです。
イメージ 10

どの種類のラーメンを選ぶか、恒例のじゃんけんで負けた人から選ぶことにして・・・・・じゃんけんポン
いつもは最後まで残って奢っていただいているMidoさんが勝って一番負け。笑
ワタシが負けて、一番最初に味噌ラーメンを選んでゲット。
前夜残った豚肉を投入して、沸騰させないように火加減を調整しながら煮込みタイム。
イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

何でもないインスタントラーメンなのですが、あたりが寒いのでラーメンの暖かさ以上に美味しく感じましたね~
ただし、当然に器も熱くなっていましたから、くちびるの内側がベロリ。笑

朝ラーでお腹を満たしたら、撤収作業に取り掛かります。
テントは結露や霜で濡れていたので、大きなスケボーの上でしばらく乾燥させて、その間にベッドや椅子・テーブルを片付けてを済ませてから、最後にテントの片付け開始。
このいただき物のコールマンツーリングドームSTは、収納もコンパクトでパニアケースにすっぽり入るサイズ。
前室にはパニアケース2個を置いても出入り出来る広さもあるし、ワタシ1人だけのキャンプならば十分な機能を持っているので全く問題なし。
マミちゃんをキャンプへ連れて行くようならば、テント1張り考えなければならないでしょうかね。

片付けを終えて『ハートランド朝霧』の入り口で宿泊代の精算を済ませようとすると、昔お姉さんに1人300円プラスすれば可燃物も不燃物も処分すると言ってくださったので
遠慮なくお願いすることにしました。
そして、恒例のソフトクリームはハートランド朝霧自慢の「ジャージーソフト(300円)」をいただくことに・・・・・
イメージ 15

とてもさっぱりした味のソフトクリーム。もう少し濃厚さがあったら美味しいのになぁ~
でも、ボリュームはワッフルコーンの中までタップリ入っていたので満足です

ソフトクリームも食べ終えたところで、帰りをどうするか話し合いした結果、3連休最終日で渋滞が予想されるので、今回はそのまま帰路に着くことに決定。
かずぅさんはそのまま富士山スカイライン経由東名高速に乗って帰られることに・・・・・
ワタシとMidoさんは山中湖経由道志みちで帰ることにしました。
走り出したのは午前10時半頃ですから、反対方面の自動車がこれから観光地を目指しているようで、ストレスなく走行が出来ました~
イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

順調に山中湖から道志みちへ入り、地蔵峠を越えて道の駅どうしでトイレ休憩。
昼の12時に鐘を鳴らすオブジェがあって、普段この時間帯を走ることは滅多にないのでMidoさんと見て行こうと決めて10分弱待つことに・・・・・
イメージ 19

その結果は・・・・・う~ん。気になる方は実際に確かめに行かれてはどうでしょうか~

その後も順調に道志みちを走り、R412沿いのセブンイレブン青山店まで一気に走り抜けます。
イメージ 20

イメージ 21

実はここのセブンイレブンの駐車場には、以前から気になるうどんの出店がありました。
セブンイレブンでコーヒーを買って、そのお店でうどん普通盛りを注文。
何と1杯の値段が普通200円。大盛り300円なのに驚き。
イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

セブンイレブンの隣が“せき麺”と言う製麺所なのですが、そこの乾麺を茹でて提供しているようです。
普通盛りでは少し物足りなさを感じましたが、コスパはとても素晴らしい。
男性ならば大盛りがちょうど良い感じでしょうね~

またまた、食後にダラダラとおしゃべりタイム。それでも、2時前に帰宅出来たので、洗車は今度に週末にすることにして、キャンプで使ったテントやシェラフにワイドキャンピングベッドをベランダに干して、その間に食器類や調理器具を洗ってお片づけ。

この時期のキャンプも寒さ対策だけしっかりと準備すれば、虫に刺される心配もないし意外とアリですね~
今度は春先になるのかなぁ~

では、また