NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

「みなみの桜と菜の花まつり」へ行ってきました!

Naka吉です!


そろそろ春めいた知らせがニュースなどで取り上げられていますね。
伊豆の河津桜は先週末がピークだったようですが、家族スキーへ行っていたので1週遅れて南伊豆町の「みなみの桜と菜の花まつり」へ行ってきました。

会場近くに住むキクちゃんの情報によると、先週から強く風の吹く日もあって場所によっては葉桜になってしまっているところもあるとか・・・・・
当初はバイクで行こうと思っていたのですが天気予報は雨マーク。笑
天気が良ければ次女とタンデムして出かける約束をしていたけど、あいにくのお天気だったし夕方から用事のある長女も誘って家族でクルマに乗ってお出かけすることに・・・

準備を整えて出発したのが早朝6時。
圏央道高尾山ICから東名を走り、沼津ICからは伊豆縦貫道~伊豆中央道修善寺道路を乗り継いでトイレ休憩に<道の駅 天城越え>に到着したのが8時。
イメージ 17

いやいや~伊豆縦貫道のおかげで伊豆半島も近くなりましたね~
雨も沼津を下りてからは回復し始めたのですが、天城峠あたりで再び雨模様・・・やっぱり雨男なのでしょうかね。笑

しかし、「道の駅 下賀茂温泉湯の花」近くに住むキクちゃんの家の駐車場にクルマを停めて、ぶらりと散歩しながら会場へと歩き出す頃には、すっかり天気も良く陽気もポッカポカでした。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 6

なるべく花びらの付いている河津桜の写真を選びましたが、やはり見頃は先週だったようですので葉桜になっている木々が多かったですね。
イメージ 5

イメージ 7

土手沿いを歩いていたら軽トラにお店を積んだパン屋さんを発見。朝から何も食べていなかったからオススメのメロンパンとあんパンを購入。
イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

メロンパンは焼きたてを包んでくれたので、表面がカリッカリになっていて中はふんわりモチっり~
あんパンも焼きたてを包んでくれて、しっかりと食べ応えのある生地に粒あんの餡子がバッチリと組み合わさって、どちらも大変美味しくいただきました。

風景画をスケッチしている方がたくさんいましたね。
イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

帰りがけに南伊豆町クリーンセンター近くの日野交差点横にある「菜の花畑」へ立ち寄ってみました。
イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

一面に咲いた菜の花に黄色が鮮やかですね~
もう春はそこまでやって来ているようですから、ワタシたちの周りでもそろそろ春を感じることが出来るようになるでしょうか。

では、また