NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

八王子ご当地グルメ 「日清八王子ナポリタン」

Naka吉です!


今日のお昼に全国のスーパーマーケット「イオン」とミニストップ各店で限定販売となった、即席麺「日清八王子ナポリタン」をいただきました。

「八王子ナポリタン」とは、ご当地グルメ八王子ラーメン>へのリスペクトを込めて、たっぷりの刻みタマネギと八王子産の食材を合わせることを条件として、各店舗が独自のアイデアで嗜好を凝らすオリジナルナポリタンのことを言うそうで、学生さんの人口が10万人、21校もの大学が存在する八王子で、若者に「安価でお腹いっぱい食べてもらいたい」という思いが込められているそうです。
詳しくはコチラの公式サイト?http://8napo.com

まずは全体。
真っ赤なラッピングパッケージは、ワタシが買ったミニストップの店内でも良く目立ちました。

イメージ 1


そして、パッケージには「八王子ナポリタン」の定義がプリント。

イメージ 2


イメージ 3


商品開発は八王子市内にある日清食品の研究所進められたので、パッケージには「はちナポ」のマークや「八王子ナポリタンクラブ公認」の文言が書かれています。

イメージ 4


イメージ 5


それでは~調理の開始です。(笑)
パッケージを剥がして、中から粉末ソースと調味オイルを取り出し、お湯を注いで待つこと3分。
湯きりをして蓋を取ってみると、ソーセージと刻みタマネギだけのとってもシンプルな構成の即席麺。

イメージ 6


イメージ 7


麺は食べ応えのある食感を引き出すために、焼きそばの物を使っているようでモッチリした仕上がりになっています。
そして、麺にチョッと甘めなソースを絡めていただくと≪完全にナポリタン≫です(笑)

イメージ 8


イメージ 9


食べた印象は、高校生3年の頃によく通った喫茶店ナポリタンのような風合いで、どことなく昭和の懐かしい感じのする即席麺でした。

以前、ペヤングの「まるか食品」さんが作っていた物よりも、麺がモチモチしていてナポリタンらしく感じられました。
そう言えば・・・・・・・「まるか食品」さんはどうなったのかな?
王道のソース焼きそばだけではなく、変わり種の焼きそばなどを作って販売していたので、早く再販開始して欲しいですね

では、また