NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

房総半島ツーリング!

Naka吉です!


日曜は天気が下り坂の予報でしたので、晴れマークの付いていた土曜日に房総半島方面へツーリングへ行ってきました。
メンバーはいつもの「かずぅさん・Midoさん・マミちゃん」とワタシ。
主なツーリングの目的は、鴨川にある「鮮魚 池田」さんで金目鯛の煮付けを食べることで、それ以外はノープラン。笑
取り敢えずAM9:00に海ほたるPAのスタバに集合ってことだけ決定です。

少し余裕を持ってAM7:00過ぎに自宅を出発しましたが、外気温がマイナス1℃。笑
イメージ 1

裏道を使って淵野辺から16号へ出るとノロノロ運転の渋滞ではありませんか。
渋滞のメッカである鵜野森交差点を過ぎてもノロノロ。R246との交差点を過ぎても渋滞は続き、結局は保土ヶ谷バイパス全線渋滞の様相でビックリ。
きっと、日曜日のお天気が悪い予報が出されていたから、行楽目的のクルマと荷物を積んだトラックが集中したからなのでしょうか?
イメージ 2

それでも、狩場線から湾岸線はクルマやトラックの台数も通常になって走りやすくなったものの、集合時間10分前に何とかギリギリセーフ到着。
かずぅさんは先に到着してましたが、冷えた身体を温めるためにエスプレッソコーヒーと、店員さんにススメられてマフィンを1個購入。
イメージ 3

イメージ 4

当日のルートはかずぅさんに決めてもらって、しばらくトークのフリーバッティング。笑
※さすがTEAM華麗衆のメンバーたちです。
40分ほど休憩してから走り出しましたけど、風も微風でコンディションは悪くありません。
イメージ 5


そのまま館山自動車道を越えて木更津東で下車し、袖ヶ浦フォレストレースウェイを横目で見ながら右折。
以前にルートを作って走った完全舗装林道で、初めて走るマミちゃんは「何でこんな道走るの・・・ギャ~(笑)」とヘルメットにはの中で叫んでました。笑
でも、久しぶりに後ろから走る姿を見ましたが、往年のアグレッシブな走りまではいかなくとも、だいぶ走りに慣れて来ていてかずぅさんのペースにグイグイ引っ張られてスムーズな走りが出来るようになってましたね。走るのが楽しそうなマミちゃん!無理せずに頑張れ!
イメージ 6

イメージ 7


その後、舗装林道を駆け抜けてからK81経由K178を経て、R128で鴨川へと向かって目的地の「鮮魚 池田」さんに到着したのが開店時間少し前。でも、第1陣のお客さんで店内は満席になっていたので名前を書いて表で待つことに・・・
イメージ 9

イメージ 8

それにしても、すごい人の数で待っている間にも次々とやって来て、中には混雑ぶりを見て諦めてしまう方もいたり・・・
それでも、30分ほど待ってPM12:00過ぎには入店してホッと一息。
注文したメニューは、ワタシは「金目鯛の煮付け」
イメージ 10

イメージ 11

イメージ 24

 マミちゃんは「金目鯛の塩焼き」
イメージ 12

イメージ 13

煮付けの味付け具合が良い塩梅で、お腹の部分は脂がのっていて骨までチュパチュパ。笑
最後にはお行儀悪いのは承知の助で、煮汁とほぐした身を乗せてサラサラって行っちゃいましたよ~
塩焼きも皮がパリッと焼き上がっているけど、身はフワッと柔らかくてジューシー。
もうね~どちらも美味過ぎちゃって困っちゃうよ~

お腹いっぱいになって外へ出ると、少し雲が多くなっているような気配。
このまま、金谷からフェリーに乗るも良いですが、モト湘のAdventure使いのT澤さんが富津にある雰囲気の良い「cafe GROVE」をFacebookで紹介されていたので、かずぅさん先導で行くことにしました。
鴨川からは西へ稜線沿いに走る舗装林道を駆使して、長狭街道からK88を駆け抜けて佐賀町へ抜けたところから、さらに先へと進みますが途中からこんなところにcaf??があるのか?などと不安になりつつも、袋小路の突き当たりにやっと駐車場が現れました。
イメージ 14

途中の道もクルマ1台がやっと通れるくらいの幅でクルマの往来は不可能でしょうし、初めて行く時に一人だととても不安になりそうです。
お店は森の中に佇むお洒落な雰囲気のcafe。とっても落ち着けて時間を気にせずにマッタリと過ごしてみたいお店ですね~
イメージ 15

イメージ 16

ワタシがこのお店でいただいた≪ストロングコーヒー≫
イメージ 17

自家焙煎珈琲の珈琲豆を使用しているそうで、深みのある苦味と柔らかくマイルドな味はクセになってしまいそう。
マミちゃんが注文したケーキセットの「ストロベリーとクリームチーズのクランブル マフィン」はふんわりと柔らかく、濃厚な味わいがコーヒーとよく合いましたよ~
イメージ 18

また、機会を作り是非とも訪問してみたくなるお店となりました。

「cafe GROVE」を後にして向かった先は、東京湾フェリー<金谷港>
PM4:30出発の乗船券を買い求めてから、恒例の男気じゃんけんタイム。笑
マミちゃんはマフィンが残っていたので男衆3人で勝負。
イメージ 19

見事にかずぅさんの独り勝ち。本当におごりたかったの~残念だなぁ~笑
ストロベリーミックスソフトクリームを美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
イメージ 20


 久里浜港までの30分間も会話のフリーバッティングを繰り広げアッと言う間に到着。笑
帰りは横浜横須賀道路<佐原IC>からのって、かずぅさんとは逗子でお別れ。逗子から先の横浜横須賀道路は、朝と同じくほとんど全線渋滞。
フェリーに乗る前、取り置きしてもらっていた“ウェストバック モンゴル”を受け取りにMaxFritz相模原へ行くと言ったら、Midoさんも妖怪変態エロおやじとおハナへ北海道のスキー土産を渡しに行くことになり、渋滞の中をスリスリしながらやっとの事でPM6:30過ぎに到着。
夜の登場にMaxFritzのお二人は驚いていましたけど、話が盛り上がりすぎちゃっって気がつけばPM8:30でっせ~汗
ウェストバック1個しか買ってないのに長居してゴメンちゃい。今度は何も買わずに居座ってあげるからね~笑

自宅へ帰って“ウェストバック モンゴル”を出してみたけど、収納能力が優れているし細かいポケットがたくさんあって使い勝手は良さそう。ただし、どこに何を入れたか忘れそうだけど・・・ね。
イメージ 21

イメージ 22


イメージ 23


良い買い物が出来ました。

では、また