NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

極寒初詣ツーリングへ行ってきた!

Naka吉です!

毎年ディーラーで開催されている、成田山新勝寺に1年間の安全運転を祈願するための「極寒初詣ツーリング」へ行ってきました。
早朝8時少し前に準備を整えて出発しましたが、外気温はなんとマイナス3.5℃
イメージ 1

イメージ 2

今季一番の寒さではなかったでしょうかね~?
電熱ウェアを着用して寒さ知らずになったマミちゃんは少し余裕があったようですが、グリップヒーターで手のひらは暖かいものの指先や手の甲の寒さには耐えられなかったみたい。

集合時間前にモトラッド湘南に到着。
今回の「極寒初詣ツーリング」に参加人数は15人。
イメージ 4

納車されたばかりのgarigari-KさんのRTもスタンバイ完了。
イメージ 5

成田山新勝寺へ向かうまでのルートや休憩場所などの確認を行ってから出発です。
イメージ 3

ルートは→お店→保土ヶ谷バイパス(下川井)→横浜横須賀道路を少しだけ走って、首都高狩場線から湾岸線をひた走り湾岸幕張PAで休憩→東関東自動車道成田IC→成田市役所東和田駐車場。

下川井から保土ヶ谷バイパスに入るK45で渋滞にハマりましたが、狩場線から湾岸線はクルマの流れも順調順調
garigari-Kさんも普段と違ってジェントルな走り。
イメージ 6

でも、途中で左車線からアクラボの良い音轟かせて走り抜けてバビュ~ンでしたから、今までとあまり変わっていないような・・・笑

しかし、葛西を過ぎたあたりから急に風が強く吹き付けるようになり、マミちゃんのF800GTもヒラヒラするたびにB+comから叫び声が・・・・・・・
RTも大柄な車格の影響で車体斜めに走って行くような感じだし、速度を落としても強風は次々と吹き付けるので厄介ったらありゃしない。
何とか湾岸幕張PA到着した頃はマミちゃんお疲れモード。
皆さんも強風で走り難かった様子でしたね。
イメージ 7

トイレ休憩と時間調整を済ませたら「成田山新勝寺」へ向かって出発しましたが、東関東自動車道も時折吹き付ける横風に惑わされながら、何とか予定時刻に東和田駐車場に到着。
イメージ 8

イメージ 29

 この日のお昼はうな重ですよ~
まず向かったお店は、駐車場から5分とかからないところにある「川豊 別館」さん。
イメージ 9

イメージ 10

お腹が空いているものだから、店内に漂う鰻を焼いている香ばしい香りだけでお腹がグ~ッと鳴ってしまいそう。笑
食事は離れのお部屋に席が用意されていて、バイクウェアを着ているライダーにはゆっくりと寛げるのでありがたいですね。
イメージ 11

イメージ 12

着物を着たおネイサンが準備を整えてくれたところで“いざ実食?”
イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

久しぶりにいただいた鰻は柔らかくて美味しかった。
もう少しボリュームが欲しかったところですけど、昨今の鰻の稚魚が不漁だったこと思えば仕方ないのでしょうね。いずれ鰻は庶民の口では味わうことが出来なくなるかも知れませんね。
美味しくいただきました。ごちそうさまでした。


お腹も満たしたことでしたから、本来の目的である“交通安全のお参り”しに「成田山新勝寺」へと向かいましょう。
お寺へ向かう途中には春の訪れを知らせる菜の花が綺麗に咲いていましたよ。
イメージ 16

お寺が近づくに連れ次第に人混みが激しくなり、周辺道路が渋滞していたのも頷けるほど、参拝客でごった返していましたね。
この時期でこれだけ混み合うのですから、正月三が日に来たら身動きなんて出来そうにありませんよ。笑
イメージ 17

イメージ 28

 すると!最近は観光地で見かけなくなったオブジェを見かけました。
イメージ 18

でも、ここは意外と繁盛していましたね。
境内もたくさんの参拝客。仁王門へ向かう階段は事故防止のために一方通行。
イメージ 19

大本堂の広場に出ると三重塔が迎えてくれます。
イメージ 20

大本堂前で記念撮影を終えたら交通安全の参拝と今年の運だめしのおみくじ。
ワタシはお正月に大吉が出たので引きませんでしたけどね~
イメージ 21

バイクとクルマの交通安全祈願しましたが、更に気を引き締めて運転しなければなりませんな。
バイクには善光寺のお守りを付けているので、クルマ用にお守りを購入。
それと縁起物の福豆を買ったので、節分に福が来ることを期待しましょう。笑

参拝を終え駐車場へ戻りながら門前のお店をぶら~り。
イメージ 22

途中の酒屋の甘酒が甘すぎずとっても美味。
イメージ 26

イメージ 23

参拝して小腹が空いたところに、またまた目を引くポスターを発見。
モッツァレラチーズつぶあんのコラボレーション 牛判焼き」の文字が・・・笑
風も冷たくソフトクリームには手が出なかったので、迷わず1ついただくことにしました。
イメージ 27

イメージ 24

生地にモッツァレラチーズが練り込んであるようで、カリッと香ばしく塩気があり中身のつぶあんの甘さと良い感じでコラボした美味しいデザートでした。

駐車場まで戻りモトラッド湘南へ戻る皆さんとは、ここで挨拶を済ませてお別れです。
ワタシとマミちゃんは東関東自動車道から京葉道路~首都高7号線~C1~首都高4号線を紡いで、一気に中央道で八王子へと向かいます。
両国JCTで合流の渋滞に会ったくらいで、その他は順調に走ることができて1時間チョッとで石川PAに到着。

食べ過ぎは判っていたのですけど、売店アメリカンドッ君を発見しちゃったワタシ。笑
イメージ 25

足柄PAで食べた時の味と違うような・・・汗
しかし、1日よく食べたツーリングでした。

交通安全も祈願したことですし、今年のシーズンも始動開始ですね。
来月には河津桜が見ることが出来るでしょうか。
年末から寒さが厳しいので、開花が遅れるかも知れませんが楽しみの1つです。


では、また