NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

むさしの(立ち食いそば)

Naka吉です!


今週の前半は寒い日が続きましたけど、昨日の朝あたりからは冷え込みも和らぎ心なしか春の気配を感じられました。
毎朝、市ヶ谷から九段下経由飯田橋まで歩いている歩道脇にも春を発見
イメージ 11

そんな昨日の朝。歩いているルートを少し変えて歩いていたら、何処からともなく蕎麦出汁のいい香りが・・・
九段下の駅からは少しだけ離れた場所でしたし、見回してもそれらしきお店もなさそうなビルばかり・・・

会社に着いてパソコンを開いて「九段下・そば」で検索。笑
すると歩いていたルートに立ち食いそば「むさしの」さんにヒット。
食べログでの評価も上々なお店で、利尻昆布と鰹で取った無化調の天然だしが人気の様子。

食いしん坊のワタシ。笑
今朝、早速訪問してみましたよ~
時々、駅や駅近くにあるチェーン店のそば屋を利用することもありますが、訪問する「むさしの」さんの天然だしは凄く期待してしまいますね~

朝7時30分頃にお店に到着。
イメージ 1

店内はカウンター式のテーブルでおよそ10席チョッとかなぁ?
イメージ 10

入口に貼られたコメントに期待がますます膨らみますね。
すでに店内は良い香りが漂ってます。
イメージ 2

イメージ 3

先客2名。
しかし、この「むさしの」さんはオーダーの方法が少々変わっていて、先に店主のオジサンに注文します。
するとオジサンが料金を言ってくれるので、すぐ横の券売機で料金相当分のチケットを購入。
まぁ~事前に食べログのコメントを参考にしておいたので問題なくクリア。笑
食べログのコメントを読んでいると、この「むさしの」さんでは“あじ天”と“のり巻き”は外せないとの情報でしたので迷わずに注文しましたよ。
するとオジサンが「470円ですから、400円と70円の券を買ってください」と、言ってくれるので先ほどの要領で食券を購入。
イメージ 4

サッと器を温めてからそばを入れて、自慢の天然だしをなみなみと注いだところにあじ天とネギ。
そして、甘辛く煮付けられた「かんぴょう」を酢飯と海苔で巻かれた「のり巻き」
じゃ~ん
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

まずは天然だしを一口。美味い!美味い!美味い!
鰹と昆布の旨味が良~く出ていて、濃いめの味付けもワタシ好み。
ただし、そば自体は柔らかめですけどボリュームたっぷりで、入口に貼られていた《半そば 30円引き》の意味が判りました。
だって、のり巻きも食べ応えがあるので一緒に食べる時は《半そば》ですね~笑
イメージ 9

てんぷらは各種揚げたてではありませんが、あじ天もふっくらしていて柔らかくて美味しかったですし、先にそばを食べてしまってから残った汁と一緒に「のり巻き」をいただくと、さらに美味さUPですね。
この値段でしたら、駅前にあるチェーン店なんかで食べるよりも、少しだけ足を伸ばしてもこのお店で食べた方がお得に感じられますね~

偶然に見つけたお店でしたけど、人気で美味しいお店だったのでとても嬉しいです。
また、時々利用してみようと思うお店です。


では、また