NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

中華料理 末広(CHAINA SUEHIRO)

Naka吉です!


以前から、いつも一緒にバイクで走り回っているかずぅさん<悪い先輩>から「会社の近くに美味しい味噌ラーメンのお店があるから、食べに行こうよ~」とお誘いをいただいてまして、昨日念願が叶って食べに行って来ました
訪問したお店は、東西線東陽町駅から3~4分のところにある『中華料理 末広(CHAINA SUEHIRO)』さん

四ツ目通りから1本裏道へ入ったところにあるのですが、いわゆるラーメン屋はここにありますぞ~的な看板などなく、外観からは“ここにラーメン屋があるの?”と、思えるくらい普通の佇まいの建物の入り口に「営業中」の立看板だけ。かずぅさんに連れて行ってもらわなければ、お店の前を通り過ぎてしまうような感じ。
イメージ 1

イメージ 2

ドアを入った突き当たりに小さな看板があるだけの、隠れ家のようなお店ですね。
イメージ 3

イメージ 11

そして、階段を上ったところに7~8人が座れる大きなテーブルと、奥には座敷になっていてテーブルが4卓だけのこじんまりとした店内。
訪問したのが18時過ぎで大きなテーブルには先客がいらしたので、座敷に上がって期待を膨らませます。
注文は全て悪い先輩にお任せ
イメージ 4

注文したのは「味噌叉焼メン<チャーシュー麺>(980円)」&「餃子(520円)」※餃子は2人で半分

先日のキャンプの話しや次のツーリングのことで盛り上がっていると、まずは餃子の登場です。
イメージ 5
ご覧のとおりに1個の餃子が大きくて、中身の具もいっぱい詰まっていそう~

続いて、待望の味噌叉焼メンの登場です。
イメージ 6

イメージ 7

ワタシ的な見解をひとつ
運ばれてきた味噌ラーメンは、スープに膜が張っていて湯気が上がっていないのが正統派だと思うのです。
そして、麺をスープから取り出すと湯気とともに、フーフー言いながら熱々の麺を喰らう。
そして、スープを飲むと熱すぎて口の中をヤケドする。笑

この中華料理 末広は、そんなワタシの欲望を満たす味噌ラーメンでした。
スープは白味噌ベースのようで、一口飲んでみると“甘み”が口全体に広がるけどニンニクの風味がブレンドされていて、コクと旨味が合わさって美味しい~
少し前にう~んって感じの味噌ラーメンを食べて残念な気分になったから、そのリベンジが出来て良かったです。

挽肉とモヤシをフライパンで煽ってから、スープを入れて味噌ダレを溶いているのが良くわかりますね~
イメージ 8

麺も縮れ麺の中太で濃いめの味噌ラーメンにバッチリ
イメージ 9

チャシューは柔らかいバラ肉としっかり歯応えのロースかなぁ?2種類入っていた気がします。
このチャシューは、焼チャーシューなので焼いた香ばしさも美味さに加わって美味しかった。
イメージ 10

餃子は普通の大きさよりもひと回り大きい感じで、キャベツとニラが挽肉と一緒にギッシリと詰まっていて、一口食べるとジュワーと旨味が溢れてきて、餃子を口に放り込んで味噌ラーメンのスープで流し込むと最強。
麺の量も普通のお店よりも多いような気がしましたけど、しっかりと完食させていただきました。
イメージ 12

身体に悪そうな物ほど美味しいんだなぁ~笑

かずぅさん!美味しい味噌ラーメンを紹介してくれてありがとうね~

では、また