NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

素朴なラーメン「めんくい亭」

Naka吉です!


ブロ友のmakotoさんが過去に2回ほど、記事に書いていて気になっていたラーメン屋「めんくい亭」さんへ行ってきました。
天気のハッキリしなかった日曜日。次女の教習所が終わるのを待ってマミちゃんとお出かけです。

場所は八王子の駅からチョッと離れていて、八王子郵便局の裏通りを走ると左手に黄色い目立つ看板のお店が現れます。そして、お店の前に2台分の駐車場があるのは嬉しいところですね。
イメージ 1

昔は京王堀之内駅近くで営業されていたそうですが、平成25年に移転して現在の場所でオープンしているそうです。
店内はカウンター席だけのこじんまりとしたお店。入り口のホウキは片付けていただいた方が宜しいかと・・・思われますよ。

メニューはいたってシンプル。
イメージ 2

このご時世にラーメン1杯ワンコインは素晴らしいですね~
あとは好みに合わせてトッピングすれば良いですが、それでも1,000円に満たないのは嬉しいです。
今回注文したのは3人とも【ラーメン 並 500円】にトッピングは、チャーシュー≪ロース≫とバラチャーシュー(各250円)

ご夫婦で切り盛りをされていますが、ラーメンを注文してから出来上がるまでの工程が“あ・うんの呼吸”で仕上げていきます。
オーダーは奥さまが聞いてご主人はすぐさま麺を鍋に投入。奥さまはチャーシューを切り分けてお皿に乗せるとレンジで温め開始。麺が茹で上がると同時にチーン
長年のタイミングなのでしょうね。職人技に匹敵するバツグン間合いには驚き。

そして、待望のラーメンの登場です。
イメージ 3

ご覧の通りに澄んだスープにメンマと海苔。そして、海苔の下には玉ネギ。王道の八王子ラーメンですね~
スープはチョッと醤油が強い印象ですけど、玉ネギの甘味と調和するとバツグンでして、久しぶりにグイグイ飲めるスープのラーメンに巡り会えました。
イメージ 4

麺も細麺の縮れでツルツルと食感よく上出来です。
イメージ 5

トッピングのチャーシュー≪ロース≫
イメージ 6
6枚切りでボリュームもバッチリ

バラチャーシューはピンぼけでゴメンなさい。
イメージ 7


コチラは脂身のお好きな方には合うでしょうね。ワタシは2枚で十分でした。

これから、しばらく続けて利用したくなるお店ですね。makotoさん。ありがとうございました。


では、また