NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

日曜の早朝限定『三崎朝市』へ行って来たぞ~!

Naka吉です!


10月の後半の日曜。早朝限定『三崎朝市』へYOHさんに連れて行ってもらった時、“朝市限定品きも煮”を食べて《柔らかさ》と《きもの旨味》に魅了されてしまいました。
イメージ 1

その時のブログはコチラ
http://blogs.yahoo.co.jp/xjrsatoshi_n/12135288.html

その時に、三崎いか直販センターが11月末をもって閉店するとの看板を目にしていて、マミちゃんと「閉店前に、もう一度行きたいね~」って言っていたので、11月最終日の日曜日に三崎漁港へ出かけて来ました。

早朝4時半に目覚ましをかけていたのですが、アラームを消して二度寝してしまい、慌てて飛び起きたら4時50分くらいだったでしょうか
マミちゃんは前日の忘年会でいっぱい呑んできたのに、先に起きて洗濯物を干していたのにはビックリ。笑
※でも、二日酔いだったらしいですけどね~笑

身支度を整えて八王子の自宅を出発したのが5時20分過ぎ・・・・・・汗
イメージ 2

三崎漁港までクルマで移動となると7時過ぎてしまいそう~
R16から横横道路を走って佐原ICを降りてから、R134を経由してK215をクネクネしていると朝陽が昇って来て綺麗な景色。
イメージ 3

急いだ甲斐もあってか、三崎漁港には7時ちょと前に到着。
早速、三崎いか直販センター脇の駐車場へ停めている間にマミちゃんダッシュ
やはり、最終日とあってかたくさんのお客さんでお店が埋め尽くされていました。
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

狙いの“朝市限定品きも煮”は、店頭に出ている鍋に入っているイカだけで終売。
昨日ばかりは、ビール呑みながら売っているオッちゃんも忙しくって呑めないと嘆いていたっけ。笑
イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

念願の“きも煮”をゲット出来たのでクルマへしまってから、朝市の会場へとプラプラ~とくりだします。
いろいろなマグロを食べさせてくれる、くろば亭さんのところには大きなマグロの頭が置いてありましたね~。
イメージ 11

マミちゃんのお目当は、生魚と干物にマグロの“かまさき”
“かまさき”はスプーンでスクと美味しい部位なんですよね~
イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

朝市で購入した商品。
生アジ11匹・・・500円
生サンマ10匹・・・500円
※今季、最後の生サンマだったそうです。1箱28匹入りで1,000円とも言われましたが、食べ切れないので却下
アサリ1盛り・・・500円
アジの開き7枚・・・500円
かまさき2個・・・800円
がんもどき5枚・・・600円
他にもリンゴや花・野菜を買い求めてひと段落すると、二日酔いのマミちゃんも元気に復活。笑
小腹も減ったので名物まぐろ汁を食べようと並んだのですが、チョッと並ぶのが遅かったからでしょうか、途中でまぐろの身が完売してしまって皆さんはまぐろ天ぷらうどんへと流れたのですが、かなり待ちそうだったので「具なしまぐろ汁」と「まぐろトロちまき」に決定。
「まぐろ汁」は具なしだったから、オバちゃんが厚切りネギのトッピングをしてくれて1杯200円のところ50円。笑
具なしでもマグロの出汁が良く効いていて十分に美味しくて、さらに安いとなればラッキーって感じですね。
イメージ 16

「まぐろトロちまき」はしっかりと味付けされていて、ホカホカで美味しかったなぁ~
イメージ 17

イメージ 18

お買い物を済ませてマミちゃんの実家へ向かって出発。
イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

途中の宮川公園でまったりタイム。
イメージ 24

イメージ 25

夫婦で出かけて、こんなにまったりした朝を迎えるのなんて何年ぶりでしょうか。
子供達も成長して、段々と夫婦で過ごす時間が増えるでしょうから、そんな時にマミちゃんがバイク復活してくれたのは、嬉しい限りで楽しみが増えますね~
イメージ 26

イメージ 27

実家へ向かう途中~横須賀PAに立ち寄った時、どこかで見かけた言葉を目にしたので記念にパチリ(笑)
イメージ 23
スマホの待ち受けにするよう送っておきましたよ

マミちゃんの実家でお土産を分けたら、それ以上のお土産もらったりして・・・
その足で、クリスマスフェア中のモトラッド湘南へ行って、来年のカレンダーとクルマ用サンバイザーのプレゼントをいただきました。
イメージ 28

帰りに際にはMaxFritz立ち寄って“朝市限定品きも煮”のお土産を、妖怪変態エロおやじさんとジュンコさんにプレゼント。
お店は朝から大繁盛だったそうで、ゆっくりお話し出来ませんでしが、店長ブログで自ら「皆んな来てね~ぇ」なんてコメントしたからだと思うけど、ちゃんと本来の洋服屋になったのではないでしょうか(笑)
今度、また暇そうな時に遊びに行きますよ~

今年の冬は比較的に暖かく感じられますが、今夜から冷え込みが厳しくなるとか・・・・・・・
皆さんもお身体には十分にご自愛くださいませ~ませ~(笑)

では、また